2020年07月07日(火) 更新

北陸銀行の面接の通過率を上げるための対策と回答例

北陸銀行対策:面接の流れと内容

北陸銀行の面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。北陸銀行にエントリーすると会社説明会の通知がきて、その後選考に移ります。セミナーは東京を中心とした施設で開かれます。

セミナーへの参加は選考には影響しない

会社開催のセミナーがあると、それに参加しなければ選考に通らないと思いがちですがそんなことはありません。しかし、セミナーに参加する事で行員の方の声を実際に聞くことができ、パンフレットやネットの情報では得られない情報を取得できます。実際に行員の方の声を聞くと、入行後の自分を想像しやすいですのでセミナーに参加する価値があることは確かです。

北陸銀行対策:地域の活性化を目指した姿勢を理解

北陸銀行は地域の活性化を目指している、地方銀行となります。そのため、地元の中小企業や次世代のベンチャー企業を支援する制度も充実しており、新しい産業を迎える体制がととのっています。
北陸銀行を希望する際には、上記のような強みに惹かれたことを前面に掲げながら、選考に挑みましょう。

北陸銀行が求める人物像は人と信頼関係を築きながら自分の成長につなげられる人

北陸銀行の求める人物像は以下の3つをもった人になります。

◆人々との出会いや信頼関係を財産として、自分自身の成長にも結び付けられる人
◆お客様の満足や地域経済の発展・成長に貢献することを喜びとして、ひたむきな情熱をもって能動的に行動できる人
◆高い情報感度と幅広い見識を備え、コミュニケーション能力・バランス感覚に長けた人

このような要素を持った人を、学部学科を問わず人物重視で選考する姿勢を北陸銀行は持っています。

北陸銀行対策:面接で聞かれた質問例集

北陸銀行の面接で聞かれた質問を紹介していきます。実際にこの質問が聞かれるとは限りませんが、面接の基礎的な部分となるのでしっかりと把握しておきましょう。

【質問例】
1.北陸銀行を志望する動機を教えてください。
2.自己PRをしてください。
3.他人から見た自分について教えてください 。
4.学生時代に頑張ったことは何ですか?
5.あなたの強みは何ですか?

面接力診断で、苦手分野を見つけよう

面接を突破するには、対策すべきポイントが多くあります。たった一つの見落としが、致命傷になりかねません。

そこで活用したいのが、「面接力診断」です。

面接力診断は24の質問に答えるだけで、自分の弱点をグラフで見える化できます。ぜひ活用して、志望企業の面接を突破しましょう。

北陸銀行対策:面接の質問と回答例①

【質問】
北陸銀行を志望する動機を教えてください。

【回答例】
「私が北陸銀行を志望する理由として、地元への貢献が一番効果的な形でできるためになります。
私は北海道で生まれ育ち、地元で今まで過ごしてきました。しかし、同年代の人たちは仙台や東京といった大都市に行ってしまい、地元の若者がどんどん少なくなってきています。その理由としては、北海道に大きな大学が少ないこと、そして働き口がないことが挙げられると考えています。私はその状況を打開するため、中小企業やベンチャー企業支援に優れている御行に入行して、地元北海道の産業を活性化させていきたいと考えています。」

北陸銀行対策:面接の質問と回答例②

【質問】
学生時代に頑張ったことは何ですか?

【回答例】
「私が学生時代に頑張ったことは4年間勤続したドラックストアのアルバイトになります。
常にお客さまに満足していただけるお店を目指し、接客対応、売り場づくりをしました。接客時は素早く的確に案内ができるよう、常にお客さまの立場で物事を考えて行動するように心がけていました。お客さまと少し会話をすることで、お客さまが要望を言いやすい環境を作りました。常連のお客さまは名前を憶えてくださり、気さくにお声をかけていただきましたし、お客さまから直接のお礼のお手紙を頂いたこともあります。」

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るには、自己分析による自己理解が必須です。自己分析を疎かにしていると、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツール「My analytics」です。

My analyticsを使えば、質問に答えるだけであなたの強み・弱み・適職を見える化できます。
ぜひ活用して、就活を有利に進めましょう。

北陸銀行対策:面接の質問と回答例③

【質問】
あなたの強みは何ですか?

【回答例】
「私の強みは「リーダーシップ」です。
私は登山サークルに参加しており、そこでリーダーを務めていました。登山で必要となるリーダーシップは、全員を引率する力ではなく、メンバーの意見を聞きながら正しい選択を取ることです。私はなるべく全員の意見を聞きつつ、メンバー全員が納得できる回答を出し続けてきました。この意見を調整し最善を選択する能力である「リーダーシップ」を活かして、御行の一助となりたいと考えています。」

北陸銀行の面接では例を参考に求める人物像に当てはまるような回答で対策しよう

北陸銀行はチームワークを重視した風土をしており、地域への貢献を1番の目標に掲げています。そのため、その風土や目標に対応した回答をしていくことが重要となります。
面接の回答で話すエピソードの基本となるのは、「目標」→「結果」→「対策」→「結果」です。この順番で話すことで、チャレンジ意欲と問題解決のための行動力を示すことができます。しっかりと理解してから、面接に挑みましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 22年卒
  • 18年卒
  • 20年卒
  • 21年卒
  • 23年卒
  • 24年卒
  • 19年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

38818 view

おすすめの就活イベント