2020年07月07日(火) 更新

博展の選考情報で知るべき学歴の必要性と採用人数

博展の選考情報①:内容と流れについて

博展は「Experience Marketing」を事業領域とした、コンタクトポイントにおけるコミュニケーション開発及び統合型マーケティングソリューションの提供とグローバル展開の支援を行う企業です。
はじめに、選考情報として大まかな流れとそれぞれのステップについて説明しておきましょう。博展の2016年の選考の流れは次のようになっています。

【採用ステップ】
▼エントリー
▼エントリーシート提出
▼会社説明会
※エントリーシート通過者のみ
▼一次面接
▼二次面接
▼最終面接
適性検査あり
▼内定

以上の流れとなっていることを、頭に入れておきましょう。
博展ではエントリー後に、会社案内や選考スケジュールについての案内があります。どのような選考であっても良いように、あらかじめ準備をしておきましょう。

面接を受ける中で適性検査の受検がある

博展の選考では、エントリーをした後、マイページからエントリーシートの提出があります。このエントリーシートで選考が行われ、通過した学生だけが博展の会社説明会に参加出来る流れとなっています。
また、面接を受ける中で順不同で適性検査の実施があることも頭に入れておきましょう。いつ実施されも良いように、あらかじめ準備しておくことをお勧めします。

自分はディスプレイ業界に向いているタイプか、適性を診断してみよう

自分の適性や性格が、ディスプレイ業界の仕事に向いているのかどうか、気になりませんか?

そんな時は、自己分析ツール「My analytics」を活用して、自分と志望業界との相性を診断してみましょう。

My analyticsなら、36の質問に答えるだけで、自分の強み・弱み→それに基づく適職を診断できます。
My analyticsで、あなたの強み・弱みを理解し、自分がディスプレイ業界に向いているタイプか、診断してみましょう。

博展の選考情報②:求める学歴

選考情報の1つとして、もちろん学歴も挙げられます。では、博展で求められるのはどのようなものでしょうか。
博展の募集要項では、学部学科について特に記載はありません。
そのため、額面通りに捉えるならば、優秀であれば学部問わず採用をするという姿勢が伺えます。

専門学生も募集している

博展では、前述したように学歴は不問です。また、専門学生の応募もしているのも博展の選考情報の特徴と言えるでしょう。特に、デザイン関連やIT関連の知識がある学生は、しっかりと選考の中でアピールすると良いでしょう。
さまざまな領域で、事業を展開する博展の選考では自分自身の強みが何よりも大切だと言えます。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るには、自己分析による自己理解が必須です。自己分析を疎かにしていると、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツール「My analytics」です。

My analyticsを使えば、質問に答えるだけであなたの強み・弱み・適職を見える化できます。
ぜひ活用して、就活を有利に進めましょう。

博展の選考情報③:採用人数と配属について

博展の採用人数は15名程度となっております。実際のところどれだけ採用されるかは人事の担当者次第ということになるでしょう。しかしながら、採用人数を頭に入れつつ前もって準備をすることで、焦らずしっかりと面接に挑みたいものです。

エントリー時に選択した職種と適性をみて配属される仕組み

博展の採用後の配属ですが、コースごとにエントリーが必要になります。そのため、入社後は選択した職種と適性をみて配属される仕組みです。
そのため、しっかりと面接時にどの職種を志望しているのかを伝えるようにしましょう。配属に関して明確な記載が乗っていないため、どの時点で配属が決定するのかを質問しておくことをお勧めします。

博展の採用選考情報として学歴は不問で採用人数は15名程度である

就職活動をするにあたって、自分の志望する企業の選考情報や、企業に集まる就活生の学歴や採用人数は気になるものです。学歴も採用人数も、受ける企業の選考情報として知っておくのに越したことはありません。
博展では、採用人数は15名程度。そのため、しっかりと前持って準備をしておく必要がありそうです。博展の選考情報や会社概要を良く調べ、企業が求めている人材と自分が企業に求める事の両方がぴったり出会った時にこそ、幸せな就職・採用活動が成立します。したがってあくまで採用実績は「博展の難易度はこれくらい」と見当をつける材料として捉えておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント