2021年10月07日(木) 更新

帝国ホテルの選考情報で知るべき学歴(大学)の必要性と採用人数

帝国ホテルの選考情報①:内容と流れについて

はじめに、帝国ホテルの選考情報として、例年の大まかな流れを見ていきましょう。帝国ホテルの採用には、営業やマーケティングなどの総合コースと、現場スタッフの専門コースに分かれます。それによって選考フローが異なってくるので注意しましょう。それでは、コース別に選考フローを紹介していきます。

総合コースの選考フロー

【総合コース】
会社説明会
→筆記試験
→面接、学力試験
→グループワーク
→個人面談
→役員面接、英会話面接
→内々定通知※選考内容は順不同、合計5~6回

専門コースの選考フロー

【専門コース 東京採用】
※調理職種は採用時期が異なる
会社説明会
→面接、学力試験
→部門長面接
→内々定通知※選考内容は順不同、合計3回

【専門コース 大阪採用】
会社説明会
→小論文、筆記試験
→集団面接、学力試験
→個人面接
→内々定通知※選考内容は順不同、合計4回

帝国ホテルの選考情報②:コースによって学歴が異なる

選考情報の1つとして学歴も挙げられますが、帝国ホテルで求められるのはどのようなものでしょうか。帝国ホテルの募集要項には、コース別で学歴の記載があります。総合コースは営業やマーケティングをはじめとした、ホテルを裏で支えるバックオフィス。専門コースは、ホテルスタッフ、調理スタッフをさします。この2つのコースの学歴について、以下で見ていきます。

総合コースは大学(院)卒のみで高学歴の社員が多いのは事実

総合コースは、大学または大学院を卒業見込みの方となっています。募集学部・学科に関しては不問です。総合コースでの例年の採用データを見ると、東京大学、東京外国語大学、東京理科大学、青山学院大学、学習院大学、慶應義塾大学、一橋大学、広島修道大学、明治大学、立教大学、早稲田大学などのハイレベルな大学が並んでいます。もちろん、学歴が良いから採用されるわけではありません。ホテルの経営を裏で支える重要なポジションなので、学歴以上にホテルを思う気持ちが大切です。

専門コースは専門・短大卒・大学(院)卒で学歴はあまり関係ない

一方、専門コースは専門学校、短期大学、大学または大学院を卒業見込みの方となっています。ホテルの専門学校、航空関係、観光系の大学生が多く見られます。お客様と直接接するホテルスタッフになる専門コースは、特に学歴は関係ありません。ここで大切なのは、お客様を思いやる気持ちだったり、人のために何ができるか?です。なので、学歴はそこまで気にする必要はないでしょう。

旅行・ホテル・ブライダル業界ES集
業界大手内定者のESを参考にしよう!

ESを作るのが難しく、なかなか完成しない人もいるのではないでしょうか。そんな時は、内定を獲得した先輩のESを参考にすることがおすすめです。

「旅行・ホテル・ブライダル業界ES集」であれば、業界大手企業に内定した先輩のES例文を読むことができます。

JTB、H.I.S、星野リゾートと大手企業のES内容も知ることができるので、ぜひ読んでみてください。

帝国ホテルの選考情報③:採用人数について

次に、帝国ホテルの選考情報である採用人数について見ていきましょう。選考情報として気になる帝国ホテルの採用人数ですが、直近の3年間の採用実績は以下のようになっています。
■総合コース■
2016年大学卒21名
2017年大学卒17名
2018年大学卒17名

総合コースは減少傾向ですが、2020年に東京オリンピックが控えていますが、帝国ホテルのようなシティホテルは沢山のお客様をお迎えします。それが目的で人員増をしている可能性も高いです。採用人数が増加するということは、企業全体の成長意欲が高まっていると言えます。

大学3年生のうちに、あなたが受けないほうがいい職業をチェックしよう

就活では、自分が適性のある職業を選ぶことが大切です。向いていない職業に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます

そんな時は、「適職診断」を活用して、志望する職業と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、ぴったりの職業を診断できます。

適職診断で強み・弱みを理解し、自分がどんな職業に適性があるのか診断してみましょう。

帝国ホテルの採用での選考情報として学歴はコースによって異なり採用人数は未定

帝国ホテルの選考情報を見てきました。いかがでしたでしょうか?総合コースには、学歴が高い方が有利といえますが、専門コースでの学歴は不問です。選考情報は、就職活動をする上で非常に大切です。企業を知ることも重要ですが、選考情報を知ることも重要です。「一体帝国ホテルの採用の椅子はどれだけ用意されているのだろうか」という採用人数も気になるものですよね。今年はまだ未定のようですが、例年の実績を見る限りでは150名以上の採用もありえます。ただし、過去3年の実績でもわかるように、総合コースの採用人数は変わらず10名程度でしょう。これはあくまでも前年の実績なので、今年はどうなるかわかりません。採用実績は「帝国ホテルの難易度はこれくらい」と見当をつける材料として捉えておきましょう。ぜひ、選考情報を参考に就職活動を進めてみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント