2019年12月25日(水) 更新

出光興産の選考情報で知るべき学歴(大学)の必要性と採用人数

出光興産の選考情報①:事務系と技術系

出光興産の選考情報としてまず押さえておかなければならないのは、事務系と技術系に分かれた選考になっているという点です。それぞれで応募条件などが異なってきますので、しっかりと理解しておきましょう。

出光興産の選考情報②:内容について

出光興産の選考情報として、まずは選考内容を押さえましょう。2021卒向けの選考情報を見ると、選考内容は事務系・技術系共通で、以下のようなものだったことがわかります。

▼マイページ登録
▼会社説明会
▼本エントリー
▼動画・書類選考
▼面接(3回程度)
▼内々定

必ずしもこの順番で行われるわけではなく、面接を何度か行った後に小論文を行い、さらに次の面接へと続いていく、という流れのようです。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

出光興産の選考情報③:部門に応じて学歴が問われる

出光興産の選考情報として、次に募集する学歴を見てみましょう。募集職種は、事務系、技術系によって異なりますので注意しましょう。2021卒向けの選考情報では、2021年3月に大学院、大学、高等専門学校専攻科を卒業見込みの人で、職種によって以下のような条件があります。

◆事務系(専門)法務
→上記の卒業年度条件のほか、2017年3月以降に法科大学院を卒業の人
◆資源部門の石油開発系地質・物探技術者および油層技術者、地熱探査技術者
石炭鉱山技術者および石炭・環境研究部門
→大学院(修士課程)以上

各職種について専門知識や興味がある人が望まれる

また、職種ごとに、どのような専門知識や興味がある必要があるかを知ることができます。

◆事務系(総合)
出身学部・学科は不問。以下に興味を持っている人が望ましい。
・営業
・マーケティング、ニーズ開発
・販売企画、MR、事業企画
・商品、市場及び需給、物流
・海外市場

◆技術系
以下の基礎知識、専門知識から、部門に応じたものを持っている人
数学・物理学、機械、電気・電子・制御、エネルギー、資源、情報・経営工学、化学工学、化学・物質、金属・材料、資源、安全・環境など

出光興産の選考情報④:採用人数は100名程度

出光興産の選考情報として、次に過去の採用人数を見てみましょう。出光興産の、大学院大学卒の採用実績は、以下のようになっています。

2016年4月入社:150名
2017年4月入社:107名
2018名4月入社:150名

事務系、技術系合わせて、ここ数年は100名を超えていることが分かります。

出光興産の選考情報⑤:勤務地

出光興産の選考情報として、最後に入社後の勤務地をご紹介しましょう。出光興産は、日本の全国各地だけでなく、海外にも事業所があります。

入社後の勤務地は、本社、国内各支店、研究所、製油所、工場のほか、将来的には海外の事業所などでの勤務も考えられます。

出光興産の選考情報:職種によって学歴(大学)が問われるが採用人数は年度により異なる

出光興産株式会社の選考情報で知るべき学歴(大学)の必要性と採用人数についてご紹介しました。出光興産では、選考情報が事務系と技術系に分かれています。その各職種に応じて、学歴や知識、興味が問われる場合もありますので、チェックしておきましょう。

ここ2年は、100名を超えた採用があります。選考情報をしっかり押さえておき、準備を怠らないようにしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント