2017年06月27日(火) 更新

クロスカンパニーのエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

クロスカンパニー対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

今回、アパレル業界の大手であるクロスカンパニー(3月1日から社名を「ストライプインターナショナル」に変更)のエントリーシート(ES)の書き方のポイントと例を紹介します。企業のエントリーシート(ES)を書く上で重要なのは、設問の意図を読み取ること、そして、わかりやすい内容を心掛ける事です。また、足切り目的だからと、適当な書き方や空欄を設けるのも避けた方が良いでしょう。特定の企業に向けた書き方も大切ですが、最も重要な点は、これらを徹底することです。

アパレル業界の中でも企業理念や正社員登用について書く

クロスカンパニーはファッションを中心に、アパレル業界を超えた幅広い業務展開を行っている企業です。従業員の95%が女性であり、全員が正社員登用されている点も特徴です。正社員として従業員のモチベーションを高め、優れた接客内容により顧客を増やしています。
多角的でありながら従業員を大切にする企業だからこそ、どのようにクロスカンパニーを見ているのか、何を理由にクロスカンパニーを選んだのかは、非常に重要です。それでは、クロスカンパニーのエントリーシート(ES)の書き方と例を紹介しましょう。

クロスカンパニー対策:エントリーシートには自社ブランドの服を着た写真を貼る

クロスカンパニーのエントリーシートの最大の特徴として、写真を貼るという点があげられます。
クロスカンパニーの販売しているブランドの服を着用し、自分なりのオシャレのポイントをアピールする必要があります。アパレル業界の企業らしい、面接時のスーツ姿では見通せない普段のファッション性を確認するためのポイントといえそうです。

クロスカンパニー対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

クロスカンパニーのエントリーシート(ES)の質問例を紹介します。
・クロスカンパニーへの志望動機。
・アルバイト歴
・人生で一番困難だった経験
・困難を乗り越えるための工夫
・学生時代に力を入れたこと

クロスカンパニー対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①:志望動機

【質問例】
なぜクロスカンパニーを志望しましたか?

【回答例】
私は、子供の頃から洋服に興味があり、お小遣いやお年玉をファッション関連の買い物に使っていました。洋服への憧れは消えることはなく、ファッション学科のある大学に進んで勉強に励みました。ファッションを学ぶ過程で気づいたのは、デザイン性だけでなく実際に着る人のことまで考えたデザインが必要だということです。
そして就職活動を迎えたとき、数あるアパレル業界の企業の中から、貴社の掲げる「ライフスタイル&テクノロジーカンパニー」という姿勢に大変共感し、志望させていただきました。洋服のデザイン性や価格だけでなく、ライフスタイルを提案できる事業内容に興味があり、貴社の一員として時代に合わせたファッションを提案していきたいと考えています。

クロスカンパニー対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②:アルバイト経験

【質問例】
アルバイト経験を教えてください。

【回答例】
私は大学2年生から現在まで、ショッピングモールの中にあるセレクト系のアパレル店でアルバイトをしています。もともとファッションに興味があったため、自分の好みの洋服と一緒に仕事ができる点に魅力を感じたためです。
初めての接客業だったので、分からないことや失敗の連続でした。ご来店されたお客様に気さくに話しかけたつもりでも嫌な顔をされたりと、落ち込むこともありましたが、なぜそれがいけなかったのかを考えてみたことがあります。その答えとして、自分中心の接客になっていたと気づきました。
あくまでスタッフとしてお客様の求める商品を提案することが仕事だと意識するようになり、少しづつ洋服を買ってくださる人が増えていきました。
お客様の目線でものを考える姿勢は、貴社の「ライフスタイル&テクノロジーカンパニー」という姿勢に繋がる大切なものだと思います。

クロスカンパニー対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③:困難な経験

【質問例】
人生の中で最も困難な経験は何でしたか?その内容と乗り越えるためにした工夫を教えてください。

【回答例】
私の人生の中でも最も困難な経験は、大学3年次の進級制作展で行ったファッションショーのアクシデントです。生徒がデザインした衣装を自ら着用してモデルも兼ねる発表会なのですが、私の番が回ってくる直前に、誤って舞台裏に衣装をひっかけてしまい、一部が破れてしまいました。
あと数人で順番が回ってくるという極限状態の中、私は必死に頭を働かせて対処法を考えました。その結果、衣装の一部を意図していたものとは違う方法で見に付け、破けた箇所をうまく隠すことに成功します。本来のデザインからは少し離れてしまいましたが、物事に臨機応変に対応することの重要さを学んだ経験でした。

クロスカンパニーのエントリーシートは例をもとに志望動機やアルバイト経験が伝わる書き方に!私服の写真を貼って提出

クロスカンパニーのエントリーシートの書き方とその例について紹介しました。クロスカンパニーは、アパレル事業を展開する企業です。多様な事業は、多様な働き方と人材を必要とするでしょう。そのため、クロスカンパニーのエントリーシート(ES)の書き方で重要なことは、あなた自身のことをわかりやすく伝えることです。特にファッションへの興味やアパレル店でのアルバイト経験などをアピールする書き方にするとよいでしょう。
また、エントリーシート(ES)に自社ブランドを着用した私服の写真を貼る点も意識しておきましょう。いかにブランドの強みを理解し、オシャレな組み合わせを見せられるかがポイントです。上記の点を踏まえて、採用担当者の心に響く書き方にしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

いきなり社長面接ルートあり!内定率96%のプレミアム面談で最短即日内定

    ▶福岡会場へのお申し込みはこちら ※エントリー後「03-5745-0202」より日程調整のお電話を致します。