2020年06月30日(火) 更新

タマホームの面接の通過率を上げるための対策と回答例

タマホーム対策:面接の流れと内容

タマホームの面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。タマホームの選考にエントリーしたら会社説明会の通知がきます。会場によってはその場で適性検査を実施する場合もあるので予め調べておくようにしましょう。その後適性検査と筆記試験があります。この選考試験でエントリーシートと履歴書、成績証明書、卒業見込み証明書、健康診断証明書などを持参します。筆記試験と書類選考をパスした人には面接の通知がきます。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るためには、自己分析をして自己理解を深める必要があります。自己分析を疎かにしていると浅い答えしか浮かばず、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツールの「My analytics」です。

My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・特徴を見える化できます。
My analyticsでサクッと自己分析をして、選考を突破しましょう。

面接は3回行われる

面接は、支店面接、確認面接、最終面接の3回です。支店次面接ではリラックスした雰囲気です。確認面接では大学での研究内容や自己アピールなどがあります。最終面接は少し緊張するかもしれませんが、討論会に参加しているつもりでリラックスして臨みましょう。またタマホームに対しての逆質問などもあります。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。

タマホーム対策:面接で聞かれた質問例集をおさえよう

タマホームの面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

面接で聞かれた質問例集

【質問例】
1.タマホームを志望する動機を教えてください。
(平凡な志望動機では、タマホームの人事部の興味を引けません。面白いアイデアがある方はそこに具体的なアイデアをあてはめて考えてください。)
2.大学ではどのようなことを勉強していますか?
3.タマホームに入社したらあなたの持ち味をどのように活かしますか?
4.これまで大学でリーダーシップをとって活動した事例があれば教えてください。
(リーダーシップについての質問は、あなたのリーダーとしての資質や人間関係の築き方などを見るための質問です。回答例などを自分で分析して対策しておくようにしましょう)
5.最後にタマホームについて質問がございましたらどうぞ

タマホーム対策:面接の質問と回答例①

【質問】
タマホームを志望する動機を教えてください。

【回答例】
私が御社を志望した理由は、タマホームの家づくりに魅力を感じたためです。私は日本の風土や四季に一番適しているのは木造住宅だと考えています。家そのものの資産価値も上がっていることから、日本の住宅は更に価格が高くなっているのではとおもいました。そういった背景の中で、高品質かつ低価格住宅を提供している御社は、業界にメスを入れていると感じましたし、家が高い買い物という概念が当たり前という常識を打ち破る姿勢に大変共感したため、御社を志望しました。

タマホーム対策:面接の質問と回答例②

【質問】
自己PRを話してください。
【回答例】
私は努力を継続できる人間です。学生時代、将来どんな仕事をしようか迷っていたところ、資格の勉強を考えました。その時に勉強した資格が宅地建物取引主任者です。まったく知識がない所から、勉強しましたが、電車の中や、授業の空き時間を使って、一日8時間以上勉強をおこなって無事資格を取得できました。この経験から努力を継続する大切さを学び、自分にとっての強みになるという事を学びました。御社に採用されてからも、お客様の住まいづくりの為に努力していきたいと考えています。

タマホーム対策:面接の質問と回答例③

【質問】
弊社の志望度をお聞かせください。

【回答例】
御社に内定を頂いたら、ぜひ入社したいと考えています。様々な企業を受け、御社でしかできない家づくりの魅力を感じましたし、親切な社員が大変多いのも働きやすい環境だと実感できました。御社の環境で成長したいと考えています。

タマホームの面接対策では情熱のある具体的なエピソードを交えて自分をアピールしよう

低単価で高品質な注文住宅を提供しているタマホームの面接対策について考えてきました。さまざまな質問や回答例をあげてきました。大手住宅メーカーであるタマホームの面接対策として、できるだけタマホームの会社説明会やインターンに参加すること、またこれまでの質問内容や回答例を見て、面接対策を行うようにしてください。あなた自身の良さを最大限にアピールできる回答が出来るように、対策をしていきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント