2016年11月29日(火) 更新

面接の受け方で人としての印象を変えるには

面接の受け方次第で印象は変わる

あなたが面接をして、採用したいと思う人はどのような人ですか?人に暗い印象を与える人でしょうか?髪の毛がボサボサで、汚い身なりで清潔感を感じられない人でしょうか?動きが鈍くてやる気がなさそうな人でしょうか?そうではないはずです。今述べたのとは反対の面接の受け方で、明るい印象、清潔感、動きが機敏な人にはいい印象があります。自分は人にどのような印象を与えているかを見極めましょう。

家族や周りの人の意見を面接の受け方に生かす

面接官がどのような印象の人を求めるかは、イメージとして持って、わかっているはずです。それならば、面接官が納得する人になればいいのです。あなたの身近にいる人に、自分の印象を聞いてみましょう。言葉遣いはどうですか?笑顔はどうですか?声の大きさ、低さ、印象はどうでしょうか?もし印象が悪いところがあれば、面接の受け方で少しずつでも意識して印象を変えていけばいいのです。

面接の受け方次第では将来性を感じてもえる

社会人として必要なのは、この人と一緒に仕事をしているのは楽しいな、この人の仕事のやり方だとやりやすいな、意見の交換がしやすいな、など、人としてどのような印象を持ってもらえるのかです。まだ社会人経験のない人にどのように将来性を感じてもらえるのか、それはやる気、素直さなど、あなたの人間性、本質を面接の受け方で出せるかどうかなのでしょう。

面接の受け方の印象で一緒に仕事をしていけるか判断される

面接の受け方で、将来、どのように仕事に取り組んでいける人なのかが、わかってしまうのです。やる気のない答え方、人に任せてしまう自主性のない考え方で面接に取り組んでいると、仕事も同じように、嫌な仕事は人に投げてしまうのではないか、言い訳をしてきちんと仕事を完了してくれないのではないか?と感じられてしまいます。不安要素を与えないようにしましょう。

自信を持った面接の受け方は好印象につながる

面接官は、あなたが、どのような気持ちで面接に臨んでいるのか、採用後はどのような仕事をしていってくれるのか、期待をしながらあなたとの面接をしているでしょう。あなたも、別の会社ではなく、この会社で仕事をしたいのだという熱意、私はこれができますという自信をもち、自分を出しきることのできる、後悔のない面接の受け方をしましょう。

熱意を面接の受け方でみせるために他人と比較する必要はない

一次面接では、集団面接で他の人と一緒の面接の受け方もあるでしょう。その時に、自分にはない熱い気持ちを熱弁している他の面接者を目にして、気後れしてしまうこともあるかもしれません。しかし、自分は自分です。他人が何をしていても比較する必要はありません。自分の素直な気持ち、真剣な姿勢、きちんと他の人の話を聞く態度、一つ一つの行動を面接官にみてもらいましょう。

面接の受け方で人としての印象を変えるには周囲の意見を参考に他人と比較しない方法を取ろう

面接の受け方の模範解答に載っているような、すばらしい面接の回答をしたとしても、その人に魅力を感じなければ面接官は採用してくれません。あなたを採用したいのです。と言ってもらうためには、唯一無二であるあなたをきちんと表現した、面接の受け方で印象をつけなくてはいけません。自分をきちんと分析し、変えなくてはいけないところは、調整し、魅力のあるあなたをみてもらえるように準備をしっかりしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント