2019年12月25日(水) 更新

小林製薬の面接の通過率を上げるための対策と回答例

小林製薬の面接までの流れを把握しよう

面接はどこの企業でもある選考です。企業ごとの面接に至る流れと内容をしっかり理解して対策をおこないましょう。小林製薬の面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。 まずは面接までの流れを見ていきます。

webテスト・エントリーシート・筆記試験・面接の選考を通過すると内定

小林製薬の選考の大まかな流れは、まずwebエントリーをおこなってテストを受けます。その選考通過者に会社説明会が実施され、エントリーシートの提出・筆記試験の受験をおこないます。書類選考後は1次面接、2次面接、先輩社員との座談会・部長面接、最終面接となります。その全ての選考が通過すると、内定です。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

小林製薬の面接対策:企業の求めている人物を意識する

小林製薬の面接の質問事項は「志望動機」の他に「入社後おこないたいこと」といった小林製薬に相応しい人間かを伺うような質問がされるようです。小林製薬は「創造と革新」を成し遂げる次なる担い手として、組織のコマではなく自分の力で考え行動し、企業を動かしたいという「熱い意欲溢れる人」を求めています。

回答する際は意欲をアピールするのがポイント

実際の面接ではどのような質問がなされ、それに対してどのような回答をするのがよいのか悩むところです。
質問の回答には「企業でこのようなことを成し遂げたい」という意欲を盛り込めるよう、対策として回答の準備をしておきましょう。

小林製薬の面接対策:質問例の把握

小林製薬の面接で、これまで質問された質問例と回答例をご紹介します。面接前に確認して、事前に回答を準備しておきましょう。

【質問例】
①小林製薬を志望する動機を教えてください。
②会社を選ぶ際に重視している点は何ですか?
③自分の強みは何ですか?
④人に薦めたい商品は何ですか?
⑤小林製薬に対して質問・疑問がありましたらどうぞ。

小林製薬の面接対策:質問と回答例①

【質問】
会社を選ぶ際に重視している点は何ですか?

【回答例】
「私は会社を選ぶ際、人を笑顔にできる仕事かという点を重視しています。
私は大学入学当初から、テーマパークでアルバイトをしています。そこはお客さんの笑顔で溢れており、私はその笑顔を見ることが大好きでした。いつしかお客さんの笑顔がやりがいへと繋がっていき、私はその笑顔をもっと見たいと思うようになり、人を笑顔にすることができる仕事に就きたいと思うようになりました。
貴社は「あったらいいな」というモノを開発・製造して人々を笑顔にしているので、その点に魅力を感じ志望致しました。」

小林製薬の面接対策:質問と回答例②

【質問】
自分の強みは何ですか?

【回答例】
「私の強みは、何事も粘り強く続けられることです。
私は小学校から中学校までの9年間、水泳を習っていました。コーチがとても厳しい人手、少しでも気を抜いていると怒られ、辞めたいと思うこともありました。しかし、もっと水泳が上手くなりたいと向上心を持つことで、9年間続けることができました。
また、高校から現在までファーストフード店のアルバイトをおこなっています。ファーストフード店は商品の提供スピードが重要で、私は慎重な性格なのでお客さんをお待たせすることが多々ありお叱りを受けることもありました。しかし、アルバイトがない日も練習するなど努力をした結果、アルバイトリーダーまで昇格することができました。
私の強みは、このように目標を持って粘り強く続けることができる点にあります。」

小林製薬面接対策:質問と回答例③

【質問】
人に薦めたい商品は何ですか?

【回答例】
「私は御社の「のどぬ~るスプレー」を人に勧めたいです。
私はよくのどが痛くなりがちなので、「のどぬ~るスプレー」を愛用しています。スプレーをするとのどの痛みが軽減し、手放せません。また風邪を引かないよう「のどぬ~るぬれマスク」を併用しています。とても効果があり、このような素晴らしい商品を私のようなのどが弱い人に使ってほしいと思っています。」

小林製薬の面接は例を参考に対策として「意欲」をアピールした回答ができるよう準備をしておこう

小林製薬の面接の通過率を上げるための対策と回答例を見ていきました。
小林製薬の面接は、webテスト・エントリーシート・筆記試験が通過すると実施されます。面接で聞かれることはご紹介したこと以外に様々なものがありますが、「志望動機」や「自分の強み」といった小林製薬に相応しい人材かどうかを伺う質問が多いです。ですので、小林製薬が求めている「熱い意欲溢れる人」をアピールする為に、「企業でこのようなことを成し遂げたい」という意欲を盛り込めるよう回答の準備をしておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

F0236d146680c72d

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント