2021年10月07日(木) 更新

サムスンの選考情報で知っておくべき学歴と採用人数

サムスンの選考情報①:選考の内容と流れ

サムスンの選考フロー、学歴、採用人数のうち、サムスンの選考の内容と流れは、次のようになります。
【1次選考】書類選考。会社規定のフォーマットの履歴書と志望動機などを記入するワードファイル(エントリーシートに該当するもの)。また後日提出書類があり、TOEICのスコアの目安が750以上でないと足きりされるようです。
【2次選考】適性検査。Samsungグループの世界共通テストで「数理」と「推理」の2部構成。構造把握や確率など。頭の柔らかさが求められる内容で難易度が高いそうです。
【3次選考】個人面接。オーソドックスな内容と変化球的な質問。面接後に人事担当者からフェードバックメールが来ることもあります。
【4次面接】プレゼンテーション面接。あらかじめ用意された課題に関して資料をまとめ、面接官にプレゼンします。まとめた内容を見られ、鋭く深堀りした質問をされます。合格後にはフェードバックもされます。
それでは、次から学歴と採用人数について順に説明してきます。

サムスンの選考情報②:求める学歴は英語力のある「大卒」

サムスンの選考の流れがわかれば、あとは採用人数や社風などデータの目安があればいいでしょう。しかし、かつての日本以上の学歴社会である韓国の企業なので、学歴が直接関係あるか気になるところです。自分の学歴で入れるのか、サムスンの在籍社員の学歴が少し参考になるかもしれません。そこで、日本サムスンの採用実績を見ると、早稲田大学や国学院大学など幅広い学部学科の学生を採用しています。そもそもサムスンでは、学歴よりも英語力などの別の要因を重視する傾向にあるらしく、創業者は早稲田大学卒業ですが、多くの社員は一流大学を卒業している者が少ないです。すべては選考の結果次第といえます。それでは、最後に採用人数をご紹介します。

IT・通信業界の内定者ES集
業界大手内定者のESを参考にしよう!

ESを作るのが難しく、なかなか完成しない人もいるのではないでしょうか。そんな時は、内定を獲得した先輩のESを参考にすることがおすすめです。

「IT・通信業界の内定者ES集」であれば、業界大手企業に内定した先輩のES例文を読むことができます。

NTT DATA、SoftBank、LINEと大手企業のES内容も知ることができるので、ぜひ読んでみてください。

サムスンの選考情報③:採用人数は例年約11~15名

日本サムスンの学歴に続いて、採用人数についてご紹介します。採用人数は例年約11~15名です。サムスンでは職種ごとの採用がないので、だれもが総合職の枠に応募することになります。そのため応募時に、営業職や技術職などの職種の選択あるいは事業部の選択ができません。ただし職種に関しては、適性があると判断されて、選考の過程で希望を聞きながら考えるようではあります。最終的には、入社後の新人研修の過程で各自の適性や本人との面談での希望部署を考慮したうえで、配属先と協議により決定されるようです。いずれにせよ、入社の難易度が高い日本サムスンを希望するなら、筆記試験や面接の対策をしっかりしておきましょう。選考の流れと内容、学歴、採用人数になります。

大学3年生のうちに、あなたが受けないほうがいい職業をチェックしよう

就活では、自分が適性のある職業を選ぶことが大切です。向いていない職業に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます

そんな時は、「適職診断」を活用して、志望する職業と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、ぴったりの職業を診断できます。

適職診断で強み・弱みを理解し、自分がどんな職業に適性があるのか診断してみましょう。

サムスンの選考情報として求める学歴は英語力のある「大卒」で採用人数は例年約11~15名

日本サムスンでは学歴と選考に関係がないが、選考内容に合否がゆだねられ、少ない採用枠から採用人数を絞っていくようです。ただし学歴を問わないので、どの大学の誰にでもチャンスがあります。韓国の企業なので企業文化が違いますが、巨大市場の規模の大きい仕事に携わりたいのであれば、採用人数や倍率を恐れずに日本サムスンへ挑戦してみてはいかがでしょうか。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 21年卒
  • 24年卒
  • 19年卒
  • 20年卒
  • 18年卒
  • 22年卒
  • 23年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

43478 view

おすすめの就活イベント