2016年11月29日(火) 更新

IT業界を対象に就活をする際に押さえておくべきポイント

IT業界に専門職で入るならスキルが必要

IT業界にプログラマーやエンジニアなどの専門職として入社するのであれば、就活が始まるまでにスキルを身に付けておく必要があります。未経験者を募集している企業も存在しますが、入社してからのサポート体制が整っていなければ苦労することになるでしょう。そのため、IT業界を目指すなら、学生の頃から基本的なスキルを身に付けておいた方が無難と言えます。

IT系の企業は待遇に大きな差がある

IT系の企業には、待遇に大きな差が見られることが多いです。年収が1.5倍もの差がありながらも、仕事内容や求められるスキルがほとんど変わらないIT業界もがあります。そのため、IT系の企業を対象に就活をするのであれば、初任給や福利厚生、昇給率などを総合的に見て判断することが大切です。また、法律で定められた残業時間を守っているかなどもIT業界に就職するなら調べておきましょう。

IT系の営業に就くためには知識が必要

就活に成功してIT系の企業に入社し、営業に就くためには、ある程度のITに関する知識が必要です。パソコンも使えないようでは、IT系の企業を対象に就活をするのは無謀と言えます。IT系の企業は、他の業界に比べて、より多くの知識やスキルが求められるので、就活の際にはよく考えて志望する企業を決めましょう。入社してから後悔することになれば、早期退職する原因になります。

IT系の企業の営業は成果を挙げることが難しい

IT系の企業の営業は、成果を挙げることが難しいとIT業界ではいわれています。これは、IT業界が活発化しているため、あらゆる企業が様々な画期的な製品の開発を急いでいるためです。IT業界内で営業をするにしても、1つの企業に対して複数の企業の営業が訪問することになるため、新規契約を取ることが難しいです。それだけ、IT業界では営業スキルが求められると覚えておきましょう。

IT企業への志望動機は率直なものが好ましい

なぜ、IT業界を中心に就活を進めようと思ったのか、理由は基本的に単純で構いません。例えば、「大学の頃にロボット研究部に入部していたため、ITに興味を持った。」というような理由でも十分に志望動機になり得ます。重要なことは、なぜ、その企業に入社したいのかということです。これは、「企業研究の方法の1つとして会社訪問を行った際に、社員の人たちとコミュニケーションを取った結果、仕事がやりやすそうだと感じたから。」というようなもので構いません。

IT企業の成長性を把握して志望動機を作成する

IT企業は、成長できる企業とそうでない企業に分かれます。そうでない企業は、ITの発展と共に売上が低下していき、最終的に倒産することも考えられます。ITの発展に付いていけるだけの技術力と発想力を持っている社員がどれだけ在籍しているかを就活では調べておきましょう。そういったことを調べておくことで、就活の際の志望動機に組み込むこともできます。

IT業界を対象に就活をする際は職種ごとに必要なスキルをおさえ企業研究をするのがポイント

IT企業は、IT業界の発展に付いていけなければ業績が低下していきます。逆に、ITの発展に付いていけるだけの技術力と発想力を持っている社員が在籍していれば、将来的にも安定すると言えるでしょう。IT企業を就活の対象にするのであれば、そういった成長性を就活では把握しておきましょう。また、IT企業への就活を成功させるには、職種に関わらずスキルや知識が必要です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。