2021年09月03日(金) 更新

三井不動産リアルティの採用・選考情報で知っておくべき学歴(大学)と採用人数

三井不動産リアルティの選考情報①:内容と流れについて

はじめに、三井不動産リアルティの選考情報として、大まかな流れとそれぞれのステップについて理解しておきましょう。三井不動産リアルティの、2015年選考の流れは次のようになっています。職種によって、選考スケジュールが異なりますので、希望職種の流れをしっかりと確認しておきましょう。

◆採用サイトからエントリー

◆『新卒採用MYページ2016』の個人ID・パスワード発行

◆説明会のご案内を随時配信

◆説明会への参加

◆筆記選考・面接(複数回)等

◆選考終了

上記の流れになります。
三井不動産リアルティの場合は、基本的に就職サイトからエントリーする流れになります。就職サイトに掲載される日程は、毎年異なりますので、興味があるという人は、小まめに就職サイトを閲覧するようにしておきましょう。

説明会は基本的に選考には関係ない

三井不動産リアルティでは、エントリー後に会社説明会に必須参加になりますが、実際のところ選考には影響しないようです。説明会では不動産流通業界の説明や、企業理念の明確化がメインになります。エントリーシートはついては、専用マイページから用紙をダウンロードし、手で記載して説明会参加時に履歴書と合わせて提出する流れになります。エントリーシートでは基本的な質問ばかりのようですが、いずれにしても、自己分析と企業研究をしっかりする事が重要になります。

面接では合計3回ある

また三井不動産リアルティでは面接選考が計3回あります。流れとしては1次面接、2次面接、最終面接という形です。志望動機や他社選考状況をしっかり伝える必要があると言えるでしょう。しっかりと自分をアピールして、和やかなムードを楽しむ余裕があると選考が上手くいきます。人物重視の採用に対して、思いの丈をしっかりとぶつけましょう。

三井不動産リアルティの選考情報②:学歴(大学)については不問

選考情報の1つとして学歴も挙げられますが、三井不動産リアルティで求められるのはどのようなものでしょうか。三井不動産リアルティの募集要項には、学歴や学部についてこれといった特記事項はありません。総合職の募集対象は学部・院生不問、文理不問ですし、募集学部・学科についても全学部・全学科と書かれています。どんな大学のどんな勉強をしてきた人でも三井不動産リアルティでは「優秀ならば採用する」という事でしょう。

三井不動産リアルティには高学歴な社員が多いのは事実

三井不動産リアルティの採用実績を見てみると全国の国公私立大学など、ハイレベルな大学ももちろんあります。しかし必ずしも、「偏差値が高くないとダメ」というわけではありません。
三井不動産リアルティには学力的に優秀な人たちが集まっているという点は十分に理解しておく必要がありますが、自分に自信を持って、選考会場の雰囲気に負けないようにしましょう。

あなたが受けない方がいい職業を確認してください

就活では、自分が適性のある職業を選ぶことが大切です。向いていない職業に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます

そんな時は、「適職診断」を活用して、志望する職業と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、ぴったりの職業を診断できます。

適職診断で強み・弱みを理解し、自分がどんな職業に適性があるのか診断してみましょう。

三井不動産リアルティの選考情報③:採用人数と配属

選考情報として気になる三井不動産リアルティの採用人数はどのくらいでしょうか?採用人数を知る上で、有力な手がかりになる採用実績が公開されていないので、ある程度の予測しかたてられないのが現状です。採用人数については、会社説明会後におこなわれる質疑応答の際に、質問してみると良いでしょう。緊張するかもしれませんが、質疑応答時間は有効なアピールタイムですし、採用人数については、選考に進む誰もが気になるところなので、積極的に質問してみてください。

採用人数予定は250名程度

三井不動産リアルティ単体での従業員が3,737名の企業なので、この採用人数予定は比較的多いと言えます。しかし、実際のところどれだけ採用されるかは人事の担当者次第ということになります。また前述したように学歴の高い人が集まる傾向にあるため、自分の学歴に自信のない場合、準備はしっかりとしておく必要があるでしょう。

三井不動産リアルティの採用・選考情報として大学や学歴は不問で採用人数は250名程度と予定されている

三井不動産リアルティの採用や、選考情報で知るべき学歴(大学)と採用人数についてご紹介いたしました。
就職活動をするにあたって、自分の志望する企業の選考情報や、企業に集まる就活生の学歴は気になるものです。それと同じくらい「いったい三井不動産リアルティの採用の椅子はどれだけ用意されているのか」という採用人数も気になるものです。確かに学歴も採用人数も、受ける企業の選考情報として知っておいてもいいでしょう。しかし就職活動は「競争」ではありません。自分が最も行きたい企業、自分が最も合っている企業、企業が欲しい人材や合っている人材、両者がぴったり出会った時にこそ、幸せな就職・採用活動が成立するのです。したがってあくまで採用実績は「三井不動産リアルティの難易度はこれくらい」と見当をつける材料として捉えておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント