2020年06月15日(月) 更新

【例文あり】サービス業における志望動機の書き方ポイント3つ|志望する就活生が知っておきたい業種もご紹介

サービス業には様々な業種がある

サービス業では情報・モノ・娯楽のどれかを提供する

サービス業というと、宿泊業や飲食業などが浮かびやすいでしょう。しかし実は、サービス業には様々な業種が含まれているのです。サービス業が提供するのは、大きく分けると【情報・モノ・娯楽】の3つだといえます。サービス業には、どのような業種が含まれるのでしょうか。以下で、サービス業の種類の一部をまとめたものをご紹介します。

主なサービス業の種類

サービス業一覧

  • 理・美容業
  • 法律事務所・税理士事務所
  • 旅行業
  • 冠婚葬祭業
  • 広告業
  • プリントサービス業
  • 飲食業
  • 遊園地
  • 映画館
  • 郵便局

自分が行きたいのは、どの業界でしょうか。自分が働きたいサービス業があるなら、その仕事内容をよく調べて知っておく必要があります。これは、志望動機を書く前にやっておかなければならないことです。

志望動機が書けない時は、志望動機ジェネレーターを活用してみよう

サービス業の志望動機を作成する際、なかなか良い内容が思い浮かばない人も多いはず。

そんな時は、「志望動機ジェネレーター」を活用してみましょう。

志望動機ジェネレーターなら、簡単な質問に答えていくだけで理想的な流れの志望動機が完成します。
無料でダウンロードして、効率的に採用される志望動機を完成させましょう。

書き方①業界・企業研究で得た情報を志望動機に盛り込む

業界について知っておくのは面接対策にもなる

志望動機の書き方として1つ目に挙げられるのは、「業界・企業研究で得た情報を盛り込む」ことです。志望動機を書く前にしっかり業界・企業研究しなければ、説得力のある内容は書けません。業界について知っておくと、面接対策にもなるのでおすすめです。

情報の盛り込みすぎには要注意

業界・企業研究をしたあとに志望動機を作成しようとすると、「この情報もいれよう」「あの情報もいれよう」となってしまいがちです。しかし、それでは伝えるべき志望理由が薄れてしまい、結局何を言いたいのか分からない内容になってしまいます。業界・企業研究で得た情報は、上手に取捨選択をして盛り込む要素を厳選していきましょう。

書き方②なぜサービス業なのかを明確にしよう

「なぜ」が志望動機の基になる

書き方のポイントとして2つ目に押さえておきたいのは、「なぜサービス業なのか明確にする」です。「なぜ」の答えが、志望動機の基になります。例えば、「自分が旅行をするのが好きだから」や、「親戚の結婚式に感動したからブライダル業界に憧れた」といった理由が、「なぜ」の答えになるはずです。この部分は、志望動機においてカギになるので、しっかり書いていきましょう。

書き方③サービス業向きなことをアピール

強みがどう活かせるのかを書く

働きたいサービス業の仕事内容を調査すると、「どういった人物がその職種に向いているのか」が分かってきます。では、自分のどの強みがその仕事に向いているでしょうか。適性があるのはどういった点になるのかを考えてみてください。
その仕事分野が好きという理由だけでなく、自分の性格や強みにおいてアピールできる部分はどの点なのかも見極める必要があります。

強みの根拠となるエピソードを盛り込む

志望動機では、強みの根拠となるエピソードも盛り込みましょう。自分が既にしてきた経験を絡められれば、より説得力のある志望動機になるはずです。例えば、学生生活を通して経験してきたサークルやボランティアでの活動を、自分が目指すサービス業に必要なスキルや能力につなげてみましょう。今までに取り組んだアルバイトや仕事の経験も、業界が違ったとしても視点を変えれば活かせるかもしれません。

自分はサービス業界に向いているタイプか、適性を診断してみよう

自分の適性や性格が、サービス業界の仕事に向いているのかどうか、気になりませんか?

そんな時は、自己分析ツール「My analytics」を活用して、自分と志望業界との相性を診断してみましょう。
My analyticsなら、36の質問に答えるだけで、自分の強み・弱み→それに基づく適職を診断できます。

My analyticsで、あなたの強み・適職を理解し、自分がサービス業界に向いているタイプか、診断してみましょう。

参考にしたい志望動機の例文3つ

志望動機の例文①:旅行業界の場合

例文①

私は、多くの人に旅行の楽しみを知ってほしいと思い、貴社を志望いたしました。私は学生時代に友人と行った海外旅行で旅の楽しさを知りました。旅行は、現地で楽しんでいる間だけでなく、準備段階や帰ってきてからも思い出として、ずっと楽しめるエンターテイメントだと思っております。私はそんな旅行にするために、タイムテーブルの作成や宿・食事の予約などを、同行する友人と共に徹底しておこないました。事前に考えられるリスクやトラブルにも対処できるよう、現地で対応可能な機関も把握しておきました。その結果、一切トラブルなく旅行を楽しむことができました。

志望動機の例文②:金融業界の場合

例文②

私が貴行を志望したのは、地域の中小企業に円滑な融資をおこない、地域活性化を図りたいと考えたからです。私は就活中、様々な銀行のインターンシップを経験させていただきました。その中でも、融資に関して利用者のメリットを多くあげ、地域密着型として成り立っていたのは貴行だけでした。しっかりとメリットデメリットを掲げ、企業に対し丁寧な説明をしている貴行で、地域活性化に貢献したいと強く思いました。

志望動機の例文③:ホテル業界の場合

例文③

私が○○ホテルを志望したのは、女性に特化したサービスの提供で、高い顧客満足度を獲得している点に魅力を感じたからです。私自身よく利用させていただいており、そのたびにスタッフの方の接客に安心を覚えます。

この経験から、顧客の立場に立った行動で、全体的な売上UPにも繋がるということがわかりました。○○ホテルでも、アルバイト経験で身につけた気配りとおもてなしの心で、顧客満足度と売上の向上に貢献したいです。

サービス業の志望動機は書き方ポイント3つを押さえて例文を参考に作成しよう

サービス業の志望動機の書き方ポイント3つと、業種をご紹介しました。ひとくちにサービス業といっても、様々な業種があるのが分かるはずです。その中で自分がどういった職業で活躍したいのか、貢献できるのかを考えましょう。
サービス業の志望動機の書き方ポイントは、「業界・企業研究で調べた内容を盛り込む」「なぜサービス業なのかを明確にする」「サービス業向きであることをアピールする」の3つです。ポイントを押さえて、魅力的な志望動機にしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

機電情報系の学生限定の就活サービス

    10/26 (11:00~12:00) 【※WEB開催※】