2019年09月11日(水) 更新

ANAエアポートサービスの選考情報で知るべき学歴(大学)の必要性と採用人数

ANAエアポートサービスの選考情報①:内容と流れについて

はじめに、選考情報として大まかな流れとそれぞれのステップについて説明しておきましょう。基本的なANAエアポートサービスの選考の流れは次のようになっています。

■プレエントリー
■本エントリー
■一次選考(エントリーシートによる書類選考)
■二次選考(会社説明会、面接、グループディスカッション)
■三次選考(面接、適性検査)
■最終選考(面接、身体検査、SPI)
■内定

ANAエアポートサービスの選考に進むには、新卒サイトに登録しエントリーすることが必須となります。また、エントリーシートのみの提出が求められます。

ANAエアポートサービスの会社説明会はエントリーシート通過者のみ

ANAエアポートサービスでは、会社説明会がエントリーシートの通過者のみとなっています。これについては、やはり航空業界は人気が高く説明会に参加できる人数が決まっていることから制限されていることがうかがえます。そのため、しっかりと業界研究、企業研究をして、エントリーシートを作成しましょう。ANAエアポートサービスを志望する場合は、選考情報として流れを覚えておきましょう。

面接は得とても和やかな雰囲気で行われる

面接は全部で3回です。第2次選考がグループディスカッション、第3次選考と最終選考が集団・個人面接となっています。グループディスカッションはとても和やかな雰囲気で行われ、結論は出さなくてもいい形式のこともあるようです。また、3次選考と最終面接に関しても、人当たりが良く、良い雰囲気で面接は進んでいくようです。聞かれる内容としては「自己PRと志望動機」「入社して挑戦したいこと」「いままでで努力したことは」あとはエントリーシートに書いてある内容に沿って聞かれるようです。自分の行ってきたことを整理しておく必要があります。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

ANAエアポートサービスの選考情報②:学歴(大学)については「優秀ならば不問」

選考情報の1つとして学歴も挙げられますが、ANAエアポートサービスで求められるのはどのようなものでしょうか。ANAエアポートサービスの募集要項には、学歴や学部についてこれといった特記事項はありません。募集対象は短大卒、専門卒、高等専門卒、大学卒、院卒不問とあり、文理不問となっています。また、募集学部・学科についての記載はありません。そのため、学歴というよりは「企業とマッチングしているかどうか」ということを重視しているようです。

2020年のオリンピックに向けて羽田空港のサービス向上を目指している

ANAエアポートサービスは羽田空港を拠点として空港オペレーション業務を担っています。羽田空港は首都圏空港として、2020年のオリンピックへ向けてお客様の増加が見込まれています。そのため、ますますの成長が期待されています。その羽田空港で、さらなる空港サービス品質とオペレーション品質を提供していこうとしています。お客様と直接お話しできる仕事だからこそ、旅の始まりと終わりに必ず立ち寄る空港という場所で「あんしん、あったか、あかるく元気」なサービスを追求しています。

他社との差別化と今後の会社の展望について把握しておくことが大切

ANAエアポートサービスを受けるにあたって大切なことは、やはり競合他社との差別化ではないでしょうか。なぜ、ANA系列でなければならないのか、それを企業は知りたがります。また、多くのグランドスタッフ派遣会社がある中で、どうしてANAエアポートサービスを選ぶのか。それをしっかりと把握しておく必要があります。また、2020年に向けて、利用者の増加に伴い、空港のセキュリティなどの多くの課題が生まれています。そういった背景の中で、課題解決方法や今後の空港の在り方を自分なりに考えておくと良いでしょう。

ANAエアポートサービスの選考情報③:採用人数と配属について

選考情報として気になるANAエアポートサービスの採用人数ですが、201名~300名を採用予定としています。人手を多く必要とする仕事ですので、便数の増加や利用者の増加に伴い、多くの人数を採用することが予想されます。しかし、人気職種であることは変わりないことや専門卒といった学生も受けるので、しっかりと対策を練ることが大切です。

配属はグランドスタッフの中でも3つに分けられている

採用後の配属について、本人の希望や適性を考慮して決定すると記載があります。その業種とし「空港旅客サービス業務」「グランドハンドリング業務」「運航支援業務」この三種類になります。これらは、すべてグランドスタッフの仕事であることに変わりがないのですが、チケットカウンターでの接客やゲートでのお客様のお見送り、荷物の受け渡しなど、仕事は多岐にわたるので、それぞれの違いをしっかりと把握しておく必要があります。

ANAエアポートサービスの選考情報として学歴は優秀であれば不問であり採用人数については201名~300名

就職活動をするにあたって、自分の志望する企業の選考情報や、企業に集まる就活生の学歴は気になるものです。ANAエアポートサービスの場合、空港で働く仕事ということで空港のこと、そして業務内容をきちんと把握しておく必要がありそうです。また、2020年のオリンピックに向けて、空港がどのような対策を取っているのか、敷いては日本がどのような戦略を練っているかなどを知っておくのも良いかもしれません。選考に進めため、また本当に自分に合っている企業なのか見極めるためにも、選考情報を把握しておくことは、就職活動を進めて行く上で非常に大切です。他社との選考状況を比べるためにも選考情報をしっかりと把握しておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

上場人材企業のプロアドバイザーのサポートでIT・人材業界の内定が狙える

    エントリー後、主催企業より日程調整のご連絡をいたします。