2021年10月20日(水) 更新

日テレの選考情報で気になる学歴や採用人数【業界研究資料もチェック】

日テレの選考情報①:3つの部門

日テレの選考は、次の3つの部門に分かれています。

◆放送総合部門
◆技術部門
◆アナウンス部門

これらのどれも、学歴(大学)は、学部生、大学院生であればそれ以外は問われていません。しかし、日テレの選考情報は、非公開な部分が多いため、その内容などは過去の内容から推測することになります。以下にまとめていきましょう。まずは、技術部門とアナウンス部門の選考情報ついてです。

日テレの選考情報②:技術部門

まずは、技術部門の選考情報をご紹介します。放送総合部門とアナウンス部門には、文系理系の指定がないのに対して、技術部門には、「理系、もしくは理系相当の基礎学力を有する」という条件があります。選考分野こそ問われていないものの、この点には注意しましょう。面接や筆記試験でも、専門的な話題が問われることもあります。

日テレの選考情報③:アナウンス部門

2017卒向けのアナウンス部門では、Webエントリー後に郵送課題を提出する必要があります。また、過去には、以下のような流れで選考が行われました。

エントリーシート

1時面接

カメラテスト

筆記試験

最終面接

あなたが受けない方がいい職業を確認してください

就活では、自分が適性のある職業を選ぶことが大切です。向いていない職業に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます

そんな時は、「適職診断」を活用して、志望する職業と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、ぴったりの職業を診断できます。

適職診断で強み・弱みを理解し、自分がどんな職業に適性があるのか診断してみましょう。

日テレの選考情報④:放送総合部門

次に、放送総合部門についてご紹介していきます。放送総合部門では、様々なことが問われます。また、2017卒向けの選考では、アナウンス部門と同じように、エントリー後の郵送課題の提出があると告知されています。その後の選考フローについて、過去の流れをご紹介しましょう。

エントリーシート

1次面接

2次面接

筆記試験

3次面接+筆記試験

合宿での選考

4次面接

最終面接

エントリーシート

エントリーシートでは、日本テレビに入って何をしたいか、学生時代に何に力を入れたか、テレビで働きたいと思ったきっかけは何か、といった質問に対して、具体的に答えることが求められます。

1次面接

1次面接は面接官2人、学生1人で5分程度のものが行われます。部屋の中にブースを作って行うため、他の学生と接する機会もあるでしょう。質問としては、自己紹介やエントリーシートの内容、テレビ局を受けた理由、日テレでやりたいこと、やりたいことについての掘り下げなどとなります。また、最後になにか一言、と求められることが多いようです。

2次面接

1次面接よりも人数が減り、自分が日テレでやりたいことについて、より詳しい内容を質問されます。やはり面接官が2人、学生が1人という形式です。面接官は、学生のエントリーシートをかなり読み込んだ上での面接ですから、自分もしっかり準備しておきましょう。

筆記試験

筆記試験はかなりの長時間にわたって様々なことを答えることになります。
◆クリエイティブテスト
・新しい漢字を作りなさい
・新しいことわざを作りなさい
・番組の企画をつくりない
・好きなテレビ番組と映画を答えなさい など
とくに、番組企画や、好きなテレビ番組については、短い時間で多くの数を答える必要があります。普段からテレビについて考えているかどうかが問われるのです。
◆小論文
テレビに関するもの。なぜ人がテレビで感動するのかなど。
◆適性テスト
◆英語テスト
◆一般常識テスト

3次面接+筆記試験

3次面接の場では筆記試験も行われます。ます、複数の学生と少数の面接官で、質問回が開かれ、その後、個室での面接となります。やはり、面接官2人、学生1人といった形式です。その後、再び適性テストが行われます。

合宿での選考・4次面接・最終面接

合宿での選考では、部門にもよって内容や日数が異なりますが、たとえばグループ、個人でそれぞれVTRを作ることになります。さらに、筆記試験や個人面接なども行われます。
面接官が増えての4時面接を経て、最終面接となります。ここまでで50人ほどにしぼられ、内定は15~30名となります。

あなたが受けない方がいい職業をチェックしよう

就活では、自分が適性のある業界を選ぶことが大切です。向いていない業界に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます

そんな時は、「適職診断」を活用して、志望する業界と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、ぴったりの業界を診断できます。

適職診断で強み・弱みを理解し、自分がどんな業界に適性があるのか診断してみましょう。

日テレの選考情報⑤:採用人数は非公開だが狭き門

日テレの毎年の採用人数は、会社規定により非公開となっています。しかし上記のように、総合職については毎年20名前後となっていますし、技術職はさらに少なく、採用人数は5人前後となっています。狭き門であると考えてよいでしょう。

日テレに受かるための志望動機例文はコチラ!

「私はアナウンサーとして、私自身の声で正しい情報を世界に発信したいと考えています。私は高校時代に放送部に所属していました。初めは興味がなかったのですが、友人から勧められ入部しました。主に、お昼の放送や運動会などの放送、文化祭での読み聞かせをおこなっていました。また、地元で行われた野球大会のアナウンスも担当しました。貴社が掲げる、「見たい、が世界を変えていく。」という信念に惹かれ、私も自身の力で世界を変えたいと強く思うようになりました。仮に入社できた際には、高校時代に経験したことを活かし、自身の夢でもあるように、自分の声で世界に発信していきたいと考えています。」

早いうちから充実した業界研究をおこない日テレの内定を勝ち取ろう

日テレ(日本テレビ放送網)の選考情報で知るべき学歴(大学)の必要性と採用人数についてご紹介しました。大学は問われませんが、選考情報をしっかり押さえて、準備を怠らないようにしましょう。また、狭き門であるテレビ業界の内定を掴むなら業界研究は必須です。
キャリアパークは、テレビ業界を志望する学生のための業界研究マニュアルを作成しました。なんと、下記から無料で簡単にダウンロードできます。テレビ業界の職種や求められる人材、給与、福利厚生なども掲載されていますので、下記から入手して就活に役立ててください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント