2019年12月10日(火) 更新

サカイ引越センターの選考情報で知るべき学歴(大学)の必要性と採用人数

サカイ引越センターの選考情報①:内容と流れについて

はじめに、選考情報として大まかな流れとそれぞれのステップについて説明しておきましょう。サカイ引越センターの選考の流れは次のようになっています。

■外部サイトもしくは同社サイトよりエントリー
■会社説明会(希望者は筆記試験受験可能)
■一次選考(面接と適正診断)
■二次選考(面接、筆記試験)
■内々定

以上の流れを選考情報として覚えておきましょう。

新卒・既卒も同時に募集している

サカイ引越センターでは本エントリーが始まると、会社説明会への傘下がヒスとなる選考会がスタートします。会社説明会にて、筆記試験を受験し、場合によっては一次選考会(面接と適正診断)へと移ります。その後、二次選考会を経て内定となるようです。
また、エントリーシートの内容は年度によって多少変わるようですが、

「志望動機、大切にしていること」
「入社して実現したいこととその理由」
などが聞かれるようです。サカイ引越センターを志望する場合は、選考情報として流れを覚えておきましょう。

面接は2回行われる

サカイ引越センターの選考における面接は基本的には2回です。また、会社説明会を行うのと同時に筆記試験を受験していくのは、一般的な企業と大きく異なる点ではないでしょうか。面接は基本和やかなムードで行われるので、自分の思いの丈を分かりやすく相手に伝える事が大切です。

自分の就活力を知る

就職に成功するためには、まず自分の就活力を知っておく必要があります。就活力とは、就活で必要な準備や企業側が重視しているポイントに対して、どれだけ備えているかをはかる指標です。ぜひ、「就活力診断」で今の自分の就活力を診断してみましょう。無料でダウンロードできるので、今の実力を踏まえた上で必要な対策をしてみてはいかがでしょうか。

サカイ引越センターの選考情報②:学歴(大学)について

選考情報の1つとして学歴も挙げられますが、サカイ引越センターで求められるのはどのようなものでしょうか。サカイ引越センターの募集要項には、学歴や学部についてこれといった特記事項はありません。募集対象は学部・院生不問、文理不問ですし、募集学部・学科についても全学部・全学科と書かれており、3年以内の既卒も対象としています。

学歴よりは入社意欲の高いホスピタリティのある人を求めている

学歴に関しては特に学部学科を指定しておらず、大学、大学院、短大、専門学校を卒業見込み、もしくは卒業していることを募集条件としています。学歴が高い大学も採用
しているのは事実ですが、学歴にこだわるというよりは、入社意欲の高い人物を求めているようです、事実、人物重視の採用を行っているため、引越サービスに適するホスピタリティの高い部分を持っていると高く評価されるかもしれません。

サカイ引越センターの選考情報③:採用人数と配属について

選考情報として気になるサカイ引越センターの採用人数ですが、300名と記載されています。非常に多い枠での採用を行っているので、ぜひチャレンジしてみると良いでしょう。しかし、専門卒や既卒も対象にしているので、選考情報を参考にしっかりと対策を行いましょう。

総合職は一般営業職・法人営業職・ドライバー・事務職に分かれている

サカイ引越センターの職種には一般営業職・法人営業職・ドライバー職・事務職の4つに分かれています。すべてを一括に総合職として採用していますが、それぞれ業務内容や給与体系が異なるので注意が必要です。選考に入る前に決められるので、自分がどこで活躍したいのか、確認しておきましょう。

サカイ引越センターの採用での選考情報として人物重視の採用!採用人数については300名を予定

就職活動をするにあたって、自分の志望する企業の選考情報や、企業に集まる就活生の学歴は気になるものです。どんな選考フローで採用が進んでいくのか、エントリーシートの内容やそれ以外に必要な書類なども、重要な選考情報の一つと言えるでしょう。
また、そのほかにも毎年どれほどの人数を採用しているのかも傾向として把握しておくことが大切です。人数だけでなく、どんな学歴が採用されている傾向にあるのか、どんな人物が採用される傾向にあるのか、選考情報として知っておきましょう。
サカイ引越センターの場合は、あまり学歴にはこだわっていないようですが、既卒も採用枠に入っているので、倍率が高い傾向にあります。とはいっても、人物重視の採用ですので、前向きに就活に取り組みましょう。以上の選考情報を参考に、サカイ引越センターに思い切ってチャレンジすることが大切です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

087e99ba4bdd35fc

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント