2017年07月05日(水) 更新

岡村製作所の面接に受かるための対策と回答例

岡村製作所対策:面接の流れと内容

岡村製作所の面接の流れと対策、回答例について紹介します。エントリーして会社説明会に参加、その後書類選考を通過した人にはウェブテストを実施してください。ウェブテストをパスしたら面接が2回から3回ほどあります。
1次面接ではデザイナー志望の学生はA4の作品の提出を求められ、作品のプレゼンテーション、作品面接を30分ほど実施します。面接官は岡村製作所のデザイナーと人事担当者の2人です。作品面接をパスしたら2次面接に進みます。この面接は役員が同席の面接です。自分のPRや学生時代の話、岡村製作所でどんなことがしたいのかといった質問があります。岡村製作所に対しての逆質問などもあるでしょう。この面接をパスしたら内定になります。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。

岡村製作所対策:面接で聞かれた質問例集

岡村製作所の面接でこれまで質問された質問例を紹介します。どのような内容か、しっかり確認しましょう。

岡村製作所で出される質問

◆岡村製作所を志望する動機を教えてください。
◆インテリア業界を選んだ理由を教えてください。
◆岡村製作所とコクヨとイトーキの違いはどういうところだと思いますか?
◆これまでにあなたリーダーになってやり遂げた活動や事例があれば教えてください。
◆最後に岡村製作所について質問がございましたらどうぞ

岡村製作所対策:面接の質問と回答例①

【質問】
岡村製作所を志望する動機を教えてください。(平凡な志望動機では、岡村製作所の人事部の興味を引くことはできません。面白いアイデアがある方は具体的なアイデアをあてはめて回答しましょう。)
【回答例】
志望動機は、岡村製作所のインテリアデザインが好きだからです。岡村製作所の航空機メーカーにゆかりの深いメカニックで機能的なデザインに大変興味があります。またインテリアを通してさまざまな世界で活躍する人の人生観にまで触れているところが大変面白いと思います。家具は人の器だと思います。岡村製作所でいろんな人が活躍できる器づくりがしたいと思っています。

岡村製作所対策:面接の質問と回答例②

【質問】
岡村製作所とコクヨとイトーキの違いはどういうところだと思いますか?
【回答例】
岡村製作所は航空機メーカーにゆかりがあるので、インテリアデザインでは構造計算などの設計がしっかりしている印象があります。またコクヨは文具メーカーとしてのイメージが先行しがちで、消しゴムや鉛筆、ノートが主体で、インテリアは付属的な印象です。イトーキは子供机をイメージさせます。

岡村製作所対策:面接の質問と回答例③

【質問】
これまでにあなたがリーダーシップをとって活動した事例があれば教えてください。(リーダーシップについての質問は、あなたのリーダーとしての資質や人間関係の築き方などを見るための質問です。回答例などを自分で分析して対策しておくようにしましょう)
【回答例】
私は大学で学園祭の執行部活動を行ってきました。3回生の時にアイドルグループを招いてコンサートを企画しました。この企画は私が出したものでしたが、執行部のメンバーとともに一丸となってコンサートを成功させることができました。この経験は、チームで力を合わせて何かをやり遂げたという私にとって大変貴重な成功体験になっています。

岡村製作所の面接対策は回答例を参考にやりたいことを明確にしよう

岡村製作所の面接対策について、質問と回答例をまじえながらまとめてみました。デザイナー志望の学生は1次面接で作品を持ってくるように言われるところが大きな特徴です。2次の役員面接では岡村製作所でやりたいことなど少し掘り下げた質問内容が多いでしょう。岡村製作所のこれまでの質問と回答例をよく研究しておくことはもちろんですが、普段からできるだけ具体性をもった回答ができるように対策してください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント