2021年09月27日(月) 更新

三井不動産リアルティの面接に受かるための対策と回答例

三井不動産リアルティ対策:面接の流れと内容

三井不動産リアルティの面接に至るまでにはひとつひとつのステップをクリアする必要があります。面接までの流れは以下の通りです。
【採用ステップ&スケジュール】
◆エントリー

◆会社説明会に参加

◆筆記選考

◆面接

◆内々定

三井不動産リアルティの選考の特徴として、エントリーした際に採用ホームページからエントリーシートを提出します。その後会社説明会に参加し筆記選考を受けなければなりません。もちろんエントリーシートや履歴書も選考対象になるので、注意しましょう。面接にたどり着くためには、まず、基本的な選考対策となる筆記選考の勉強や適性検査対策が必要になります。しっかり身に定着させて、ひとつひとつの選考を確実に通過しましょう。

三井不動産リアルティの面接は3回実施

面接は、1次面接、2次面接、最終面接の3回実施が多いようです。面接は集団面接と個人面接があります。面接の雰囲気自体は和やかに進むのですが、特殊な質問は意外と多そうです。三井不動産リアルティでは、社員数からみると、きちんと新卒社員をとるのですが、入社できる人数は限られるので、選考のタイミングが遅くなるということは、それだけ三井不動産リアルティに入社できる席が埋まる可能性があります。選考を考えている人はできるだけ早めにエントリーし、面接に進むことが重要ともいえるでしょう。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るためには、自己分析をして自己理解を深める必要があります。自己分析を疎かにしていると浅い答えしか浮かばず、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツールの「My analytics」です。

My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・特徴を見える化できます。
My analyticsでサクッと自己分析をして、選考を突破しましょう。

三井不動産リアルティ対策:面接で聞かれた質問例集

三井不動産リアルティの面接でこれまで質問された質問例や、その回答例などを挙げ、これからの就活に役立つようにまとめました。基本的に三井不動産リアルティの面接は、どの企業でも聞かれるような質問がメインになります。しかし、特殊な質問が多いことも特徴として挙げられるでしょう。特に社会人として働く意欲や、モチベーション、意識の高さを追求するような質問が多くあります。

【質問例】
◆自己紹介
◆学生時代頑張ったこと
◆自分の性格
◆なぜ不動産業界なのか
◆最近見た本、映画
◆趣味について

三井不動産リアルティ対策:面接の質問と回答例①

【質問】
自分の性格について

【回答例】
「私は周りから流行に敏感な性格だといわれます。趣味にできるようなモノがメディアで取り上げられていたら、すぐに自分でやってみようとするタイプなので、そう思われています。ボルダリングやカーリング、フラワーアレンジメントなど自分が経験した事がないものは挑戦したくなります。周りも私に影響され、始めるきっかけにもなるので、一緒にいておもしろいとよく言われています。」

三井不動産リアルティ対策:面接の質問と回答例②

【質問】
学生時代に頑張ったことを教えてください

【回答例】
「私が学生時代に頑張ったことは、サークル活動におけるコミュニケーションの円滑化をはかった事です。私は、軽音のサークルに所属していたのですが、メンバー間のコミュニケーションが上手くいっていないと常に考えていました。ですので、コミュニケーションを取りやすくするために、サークル内共有のグループチャットを立ち上げ意見交換の場を設けました。さらに、その中で今後どういった大会にエントリーするか考え、積極的に出場しました。その結果、サークルの雰囲気が明るくなり、どんなことでも意見交換ができる良いサークルに改善することができました。」

面接力診断で、苦手な分野を見つけよう

「面接を控えているけど、正直不安で仕方ない・・・」

そこで無料の「面接力診断」を活用して、選考の対策をしておきましょう。24の質問に答えるだけで、自分の弱点をグラフで見える化し、どこを伸ばせば面接を突破できるかが一目で分かります。

弱点を把握し、効率的に対策することで、志望企業の面接を突破しましょう!

三井不動産リアルティ対策:面接の質問と回答例③

【質問】
不動産業界について

【回答例】
「私が不動産業界を志望するのは、高額な物件の仲介にやりがいを感じるためです。不動産仲介は信頼関係の構築が何よりも重要です。信頼性の構築は難しいと考えておりますが、難しい分、自分の成長につながると考えました。社会人として働くからには、精一杯努力したいので、不動産業界を志望しました。」

三井不動産リアルティの面接は業界・職種の質問が多いので対策として回答例を参考にしよう

三井不動産リアルティの面接対策について考えてきました。大手不動産業を営む三井不動産リアルティの面接対策として、できるだけ三井不動産リアルティの会社説明会時の選考に注意すること、これまでの質問内容や回答例を見て、対策を講じることが必要になります。
どこの企業でも聞かれる内容は、必ず、三井不動産リアルティでも質問があると考え、三井不動産リアルティの求める人物像はどういった人かをイメージしながら、自分自身の良さを最大限にアピールしていきましょう。
もちろん、三井不動産リアルティは業界トップクラスの不動産流通企業です。その知名度は、抜群なので、就活生にとって大人気の企業です。面接に挑む際は、心して臨む必要があると考えられます。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 24年卒
  • 22年卒
  • 19年卒
  • 20年卒
  • 18年卒
  • 21年卒
  • 23年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

38801 view

おすすめの就活イベント