2017年07月05日(水) 更新

関西アーバン銀行の面接に受かるための対策と回答例

関西アーバン銀行対策:面接の流れと内容

関西アーバン銀行の面接の流れと対策、回答例について調べてみました。エントリーシートの提出後、書類選考があります。書類選考をパスしたらウェブテストを実施します。ウェブテストの内容は数学、国語、漢字、適性テストとなっています。その後1次面接があります。内容はグループディスカッションとなっています。2次面接では個人面接で、主にエントリーシートに沿った質問内容が多いようです。3次面接は集団面接で、どうして地方銀行なのか?どうして関西アーバン銀行ですか?といった質問があります。4次面接ではさらに深く掘り下げた質問があります。関西アーバン銀行に入ったらどんな仕事がしたいのか、意気込みなどの質問があります。4次面接の終了後に控室で意志確認、その場で内々定の通知があります。また関西アーバン銀行に対しての逆質問などもあるので、面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。

関西アーバン銀行対策:面接で聞かれた質問例集

関西アーバン銀行の面接で出されることの多い質問をいくつかピックアップして紹介します。これらの質問はすべて出るわけではありませんが、練習しておくといいでしょう。

面接で出されやすい質問

◆関西アーバン銀行への志望動機を教えてください。
◆どうして地方銀行志望ですか?どうして関西アーバン銀行なのですか?
◆あなたが関西アーバン銀行でチャレンジしたい仕事は何ですか
◆これまでにあなたがリーダーシップをとって活動した事例があれば教えてください。
◆最後に関西アーバン銀行について質問がございましたらどうぞ

関西アーバン銀行対策:面接の質問と回答例①

【質問】
関西アーバン銀行への志望動機を教えてください。
(平凡な志望動機では、関西アーバン銀行の人事部の興味を引くことはできません。面白いアイデアがある方は具体的なアイデアをあてはめて回答しましょう。)
【回答例】
私は関西で生まれ育ちました。関西アーバン銀行のコマーシャルをよく見ていたので大変親しみがあります。関西アーバン銀行は京都府や滋賀県、大阪府などを中心に近畿2府4県に事業を展開する関西全域の地域活性化に貢献している銀行です。私は関西アーバン銀行で自分が受け持つ企業の業績を伸ばし、地域が元気になるために働きたいと思っています。

関西アーバン銀行対策:面接の質問と回答例②

【質問】
あなたが関西アーバン銀行でチャレンジしたい仕事は何ですか
【回答例】
私が考える銀行の役割とは、企業の育成と地域振興にあると思っています。関西アーバン銀行のように府県をまたがって事業展開している場合は、その役割が及ぼす社会的な影響力が増します。私は関西アーバン銀行でさまざまな経験を積んで、○○が担当した企業は必ず伸びると噂されるような銀行マンになりたいと思っています。

関西アーバン銀行対策:面接の質問と回答例③

【質問】
これまでにあなたがリーダーシップをとって活動した事例があれば教えてください。(リーダーシップについての質問は、あなたのリーダーとしての資質や人間関係の築き方などを見るための質問です。回答例などを自分で分析して対策しておくようにしましょう)
【回答例】
私は大学で学園祭の執行部活動を行ってきました。3回生の時に有名な歌手を招いてコンサートを企画しました。企画を出したのは私なので、その年のリーダーとして活動しました。大変な活動でしたが、執行部のメンバーが一丸となってコンサートを成功させることができました。この経験は、チームで力を合わせて何かをやり遂げたという私にとって大変貴重な成功体験になっています。

関西アーバン銀行の面接対策は回答例を参考にしながらチャレンジしたいことを明確にしておこう

関西アーバン銀行の面接対策について、質問と回答例をまじえながら紹介しました。関西アーバン銀行のこれまでの質問と回答例をよく研究しておくことはもちろんですが、普段からできるだけ具体性をもった回答ができるように対策しておきましょう。しっかりと練習を重ねてよい結果を残しましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

F0236d146680c72d

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント