2020年07月07日(火) 更新

プリモジャパンの面接の通過率を上げるための対策と回答例

プリモジャパン面接対策:流れと内容

まずは、プリモジャパンの面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。プリモジャパンの選考にエントリーすると、会社説明会後に面接選考が行われます。
◆エントリー

◆会社説明会参加(※必須)

◆1次選考(集団面接+グループディスカッション)

◆2次選考(人事面接・個人面接)

◆3次選考(幹部面接・個人面接)

◆最終面談

◆内定

面接は4回行われる

人によって多少の違いがあるようですが、プリモジャパンの面接は、4回行われています。1次集団面接、2次人事(個人)面接、3次幹部(個人)面接、最終面談といった流れになっています。ありのままの学生を見るがために、和やかな雰囲気で面接が行われています。
プリモジャパンは人物重視なので、エントリーシートによる選考がありません。そのために、面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えておく必要があります。ありのままの自分を出せるよう、リラックスして面接に臨みましょう。

面接力診断で、苦手分野を見つけよう

面接を突破するには、対策すべきポイントが多くあります。たった一つの見落としが、致命傷になりかねません。

そこで活用したいのが、「面接力診断」です。

面接力診断は24の質問に答えるだけで、自分の弱点をグラフで見える化できます。ぜひ活用して、志望企業の面接を突破しましょう。

プリモジャパン面接対策:面接で聞かれた質問例

プリモジャパンの面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策に活かせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

面接で聞かれた質問例

  • 志望動機
  • 長所・短所
  • 強み
  • 座右の銘

プリモジャパン面接対策:面接の質問と回答例①

【質問例】
志望動機

【回答例】
「最高の夢を最高の幸に」という企業理念に感銘を受けたからです。既成品を販売するのではなく、お客様の予算や希望を聞きながら理想の指輪に創り上げる「セレクトオーダー」という御社のスタイルに、他の企業にはない可能性を感じました。結婚式が多様化する中で、ブライダルジュエリーも同様に沢山のサービスが求められると思います。セレクトオーダーはそのコンセプトにピッタリで、お客様のご要望に答えながら「ニ人だけの形」を創り上げることができる点に、魅力を感じました。
御社のジュエリーコーディネーターとして、多くのオリジナルリング、多くの思い出を残して行きたいと思います。」

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るには、自己分析による自己理解が必須です。自己分析を疎かにしていると、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツール「My analytics」です。

My analyticsを使えば、質問に答えるだけであなたの強み・弱み・適職を見える化できます。
ぜひ活用して、就活を有利に進めましょう。

プリモジャパン面接対策:面接の質問と回答例②

【質問例】
座右の銘

【回答例】
「私の座右の銘は「一球入魂」です。中学、高校でテニス部に所属し、現在は大学のテニスサークルに所属しています。「練習でも試合でも一球一球に想いを込めて打て。」中学の時に顧問から言われた言葉です。その言葉には大きな意味があり、テニスだけでなく勉強や私生活でも一つ一つに想いを込めろという顧問からのメッセージでした。
現在行っているファーストフード店のアルバイトでは、お客様一人一人に想いを込めて商品を提供しています。ファーストフード店だからといって求められるのはスピードだけではありません。私は常に丁寧な接客を心がけています。結果、お店の接客コンテストで全国2位に選ばれることはができました。これは「一球入魂」という座右の銘を教えてくれた中学時代の顧問のおかげだと思っています。
御社に入社できましたら、「一球入魂」でお客様一組一組と強い想いを込めた指輪を形にしていきたいです。」

プリモジャパンの面接では回答例を参考に熱意をアピールするよう対策を

プリモジャパンの面接対策についてご紹介しました。いかがでしたでしょうか。さまざまな質問や回答例をあげてきました。プリモジャパンの面接対策として、できるだけインターンシップに参加すること、またこれまでの質問内容や回答例を見て、面接対策を行うようにしてください。 面接で、あなたの熱意を全面にアピールしましょう。面接は和やかな雰囲気で行われることが多いようなので、ありのままの自分を出せるようにリラックスをして挑んでください。
あなた自身の良さを最大限にアピールできる回答が出来るように、対策をしていきましょう。上記を参考に、プリモジャパンの面接対策を立ててみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント