2021年10月20日(水) 更新

旭化成ホームズの選考情報・採用で知っておくべき学歴(大学)と採用人数

旭化成ホームズの選考情報①:内容と流れについて

はじめに、選考情報として大まかな流れとそれぞれのステップについて説明しておきましょう。旭化成ホームズの2015年の選考の流れは次のようになっています。

①採用ホームページからエントリー
②セミナーへの参加
③1次面接
④2次面接
⑤最終面接

旭化成ホームズの場合は、採用ホームページからエントリーする場合と、就職サイトの説明会やインターンに参加して、エントリーをする方法があります。基本的には申し込み時のエントリーシートを採用官が確認して選考が開始される流れとなります。

選考段階に入るとエントリーシートの提出などが必要になる

旭化成ホームズのエントリーシートでは自分の性格や、志望動機など、自分分析が必要な項目が求められます。具体的なエピソードが求められるので、設問で聞かれた内容にたいして、しっかり自己アピールをしていきましょう。
また旭化成ホームズではエントリーシートの選考後に1次面接、2次面接、最終面接と選考が進みます。面接は基本的に3回実施されますが、志望動機や他社選考情報をしっかり伝える必要があります。また旭化成ホームズの選考の特徴として、家づくりを楽しめる人というところがあるので、しっかりと自分をアピールできる内容を考えていきましょう。

面接では自分の思いの丈をぶつけることが大事

旭化成ホームズの選考における面接は基本的には3回です。自分自身をしっかりとアピールしましょう。それも雰囲気は和やかなムードなので、人物重視の採用に対して、思いの丈をしっかりとぶつけることが大事です。

あなたが受けない方がいい職業を確認してください

就活では、自分が適性のある職業を選ぶことが大切です。向いていない職業に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます

そんな時は、「適職診断」を活用して、志望する職業と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、ぴったりの職業を診断できます。

適職診断で強み・弱みを理解し、自分がどんな職業に適性があるのか診断してみましょう。

旭化成ホームズの選考情報②:学歴(大学)については不問

選考情報の1つとして学歴も挙げられますが、旭化成ホームズで求められるのはどのようなものでしょうか。旭化成ホームズの募集要項には、学歴や学部についてこれといった特記事項はありません。総合職の事務系募集対象は学部・院生不問、文理不問ですし、募集学部・学科についても全学部・全学科と書かれています。総合職の技術系は、建築学部学科の学生が対象になります。額面通り情報を受け取れば、どんな大学のどんな勉強をしてきた人でも旭化成ホームズでは「優秀ならば採用する」という意味です。

旭化成ホームズには高学歴な社員が多いのは事実

旭化成ホームズの採用実績を見てみると全国の国公私立大学など、ハイレベルな大学ももちろん実績があります。もちろんこれらだけではないので、「偏差値が高くないとダメ」というわけではありません。しかし旭化成ホームズには学力的に優秀な人たちが集まっているという点は、内定が決まってから思い出すといいかもしれません。

旭化成ホームズの選考情報③:採用人数と配属について

選考情報として気になる旭化成ホームズの採用人数ですが、直近の3年間の採用実績は以下のようになっています。

2013年度・・・事務系64名 技術系43名 実務職36名
2014年度・・・事務系68名 技術系25名 実務職35名
2015年度・・・事務系66名 技術系48名 実務職29名

旭化成ホームズ単体での従業員が5,787名の企業なので、この採用人数は比較的多いと言えます。しかし2015年(2016年度)の採用予定人数は「51~100名」とされており、実際のところどれだけ採用されるかは人事の担当者次第ということになります。また前述したように学歴の高い人が集まる傾向にあるため、自分の学歴に自信のない場合、準備はしっかりとしておく必要があるでしょう。

あなたが受けない方がいい職業をチェックしよう

就活では、自分が適性のある業界を選ぶことが大切です。向いていない業界に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます

そんな時は、「適職診断」を活用して、志望する業界と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、ぴったりの業界を診断できます。

適職診断で強み・弱みを理解し、自分がどんな業界に適性があるのか診断してみましょう。

採用後は総合職から適性をみて配属される仕組み

採用後の配属ですが、職種は希望するものに基本的には配属されます。職種は総合職事務系(住宅営業、人事、経理、法務スタッフ)と総合職技術系(設計、施工管理、研究開発、商品開発、生産技術開発など)そして、実務職(各種アシスタント 等)にそれぞれ応募することになります。それぞれ役割が異なりますが、家づくりにはどの職種も必要となります。

旭化成ホームズの採用での選考情報として学歴不問であり採用人数は51~100名程度

旭化成ホームズの採用や、選考情報で知るべき学歴(大学)と採用人数についてご紹介いたしました。就職活動をするにあたって、自分の志望する企業の選考情報や、企業に集まる就活生の学歴は気になるものです。それと同じくらい「いったい旭化成ホームズの採用の椅子はどれだけ用意されているのか」という採用人数も気になるものです。確かに学歴も採用人数も、受ける企業の選考情報として知っておいてもいいでしょう。 しかし就職活動は「競争」ではありません。自分が最も行きたい企業、自分が最も合っている企業、企業が欲しい人材や合っている人材、両者がぴったり出会った時にこそ、幸せな就職・採用活動が成立するのです。したがってあくまで採用実績は「旭化成ホームズの難易度はこれくらい」と見当をつける材料として捉えておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント