2019年12月23日(月) 更新

日清食品の選考情報で知るべき学歴(大学)の必要性と採用人数

日清食品の選考情報①:内容と流れについて

はじめに、選考情報として大まかな流れとそれぞれのステップについて説明しておきましょう。日清食品の2015年の選考の流れは次のようになっています。

◆日清食品のホームページに登録をしてエントリー
◆会社説明会(順次)
◆書類選考
◆面接(複数回)、筆記試験
◆内々定

マイページには正確な情報を登録しよう

日清食品のホームページに登録をしてエントリーすると、会社説明会の参加申し込みができます。就職活動をしている人なら知っているかと思いますが、このマイページがなければ、どれだけ優秀であっても、採用人数がどれだけ多くても、日清食品への就職はできませんので注意が必要です。選考情報として覚えておく必要があります。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

日清食品の選考情報②:「事務系」と「技術系」の募集がある

日清食品は新卒採用として、「事務系」と「技術系」の2種類の採用を行っています。以下では、各分野における職種を紹介します。

「事務系」…営業、国際事業、マーケティング、宣伝、情報システム、法務、財務、人事など
「技術系」…食品の研究開発、食品機械の開発、生産技術、プラント設計、工場管理、食品の安全研究など

それぞれの職務内容

「事務系」

・営業/ 大手量販店やコンビニエンスストア、食品商社など担当企業を対象に提案型の販売促進活動を展開。また、消費者動向をフィードバックし商品開発に反映させています。

◆マーケティング/ ブランドの開発育成強化のため企画、開発から生産、販売、利益管理までトータルにプロデュースするブランドマネージャー制を導入。独創的な商品開発を支えています。

◆国際事業/ 世界の即席めんビジネスは今後もますます成長します。海外拠点も多く、営業、マーケティング、開発、生産などスタッフの活躍の舞台は広範囲に渡ります。

◆その他/ 法務、総務、財務等、あらゆる部署で創造的な仕事が要求されます。また、ジョブローテーションによって様々な経験をつみ、キャリアアップが可能です。

「技術系」

◆食品の研究開発… 即席めん(麺、スープ、具材、包材)をはじめとした食品および新技術の開発や商品企画などを行っています。

◆食品機械の開発・生産技術・プラント設計・工場管理・システム開発… 電気、機械、システムのエンジニアを中心に、国内はもとより海外での生産設備の開発やオートメーション化、そして工場の設計・施工まで、独自の技術で創造的な商品の生産を支えます。

◆食品の安全研究… 新規検査、分析方法の確立や、原材料の品質調査、製品開発における安全性確認、資材調達先への査察を行い、科学的根拠に基づいた品質管理を行っています。

日清食品の選考情報③:採用人数について

選考情報として気になる日清食品の採用人数ですが、直近の3年間の採用実績は以下のようになっています。選考情報としてこういったことも覚えておきましょう。

2014年度入社 計48名
事務系…21名
技術系…25名
一般職…2名

日清食品は前述した様に人気度知名度が高いため、自分の学歴に自信のない場合、準備はしっかりとしておく必要があるでしょう。

過去の採用実績校

北海道大、帯広畜産大、東北大、秋田県立大、国際教養大、筑波大、東京大、東京工業大、東京農工大、一橋大、東京芸術大、首都大学東京、横浜国立大、東京女子大、お茶の水女子大、早稲田大、慶応義塾大、上智大、国際基督教大、明治大、青山学院大、立教大、中央大、法政大、東京理科大、東京外国語大、学習院大、学習院女子大、日本大、駒沢大、日本女子大、芝浦工業大、山梨大、新潟大、金沢大、豊橋科学技術大、名古屋大、名古屋工業大、岐阜大、三重大、京都大、京都府立大、京都工芸繊維大、大阪大、大阪市立大、大阪府立大、同志社大、同志社女子大、立命館大、関西大、関西外国語大、京都産業大、京都女子大、近畿大、神戸大、神戸市外国語大、関西学院大、甲南大、岡山大、広島大、徳島大、香川大、愛媛大、九州大、立命館アジア太平洋大、鹿児島大、デュッセルドルフ応用科学大、海外大(インド・シンガポール・タイ・トルコ・ベトナム・香港) ほか全国の大学・大学院

日清食品には高学歴な社員が多め

上記の採用実績校を見てみると、比較的高い学力が求められることが分かると思います。しかし、かといって無条件に諦める必要はありません。重要なのは、あなたの真剣な気持ちを相手に伝えることです。選考情報に関しては以上です。

日清食品の採用では学歴(大学)は不問で募集職種は「事務系」「技術系」なので選考情報をきちんと把握しよう

日清食品の選考情報で知るべき学歴(大学)の必要性と採用人数を紹介してきました。就職活動をするにあたって、自分の志望する企業の選考情報や、企業に集まる就活生の学歴は気になるものです。それと同じくらい、「いったい日清食品の採用の椅子はどれだけ用意されているのか」という採用人数などの選考情報も気になるものです。学歴も採用人数も、受ける企業の選考情報として知っておいてもいいでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

5a334849b2c88964

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

いきなり社長面接ルートあり!内定率96%のプレミアム面談で最短即日内定

    ▶名古屋会場へのお申し込みはこちら ※エントリー後「03-5745-0202」より日程調整のお電話を致します