2017年02月21日(火) 更新

就活のホテル選びを紹介!重視すべき環境とは

できるだけ会場から近いホテルを選ぼう

就活の際に、始発で電車に乗っても希望の時間に到着できないような場所にある会場に行くのであれば、前日から現地入りをしてホテルに宿泊しましょう。その際には、できるだけ会場から近いホテルを選ぶことが大切です。時間をかけて現地入りした上に、いつもと異なる環境で就寝した場合、疲れが次の日に残る可能性あります。できるだけ会場から近いホテルであれば、それだけ睡眠時間を多く取れるでしょう。

ホテル周辺の公共交通機関の時刻表を入手しておこう

どうしても、会場周辺のホテルの予約が取れなかったのであれば、ホテル周辺環境の公共交通機関の時刻表を予め入手しておきましょう。環境によっては、公共交通機関の本数が非常に少ないこともあります。当日に遅刻してしまえば、場合によっては不採用になるため、事前準備が大切です。また、朝の混雑も考慮して、1本早い公共交通機関を利用しましょう。

無線lanの設備があるホテルを選ぼう

就活の際には、パソコンやスマホを用いて様々な情報を得ることが大切です。宿泊先のホテルで無線lanの環境が整っていれば、手軽にインターネットを利用して就活に関する情報を得ることができます。また、ストレスを解消するために、パソコンやスマホで動画を見たり、友人とwebカメラを用いて通話するなど様々なことにも使えます。

リラックスできる環境のホテルを選ぼう

就活の際には、できるだけ自分がリラックスできる環境のホテルを選びましょう。特に、枕がいつもと違うだけで寝られなくなるのであれば、尚更リラックスできる環境のホテルを選ぶ必要があります。和室が良いのか、洋室が良いのか、風呂は大浴場を使用したいのか、それとも一人で部屋でゆっくりと風呂に入りたいのか、自分の好みに合った環境のホテルを選びましょう。

格安ホテルの場合は要注意

就活の際には、交通費だけで10万円以上かかることが多いため、節約しようと考えてしまいがちです。そのため、格安ホテルに宿泊しようと考えるのであれば、十分な設備が整っているか必ず確認しておきましょう。無線lanはもちろんのこと、部屋に風呂が付いていないことも多いです。ストレスや疲れを溜めてしまうと、翌日の就活イベントに影響を与えかねません。

就活の際にはインターネットカフェなどの利用は避けよう

就活の際に節約をするために、ホテルではなくインターネットカフェに宿泊してしまうと、翌日に疲れを残すことに繋がります。完全なプライベート空間ではない上に、布団すら置いていないことも多いです。また、防音がしっかりしていないために、ゆっくりと寝ることもできません。ホテルに関しては、節約することは考えずに環境で選んだ方が良いでしょう。

就活の際に泊まるホテルは設備が整ったリラックスできる環境を選ぼう

就活の際に、前日に現地入りしてホテルに泊まるのであれば、慎重に選ぶことが大切です。無線lanの環境が整っているホテルを選びましょう。また、節約のために格安ホテルに宿泊しようと考えるのであれば、十分な設備が整っているか確認しておくことが大切です。就活の際に利用するのであれば、ストレスと疲れが溜まらない環境のホテルを探しましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。