2019年12月19日(木) 更新

ミキハウスの選考情報で知っておくべき学歴と採用人数

ミキハウスの選考情報①:選考の内容と流れ

ミキハウスの採用選考の内容と流れはこのようになっています。セミナーに参加したらエントリーシートが配布され1次選考(筆記試験)の予約をします。1次試験では筆記試験(一般的な筆記試験・英国数にファッションの話題など)と適性検査などが実施されます。2次選考ではグループディスカッションかグループ面接が行われます。エントリーシートに沿った質問は少ない傾向です。多いのはミキハウスに入って叶えたい夢について質問されるので、あらかじめ回答を考えておくようにしましょう。2次選考を通過したら3次選考(面接)となります。最終選考面接は役員が同席して実施されます。リラックスして友達との討論会に参加している気持ちで挑むようにしてください。

あなたの面接力はどのくらい?

面接では身だしなみやマナーも意識する必要があります。また、自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、面接で高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?

それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

ミキハウスの選考情報②:求める学歴は特になく人柄重視

ミキハウスでは学歴や偏差値ではなく、学歴を伏せて人物重視の採用選考を行っています。しかし筆記試験の難易度はかなりレベルが高く、必然的に偏差値が現れてしまいます。それでは次に選考情報のなかの、実際の出身大学を見ていきます。

実際のミキハウスの出身大学一覧

ミキハウスに在籍している社員の出身大学を見てみましょう。
藤女子大学、北海学園大学、東北学院大、東京大学、お茶の水女子大学、青山学院大学、共立女子大学、慶應義塾大学、駒澤大学、上智大学、聖心女子大学、専修大学、東京家政大学、岐阜市立女子短期大学、金沢星稜大学女子短期、愛知淑徳大学、椙山女学園大学、中京大学、名古屋女子大学、関西学院大学、京都産業大学、京都女子大学、近畿大学、立命館大学などの大学が見られます。

ミキハウスの選考情報③:気になる採用人数は40名ほど

ミキハウスの採用選考は学歴重視ではなく人物重視であることなど、学歴や採用の流れなどに触れてきましたが、最後に採用人数と配属についてです。ミキハウスでは40人ほどの採用人数となっています。

配属先は部門ごとに違うのでよく自分の希望と確認しよう

配属先は、ファッション・クリエイティブ部門 、商品企画部門(デザイナー・パタンナー)、 生産管理部門、ブランドMD部門、営業(百貨店・専門店・SC・通販・ロジスティックス)、海外事業部門、人事、経理・財務部門・情報統括、広告宣伝部門・販売促進部門・企業広報部門などがあります。また勤務地は大阪本社、東京支社をはじめ、全国に展開するミキハウスの直営店約190店舗などとなっています。また海外現地法人のフランス・イタリア・アメリカや海外駐在員事務所・アメリカでの勤務もあります。

ミキハウスの選考情報として学歴は関係無く採用人数は例年50~100人ほど

子供服のファッション分野をはじめ、出版業務、教育、飲食店の経営など、さまざまな分野に事業展開しているミキハウスの採用試験における選考情報で、学歴や採用人数について調べてみました。ミキハウスは「子どもたちに本物を伝えたい」という想いでモノづくりに取り組んできた企業です。学歴はそれほど問われませんが、採用人数などは年によって変動するので、あらかじめ調べておくと良いでしょう。上記の選考情報をよく確認して、ミキハウスを受けてみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント