2020年06月30日(火) 更新

池田泉州銀行の面接に受かるための対策と回答例

池田泉州銀行対策:面接の流れと内容

池田泉州銀行の面接の流れと対策、回答例について調べてみました。
池田泉州銀行のエントリーシートはウェブから記入して送信する形式です。学生時代に頑張ったことや志望動機、自分の長所をどのように池田泉州銀行に活かすのか?などの設問があります。過去の経験や長所をどうやって未来に結び付けるのかを問う内容が多いのが特徴です。
その後、会社説明会があります。筆記試験と簡単な面談があるので参加は必須です。
次にウェブテストを受けます。内容は英語、数学、国語、性格テストなどで、SPI.難易度は高いタイプの試験です。
先のウェブ試験と書類選考をパスしたらグループディスカッションが実施されます。
その後面接が1次から3次まで合計3回あります。グループ面接と個人面接が交互にあります。
最終の3次面接は役員との個人面接です。OB訪問を経て、他社の選考を辞退するようにという内容の内々定の通知があります。
また面接では、池田泉州銀行の志望順位についての質問などもあります。
面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。

池田泉州銀行対策:面接で聞かれた質問例集

池田泉州銀行の面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。
さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

◆池田泉州銀行を志望する動機を教えてください。(平凡な志望動機では、池田泉州銀行の人事部の興味を引けません。面白いアイデアがある方はそこに具体的なアイデアをあてはめて考えてください。)
◆あなたの長所を池田泉州銀行でどのように活かしますか?
◆池田泉州銀行に入社したらどのようなことをやりたいですか?
◆これまで大学でリーダーシップをとって活動した事例があれば教えてください。(リーダーシップについての質問は、あなたのリーダーとしての資質や人間関係の築き方などを見るための質問です。回答例などを自分で分析して対策しておくようにしましょう)
◆池田泉州銀行の志望順位は何番目ですか?

池田泉州銀行対策:面接の質問と回答例①

【質問】
池田泉州銀行を志望する動機を教えてください。(平凡な志望動機では、池田泉州銀行の人事部の興味を引けません。面白いアイデアがある方はそこに具体的なアイデアをあてはめて考えてください。)

【回答例】
私は大学で「街おこし研究会」というサークルで街おこし活動を行ってきました。街おこしには地域の銀行が必要不可欠です。さまざまな活動を通して地方銀行の役割の大きさを知りました。私は生まれ育った愛着のある大阪で地域振興に貢献したいと思い池田泉州銀行を志望しました。

【履歴書の志望動機】人事が見ているポイント3つを徹底解説~採用担当者からのアドバイス・例文8つあり~
【履歴書の志望動機例文13選を大公開】新卒選考で必ず役立つ書き方ポイント~人気業界別参考文を徹底紹介

池田泉州銀行対策:面接の質問と回答例②

【質問】
池田泉州銀行に入社したらどのようなことをやりたいですか?
【回答例】
池田泉州銀行に入ったら、スキルを積んで1日も早く戦力になれるバンカーとして活躍したいと思っています。またあいつを配属した支店はなぜか業績があがるとか、あいつが担当した会社は業績があがると噂されるような優れたコンサルティングのできるバンカーになりたいと思っています。

池田泉州銀行対策:面接の質問と回答例③

【質問】
これまで大学でリーダーシップをとって活動した事例があれば教えてください。(リーダーシップについての質問は、あなたのリーダーとしての資質や人間関係の築き方などを見るための質問です。回答例などを自分で分析して対策しておくようにしましょう)
【回答例】
私は大学でさまざまな行事の活動を行ってきました。3回生の時に大学の卒業生でノーベル賞を受賞した科学者を招いて講演会を企画しました。私の企画だったのでリーダーとして活動しましたが、他の執行部のメンバーも寝る間を惜しんで活動を手伝ってくれました。お陰で講演会は大成功でした。この経験は、チームで力を合わせて何かをやり遂げたという私にとって大変貴重な成功体験になっています。

【これで内定】面接で頻出の質問166選と好感を持たれる逆質問を就活・転職の特徴別に大公開〜最低限のマナーもチェック〜

池田泉州銀行の面接対策は回答例を参考にしつつグループ面接に慣れておく

池田泉州銀行の面接対策について、質問と回答例をまじえながらまとめてみました。面接対策の参考になる質問や回答例はありましたか?面接に重点を置いた採用選考のようです。面接はグループ面接と個人面接を合わせて3回あります。池田泉州銀行のこれまでの質問と回答例をよく研究しておくことはもちろんですが、普段からできるだけ具体性をもった回答ができるように対策しておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。