2019年12月24日(火) 更新

山崎製パンの選考情報で知るべき学歴(大学)の必要性と採用人数

山崎製パンの選考情報①:内容と流れについて

はじめに、選考情報として大まかな流れとそれぞれのステップについて説明しておきましょう。山崎製パンの2015年の選考の流れは次のようになっています。

新卒採用マイページにて会員登録

会社説明会 ※会社説明会にてエントリーシートを配布
▼       郵送又は適性検査会場にて提出
適性検査  ※適性検査受けるにはエントリーシートの提出が必須

集団面接

個人面接(数回)
▼ 
内々定

山崎製の企業ホームページにて「マイページ」を作成すると、会社説明会の案内が来ます。就職活動をしている人なら知っているかと思いますが、このマイページがなければ、どれだけ優秀であっても、採用人数がどれだけ多くても、山崎製パンへの就職はできませんので注意が必要です。選考情報として覚えておく必要があります。

選考段階に入るとエントリーシートの提出などが必要になる

山崎製パンは選考段階に入るとエントリーシートの提出が求められます。その際に注意しなければならないのが、会社説明会に参加しなければ、エントリーシートを入手することができないことです。忘れずに、会社説明会に参加しましょう。選考情報としてしっかり覚えておく必要があります。

面接では自分の思いの丈をぶつけるよう

山崎製パンの選考では集団面接と個人面接を数回予定しているようです。同じ面接だからといって慢心せず、それぞれの対策をしっかり行って自分の思いの丈を伝えましょう。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

山崎製パンの選考情報②:分野によって募集対象が異なるので注意

選考情報として押さえておきたいのが、募集分野です。山崎製パンでは大きく分けて3つの分野からの募集があります。以下がその募集分野になります。自分にあった分野を確認して応募しましょう。

◆生産・研究部門…理系学部学科の学生が対象
◆営業・管理部門…全学部全学科
◆エンジニアリング…工学部系学部学科の学生が対象

それぞれの分野の職務内容

以下ではそれぞれの職務内容の概要になります。選考情報としてしっかり覚えておきましょう。

◆生産技術

生産数量は1日約3千万個にのぼるなか、食品安全衛生管理を徹底して行い、生産ラインを効率よく運営するための生産技術を習得し、高品質な製品を安定的に供給します。パン酵母という生き物を扱う知識とパン作りに必要な科学的根拠に基づき、製品作りを学ぶことができます。

◆営業

生産部門が開発した製品の販売方法、販売目標の立案、市場のトレンド調査やデータ収集、イベントやキャンペーンの企画、量販店・CVSチェーン店とのアイテム登録や商談、新規取扱店の開拓、自社業態店の運営フォロー、ベーカリーの運営、デイリーヤマザキ(コンビニエンスストア事業)の運営・商品開発など多種多様な業務を担当します。

◆エンジニアリング

日々安全な製品を供給する機械設備のメンテナンスや新規設備の企画・開発・導入を行うほか、CO2の排出量削減など工場の環境対策を推進します。工場には食品企業ならではの機械がたくさんあり、日々フレッシュな製品をお届けするため、フル稼働しています。安全で高品質な製品を作るためには日々の機械メンテナンスが重要です。

◆研究

新製品の開発やそれに伴う新技術の開発を手掛けるほか、使用原料の特定や品質の安定・向上に向けた製品の研究が担当業務になります。「いかにオリジナリティーを出せるか」、そして「何が発見できるか」を大事に、食文化の発展やお客様の期待に応えるべく研究活動を行っていきます。

◆管理

法務・総務・人事・経理・購買・情報処理などの部門で、複雑化する世の中の仕組みに対応した制度の構築やシステム化を図り、働きやすさを向上させます。法務や情報処理は専門知識を活かせる部門であり、企業経営の中でも大きな役割を担っています。

山崎製パンの選考情報③:採用人数と配属について

選考情報として気になる山崎製パンの採用人数ですが、直近の3年間の採用実績は以下のようになっています。

2013年度 158名
2014年度 145名
2015年度168名

この過去3年間の推移を見ると、採用人数事態は増加傾向であることがわかります。選考情報としてしっかり押さえておきましょう。

山崎製パンには高学歴な社員が多いのは事実

山崎製パンの採用実績を見てみると、ハイレベルな大学が多いことがわかります。例をあげると、東京理科大学、一橋大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学などです。しかし、出身大学よりも採用の決めてとなるのは、あなた自身のやる気と情熱であることを忘れないでください。選考情報としてしっかり覚えておきましょう。

山崎製パンの採用での選考情報として学歴(大学)はハイレベルな傾向があり採用人数は増加していることを押さえておこう

山崎製パンの選考情報で知るべき学歴(大学)の必要性と採用人数を紹介してきました。就職活動をするにあたって、自分の志望する企業の選考情報や、企業に集まる就活生の学歴は気になるものです。それと同じくらい「いったい山崎製パンの採用の椅子はどれだけ用意されているのか」という採用人数も気になるものです。確かに学歴も採用人数も、受ける企業の選考情報として知っておいてもいいでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント