2019年12月23日(月) 更新

河合塾の選考情報で知るべき学歴(大学)の必要性と採用人数

河合塾の選考情報①:内容と流れについて

河合塾の選考情報について説明しましょう。
河合塾に応募する際は、採用説明会に出席する必要があります。その後、筆記試験をはさみ、面接試験になります。2016年1月15日の採用説明会が今年度最後の開催になりますので、早めにエントリーをしておきましょう。その、採用説明会では、適性検査と事前に配布されている「プレゼンテーションシート」の提出も行います。面接は3回程度となっています。また、今年度は、総合職の職員の募集のみとなっていますので、間違えないようにしましょう。

面接では顧客視点の考えや向上心をアピールする

河合塾の選考の面接はすべて学生1対面接官2の個人面談となっています。周りを気にしなくてよい分、集中できる環境といえます。面接とは、本来直接会社とのコミュニケーションを取れる場となっています。しっかりと、会社に対してアピールすべき点、質問したいことを考えておきますと良いですね。向上心のアピールを生かした具体的な答えを用意しましょう。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

河合塾の選考情報②:学歴は「4年制大学」卒業・見込み

選考情報の1つとして学歴も挙げられますが、河合塾で求められるのはどのようなものでしょうか。河合塾の募集要項には、「4年制大学」卒業か、卒業見込みが挙げられています。年齢や募集学部、学科は特に指定されていません。教員資格の有無も問われていないので、教育現場に興味がある人には絶好の条件となります。全国に事業拠点があるので、転職の可能性もありますので、覚えておきましょう。

自ら考えて行動できる人が求められる

学歴と一緒に重視されるのが、「河合塾が求める人物像」です。河合塾では、「生徒一人ひとりのことを大切に考える人」を求めています。これは、河合塾の教育理念に結びつく人です。そのほか、「自ら考えて行動できるひと」「チームワークを稚拙にする人」「顧客のニーズを感じ取れる感性と提案力を持つ人」「教育ビジネスに取り組む意欲がある人」が挙げられています。求める人材を確認し、面接や志望動機で生かしましょう。

河合塾の選考情報③:採用人数と配属について

選考情報として気になる河合塾の採用人数は、36~40名程度を予定しています。昨年(2015年度)の実績として、31~35名をなっていますので、参考にしましょう。大学名として、愛知県立大学、お茶の水女子大学、埼玉大学、中京大学などが挙げられています。

採用後は6つの職種にわかれる

採用後は、6つの職種に分かれた配属になります。「校舎運営」では、生徒の進路指導・保護者対応、イベント企画などを行い、「編集制作」では教材の開発を行います。「商品企画」では授業などの策定、「営業」では高等学校への訪問、「研究開発」ではテスト研究や大学研究、「コーポレート」では人事・総務など統括して業務を行います。自分に合った部門や、職種を選択し生かしましょう。

河合塾の選考情報として学歴は「4年制大学」卒業・見込みで採用人数は36~40名程度であると把握しよう

河合塾の選考情報で知っておくべき学歴と採用人数について説明しました。選考情報では、受験内容、そして面接と一般的な流れを河合塾でも導入していることがわかります。河合塾では36~40名程度の採用を予定しています。選考情報から、学歴として国内・海外問わず「4年制大学」卒業・見込みなことと、様々な職種を募集しているということを選考情報として覚えておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント