2019年12月17日(火) 更新

大和ハウス工業を受ける就活生が必ず知るべき社風・会社概要

大和ハウス工業の社風・会社概要①:企業理念

大和ハウス工業の社風、会社概要から、まずは社風についてご紹介していきます。大和ハウス工業の社風では、人格・魅力・誠実さといった人間力を育み、お客様に真摯に向き合うことを大切にしています。

大和ハウス工業の求める人物像は「積極性・行動力・誠意」

大和ハウス工業は求める人物像は以下の通りになります。

◆心豊かに生きる暮らしと社会の実現をビジョンとし、目標達成に向けて困難なことでも積極的に粘り強く行動できる人
◆社会変化や相手のニーズにスピーディーに反応できる人
◆感謝の気持ちを忘れず誠意を持って人と接することができる人

お客様にお住まいを提供するということは、簡単なことではなく様々な苦労や大変さがあります。そういった中で、自分でどのようにお住まいを提供するか、どうすればお客様に理解いただけるかが一番重要となります。また「家」を商品として考えるわけではなく、暮らし方を提案するというのも大和ハウス工業ならではの特徴です。長く続く拠り所をお客様と一緒につくりあげる。そういったことにやりがい感じ取り組む姿勢が重要になります。 では、続いて大和ハウス工業の会社概要を述べていきます。

大和ハウス工業の社風・会社概要②:社員の平均年齢

大和ハウス工業平均年齢は約38.2歳となっています。業界内では中堅クラスの方々非常に優秀な会社であるというのが特徴的です。住まいを提供するということは、やはりベテランのノウハウやスキルが重要になるという点が理由として挙げられそうです。

大和ハウス工業の社風・会社概要③:平均勤続年数

続いて 大和ハウス工業の平均勤続年数と離職率について紹介していきます。就職活動を行う上で「長く働ける会社か」というのは重要な要素のひとつです。平均勤続年数と離職率は、それを知るためにも大きな資料のひとつといえるので調べておきましょう。まず、大和ハウス工業の平均勤続年数は13.7年となっています。

大和ハウス工業の社風・会社概要④:主要支社

大和ハウス工業の本社は大阪府になります。全国62ヶ所に支店を構え、全国10ヶ所の工場と研究所で事業をおこなっています。住宅業界の大手企業は関西に本社を置いているケースが多く、大和ハウス工業も例外ではありません。全国に支社を構えているので、どこの住宅展示場にいっても、必ずといっていいほど、モデルハウスがあります。

大和ハウス工業の社風・会社概要⑤:業界内において

大和ハウス工業は住宅業界首位を積水ハウスと常に争っています。事業全体で見ると売上トップの企業です。戸建鉄骨プレハブ住宅が主力となり、オリジナル商品である、外張り断熱住宅『ジーヴォ』を展開しています。建築事業が住宅だけではないというのが大きな強みであり、商業施設、物流施設、医療・介護施設、食品工場、法人施設(事務所・ショールーム)の企画・設計・施工をしています。

就活生に人気の高い業界をチェック

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

大和ハウス工業の社風はお客様目線を常に考え会社概要としてはトップクラスのハウスメーカーという特徴がある

大和ハウス工業を受ける就活生が必ず知るべき社風・会社概要について紹介しました。大和ハウス工業の考え方として「自ら、感じ、考え、行動できる人」をテーマに採用をしています。住宅産業という考え方ではなく、住生活企業を目指し、様々な暮らし方の提案を社会に対しておこなっていく企業なので、長い歴史の中で新しい分野や技術にチャレンジしていく社風に共感した人は、選考に応募してみましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント