2019年10月21日(月) 更新

東急不動産の面接に受かるための対策と回答例

東急不動産対策:面接の流れと内容

集団面接対策として自然と話せるようになるまで反復練習をする

東急不動産対策:一般的な質問が多い

東急不動産の面接で聞かれる頻度の高い質問とその具体的な対策と回答例を紹介します。東急不動産の面接は、割と一般的な内容の質問が多く場合によってはエントリーシートなどに書いた内容と同じ質問をされる場合もあります。なので、自分がエントリーシートに書いた内容などをしっかりと覚えておくことも大事な面接対策になります。また、2次面接では答えた内容に対して深堀される事も多いといわれています。東急不動産は人物を重視する事からも、上辺の回答でなく本人の本当の考え方を知りたいということでしょう。回答例を見て、とりあえずの回答を作るのではなく自分の考え方や価値観と照らし合わせて、本当の回答を作り上げましょう。

面接で聞かれた質問例集

・自己PRしてください
・自分の長所とそれをどう当社でいかすか答えてください
・自分を色で表すと?
・人生で最つらかったこと
・自分を漢字一文字で表すと
・これだけは誰にも負けないということ
・なぜ、当社が良いか?
・あなたなら、どんな人を採用しますか?

実際の面接評価シートで確認する

面接をする際、面接官は面接評価シートを元に就活生を評価しています。面接評価シートには、マナーや身だしなみ、質問に対する受け答えなどの内容をチェックする項目があります。企業や職種によって設定されている項目は異なりますが、参考にすることで、面接官視点を把握することができます。「面接評価シート」を無料で手に入れて、面接前に最終調整をしたり、就活生同士の練習で活用したりしましょう。

東急不動産対策:面接の質問と回答例①

【質問】
自分を色で表すと?

【解説】
何色を選んでも基本的に良いですが、ネガティブな色は避けましょう。黒でまじめな話をしたいなら紺色と答えるなど少し色をずらすと良いでしょう。はっきりとアピールできる長所などがあれば、赤など主張の強い色も良いでしょう。重要なのはその色を選んだ理由です。

【回答例】
私を色で表すと緑色ではないかと思います。個人的に自然が好きという所もあるのですが、空のような青色とも相性が良いですし、赤と組み合わせるとクリスマスのような華やかな柄にもなります。相手の色から主役を取ってしまうほどの強烈な力はないのですが、確実に相手も尊重し自分も主張しているように思えます。実際の私は熱血漢な所もあるので、相手を尊重するという点はそうなりたいという部分もあると思うので緑色のような協調性と親和性に長けた人間になりたいと思っています。

東急不動産対策:面接の質問と回答例②

【質問】
自分を感じ一文字で表すと?

【解説】
ポジティブな内容の漢字を選ぶのは大切ですが、面接で突然聞かれると月並みになる事が多いです。経験談などをまじえて理由の部分で他の志望者との違いを出せると良いでしょう。

【回答例】
情熱の情の字だと思います。私は誰にも負けないくらいの情熱を燃やして物事に取り組む性格だと思います。ただ、私は友人から泣き虫とよく言われてきました。友人の引越しや卒業式などで必ずといって良いほど最初に涙を流していたのが僕だったからだそうです。情けないのか情に厚いのか、どちらにしても私にはこの情という字が似合っていると思います。

東急不動産対策:面接の質問と回答例③

【質問】
自分の長所とそれを当社でどう活かすか?

【解説】
資格の取得や表彰経験など具体的な成果や実績があるのであれば、それを必ず伝えるようにしましょう。「粘り強く努力して3度目資格を取得した→難しい課題にも諦めずに挑戦しつづけていきたい」といった書き方が良いでしょう。もし、目に見える成果がない場合にも誰かから受けた評価などを伝えるようにしましょう。

【回答例】
人よりも早く流行や新商品に気づく所が長所です。私は新聞や雑誌・ネットなどをこまめにチェックする性格なので友人達よりも早く流行や新サービス新商品に気がつきます。大学時代には学内のフリーペーパーで記事を書いた事もあります。私は自分のアンテナ力を活かして時代の先を掴むような企画を提案していきたいと考えています。

東急不動産の面接対策は回答例を参考にしつつ自分のことを自然と話せるようになるまで反復練習をする

いかがでしたか?東急不動産の面接に受かるための対策と回答例をご紹介しました。東急不動産の面接対策として大切なのは、緊張感や周りの志望者の影響で自分のペースを見失わないことと、実績のある個性をアピールすることです。回答例では自分を色に例えるなどの人間性に関わる部分を多く紹介しましたが、回答例を紹介していない質問はどれも過去の実績を紹介しやすい質問です。長所・短所を答える質問やつらかった経験の質問には実績や他者から受けた評価の話を入れて話すようにしましょう。東急不動産は人物重視選考ではありますが、志望者が多いので人間性のアピールにも差別化が必要です。その材料として過去の実績を活用し、面接対策の回答を作りあげましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。