2020年06月30日(火) 更新

東芝テックに採用されるための志望動機の書き方と回答例

就活生対象のイメージ調査ではシェアの高さを活かしてか東芝テックの安定性に対する評価が高い

キャリアパーク会員の就活生を対象に「東芝テックに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「東芝テックに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

東芝のグループ企業の1つとして、安定した営業成績とされる東芝テックですが、就活生の皆さんを対象としたイメージ調査においても同様の結果が出ました。項目1位となった「会社が安定していそう」に関しては、いわゆるレジチェッカーやPOS用機材などの高いシェアを反映したものといえますし、「研修が充実していそう」との評価も、専門技術が学べるのではないかとの考えがあるからだと推察されます。そんな東芝テックへの入社が実現させるには明確な志望動機が必要となります。どのようなプロセスを経て志望動機を作るべきでしょうか。

東芝テック対策:受かる志望動機の作り方

世界でシェアNo.1を誇るPOSシステムの開発・製造・販売をおこなっている東芝テックは、世界130ヵ国以上で広く使われているデジタル複合機(MFP)をはじめ、バーコードシステム、産業用インクジェットヘッドなど、様々な商品をグローバルに展開しています。
そんな東芝テックが求める人材は「高い志を持つ人、自ら考え行動する人、グローバル志向の人、素直な人」です。
これらに近づけられるような志望動機の書き方を紹介しますので、自分をアピールして東芝テックへの就職を実現しましょう。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

なぜ東芝テックを選んだのか明確にした志望動機の書き方に

志望動機の書き方で重要なのは、「なぜその企業を選んだのか?」です。自動車業界の中でも他社ではなく、なぜ東芝テックを選んだのかを明確にアピールできる志望動機の書き方にする必要があります。
そのためには企業の「独自性」や「特徴」をとらえた内容にし、入社後に自分がどのように貢献できるかをアピールできる書き方が理想です。
次からは、実際に東芝テックの志望動機の「書き方の例」を見ていきましょう。

東芝テック対策:志望動機の回答例①なぜ東芝テックなのか

なぜ東芝テックを選んだのかについての志望動機の例です。

【回答例】
「私は、貴社を志望する理由は、POSシステムの世界シェアナンバーワンに満足することなく、多様化するニーズを掘り起こし、社会に新たな価値をもたらすソリューション提供を目指している点に魅力を感じたからです。そして、使う側の『人』が本当に求めているニーズに応えるため、『人』からの発想に基づいた技術開発に私も加わり、少しでも今より快適な世の中にしたいと考えています。」

東芝テック対策:志望動機の回答例②入社してやりたいこと

入社してからやりたいことに自分の経験を交ぜてアピールする志望動機の例です。

【回答例】
「私が貴社を志望したのは、POSシステムにおいて世界ナンバーワンのシェアを獲得し、グローバルに事業を展開し、多くの人の快適な生活に貢献しているからです。
私もそんな貴社に入社いたしましたら、留学した経験を活かして、世界各地に製品を広めるだけでなく、顧客のニーズを深掘りして、こんな製品があったらというようなアイディアも提案もし、より過ごしやすい世界を創っていきたいです。」

東芝テックの志望動機でスキルアピールをする際のポイント

志望動機で注目すべきは、自分のスキルをいかにアピールするかという点です。「入社後にスキルアップしたい」という書き方も悪くはありませんが、できれば自分が入社後「スキルをどのように活かせるか」「どの分野で貢献できるか」など、企業にとって採用したいと思うメリットを示す書き方にしましょう。

具体的なスキルが伝わる書き方に

「自分自身のスキルをアピールすること」については、人によって持っているスキルが違うので、一概にはいえません。ただ、学生時代に経験したことを、東芝テックの業務内容とつなげるのが理想的な書き方です。
東芝テックの場合、技術職を目指す場合は学校で学んだ研究内容や技術が入社後どのように活かせるかを明確にしておくと良いでしょう。
営業職を希望する場合は英語力など、グローバルに展開する東芝テックにとって魅力的なアピールをするようにしましょう。
書き方に決まった例はありませんが、自分のアピールポイントが何かを自己分析しておきましょう。

東芝テックの志望動機は回答例を参考に独自性や特徴を踏まえ自分の経験をアピールできる書き方にする

東芝テックの志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。東芝テックの求める人物像や業務内容を理解し、それに合わせた志望動機の書き方が重要です。なぜ東芝テックを選んだのかという熱い想いを伝えられるようにしましょう。
大学での技術研究や語学力やコミュニケーション能力など、アピールポイントは数多くありますので、回答例を参考に自分だけの志望動機を考えてみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント