2021年10月20日(水) 更新

セブン-イレブン・ジャパンの選考情報で知るべき学歴(大学)の必要性と採用人数

セブン-イレブン・ジャパンの選考情報①:選考の内容と流れ

選考フロー、学歴、採用人数のうち、セブン-イレブン・ジャパンの選考の流れは、次のようになります。
1:エントリーシート(Webで記入して送信する形式、リクナビなどの就職サイト)
2:グループディスカッション
3:一次面接
4:二次面接
5:最終選考
グループディスカッションは、約60分、7人グループで課題について話し合い、結論を出すというもの、内容はセブン大学での部活動での融資援助、予算を取りあいます。面接は個人面を3回、一次がエントリーシートの内容、二次が一次の深堀り、三次が5分間のプレゼンと意志確認です。ただし年度によって面接回数は異なります。また二次面接と最終面接前に簡単なWebテストを実施しますが、二次では算数の問題を3分、最終前は5分程度の計算問題です。

あなたが受けない方がいい職業を確認してください

就活では、自分が適性のある職業を選ぶことが大切です。向いていない職業に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます

そんな時は、「適職診断」を活用して、志望する職業と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、ぴったりの職業を診断できます。

適職診断で強み・弱みを理解し、自分がどんな職業に適性があるのか診断してみましょう。

セブン-イレブン・ジャパンの選考情報②:求める学歴は大学・短大・専門卒業

セブン-イレブン・ジャパンの選考の流れがわかれば、あとは採用人数や社風などデータの目安があればいいでしょう。セブン-イレブン・ジャパンの求める学歴は大学・短大・専門卒業となっています。セブン-イレブン・ジャパンの採用実績をご紹介します。募集要項にあるように、学歴は不問となっており、実際に在籍社員の出身大学もバラバラです。日本大学や東洋大学、駒澤大学等です。入社後は、全員OFCのための研修がはじまるので、文理に有利不利はありません。入社後、いかに顧客とオーナーのために働くかが重要になります。それでは最後に採用人数をご紹介します。

セブン-イレブン・ジャパンの選考情報③:気になる採用人数と配属

2014年のデータによると、セブン-イレブン・ジャパンの採用実績は全体で約301名以上で、今年度の採用人数も同程度の予定です。大量採用を行っており、この大人数から各店舗や担当エリアへ配属されていきます。入社後は、男女や大学の専攻に関わらず、店舗の副店長として配属されOJTを受けます。OFCになるため約3年間みっちり研修を受けて、一人でオーナーたちの経営を援助する立場を目指します。学歴が重視されない分、いかにセブン-イレブン・ジャパンでどう働きどう貢献できるかを考え抜かないと選考を進んでいくことは難しいでしょう。逆に学歴を恐れずに、下準備をしたうえで選考に挑戦できるということです。以上が、セブン-イレブン・ジャパンの選考内容、学歴、採用人数になります。

あなたが受けない方がいい職業をチェックしよう

就活では、自分が適性のある業界を選ぶことが大切です。向いていない業界に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます

そんな時は、「適職診断」を活用して、志望する業界と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、ぴったりの業界を診断できます。

適職診断で強み・弱みを理解し、自分がどんな業界に適性があるのか診断してみましょう。

セブン-イレブン・ジャパンの選考情報として求める学歴は大学・短大・専門卒業で採用人数は300名程度ということをおさえる

セブン-イレブン・ジャパンの選考の流れや学歴、採用人数についての内容はいかがでしたか?セブン-イレブン・ジャパンでは、学歴と選考に直接関係はないが、採用人数に対しても応募人数もそれなりに集まるため、やや競争率もあります。学歴を問わないので、コンビニエンスストア業界のトップに誰でもエントリーすることができます。セブン-イレブン・ジャパンの求める人材であるかと実現したいことをしっかりアピールしていけば、採用人数の枠内に入れるかもしれません。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。