2020年07月29日(水) 更新

吉本興業の選考情報で知るべき学歴(大学)の必要性と採用人数

吉本興業の選考情報①:流れについて

はじめに、選考情報として大まかな流れとそれぞれのステップについて確認しておきましょう。吉本興業の選考の大まかな流れは次のようになっています。

① エントリー
~8月中旬

② 面接(複数回)
8月下旬

③ 内々定
9月下旬

吉本興業はwebでプレエントリーを行わないと、選考に進むことができません。また、その際にエントリーを提出することになります。このwebエントリーがなければ、どれだけ優秀であっても、採用人数がどれだけ多くても、吉本興業への就職はできませんので注意が必要です。選考情報として覚えておく必要があります。

自分はエンターテインメント業界に向いているタイプか、適性を診断してみよう

自分の適性や性格が、エンターテインメント業界の仕事に向いているのかどうか、気になりませんか?
そんな時は、自己分析ツール「My analytics」を活用して、自分と志望業界との相性を診断してみましょう。

My analyticsなら、36の質問に答えるだけで、自分の強み・弱み→それに基づく適職を診断できます。

My analyticsで、あなたの強み・弱みを理解し、自分がエンターテインメント業界に向いているタイプか、診断してみましょう。

選考段階に入るとエントリーシートの提出が必要になる

吉本興業は、プレエントリーするとエントリーシートの提出をしなければいけません。エントリーシートの内容は、「志望理由」「入社後にやりたいこと」などの設問に答える部分と、履歴書と同じ内容を書く部分があります。そして、エントリシート選考を通過すると次の選考に進むことができるのです。吉本興業を志望する場合は、選考の流れを覚えておきましょう。

吉本興業の選考情報②:内容

吉本興業の選考は複数回あります。その選考回数は明らかにされていませんが、内容は全て面接です。筆記試験や適性検査はありません。この学力検査がないことは、吉本興業に就職する際に必要な学歴と関係があるといえます。

吉本興業の選考情報③:学歴(大学)について

選考情報の1つとして学歴も挙げられますが、吉本興業で求められるのはどのようなものでしょうか。吉本興業の新卒採用の募集要項を見てみると、「大学院卒・大学卒」などと一緒に「高卒」「中学卒」と記載があります。この採用は、「人材の多様性が面白ことを生み出す原動力になる」という考えの元、2013年から始まりました。つまり、吉本興業には学歴は関係ないということです。

留学経験の有無は選考には必ずしも直結しない

学歴や採用人数と同じで、気にしても仕方のないことですが、留学しているのが有利なのか、していないと不利なのか、という議論もあります。吉本興業は海外へ事業展開を行っているので、英語のスキルがあったほうがいいのは間違いありません。しかし、それと「留学経験の有無」は直結しません。「留学して何をしたのか」が重要なのであって、「留学した事実」は強みにはなりません。したがって、留学していない人も心配は無用です。

吉本興業の選考情報④:採用人数と配属について

選考情報として気になる吉本興業の採用人数ですが、昨年の採用実績は以下のようになっています。

2013年 11名
2014年 15名
2015年 18名
2016年 16名

吉本興業の全従業員数は644名(2015年時点)です。大手企業ではありますが、以外と少ないのではないでしょうか。また、2016年卒業の学生の採用人数は15名程度となっています。しかし、実際のところどれだけ採用されるかは人事の担当者次第ということになります。

採用後は応募職種でプロフェッショナルになるため経験を積む

採用後の配属先ですが、入社後は吉本興業株式会社や、よしもとクリエイティブ・エージェンシーなどのグループ会社各社へ、在籍出向することになります。そこで、適性を見て配属先を決定するのです。

業界研究マニュアルをフル活用して吉本興業の対策をおこなおう

吉本興業の選考情報で知るべき学歴の必要性と採用人数を見ていきました。エントリーの時期を逃すと採用選考に進むことができませんので、しっかり選考の流れを覚えておきましょう。また、エンタメ業界を志望する学生のための業界研究マニュアルも活用してください。業界研究をしておくと、ESや面接でも役に立ちます。
「ゲーム・音楽・アニメ・映画・芸能業界について深く知りたい」「業界研究のやり方がわからない」と考える就活生のみなさんは、入手すべきです。今なら無料エンタメ業界の業界研究資料をダウンロードできます。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント