2016年11月29日(火) 更新

就活で使える電話のかけ方のマナー

電話のかけ方のマナー①:時間・場所を必ずメモする

電話のかけ方として、自分も相手も気持ちよく、スムーズにやり取りできるのがベストです。どんなに礼儀正しくても、常識はずれな時間にかけたり、うるさい場所からかけてしまっては逆効果。特に就活中は先方からの要件をしっかり聞き取る事や、こちらの話を的確に伝える事が大切です。そのためには、電話を受ける相手にとって都合の良い時間に、相手も自分も聞き取り易い静かな場所から、話した内容を忘れないようにメモの準備をして電話をかけるマナーが大切です。

就活中から会社の中の様子を予想しておこう

それでは、一体何時頃電話をすれば、先方の迷惑にならずに済むでしょうか。まだ就活中の身ではありますが、会社の中の様子を予想してみると解り易いです。朝礼や夕礼があったり、いろいろと立て込みやすい始業時間・終業時間間際を避ける。同じく昼休み前後も外した方が無難でしょう。出来るだけ静かな場所に移動し、相手の話をきちんと書き留めておけるよう、手元にメモ用紙を用意して電話をしましょう。ここまでできれば、電話のかけ方第一歩はクリアです。

電話のかけ方のマナー②:挨拶が大事

電話のかけ方の基本ですが、まずは話す事を整理しましょう。あらかじめ箇条書きにしても良いです。そして電話を誰かが取ったら「お忙しいところ、失礼します。〇〇大学の〇〇と申しますが、〇〇部の〇〇さんはお手すきでしょうか?」と、挨拶をしましょう。まずは挨拶。それから自分の学校名と名前を名乗ります。そして話したい相手の部署名・名前を伝え、今電話にでられそうかどうかを確認しましょう。電話では、一言目の挨拶がとても大事。就活中から、すでに自分が社会人として働いているイメージで電話をかけるとハキハキと落ち着いて話せます。

電話のかけ方が左右する自分への印象

就活中ですから、電話で話す企業の相手に良い印象を持ってもらいたいのは当然です。そのためには、丁寧に挨拶をし、担当者が電話口に出たら、聞き取り易く滑舌良く話すように意識しましょう。自分が電話をかけた目的を解り易く伝えます。いざ話し出してからモゴモゴしなくて良いように、台本のように話す言葉を書いて、数回練習してから電話をするのも、初心者には安心な電話のかけ方です。要件が済んだら、お時間を割いていただいた事、対応して頂いた事に感謝して、「ありがとうございました、失礼いたします」と電話を静かに切ります。

電話のかけ方のマナー③:「聞く」「要件を伝える」を心掛ける

電話のかけ方の基本を説明しましたが、心がけたいのは、相手にとって気持ちが良いと思えるように、話を聞き、用件を伝える事です。就活中でも、社会人になっても、そのポイントを忘れない事が大事なのですが、それでもうっかり見落としがちな電話でのマナーを、もう少しご説明しましょう。これが普段の友達や家族との電話でも使えるようになると、とても礼儀正しい人、という印象になります。

復唱をしっかりと行う

大切だけれど、うっかり忘れてしまいがちな電話のかけ方のマナーの1つに、電話は相手が受話器を置いた音を聞いてから切る、というものがあります。話が終わったからといって、すぐに電話を切るのはマナー違反です。そして就活中の電話は、先方から色々と大切な用件を伝えられる事も。大切だなと思う内容は、必ず復唱しましょう。お互いに言葉にし、お互いの耳で確認する事で間違いを防ぐ事が出来ます。電話のかけ方の基本は、相手に取って気持ちが良いように。そして音声だけのやり取りですので、言い間違い・聞き間違いがないかを常に確認するように心がける事です。

就活で学ぶ電話のかけ方のマナーは「聞く」「要件を伝える」「復唱」を大事にする

就活で使える電話の掛け方のマナーについて紹介しました。相手の立場に立って考えると、電話のかけ方だけでもずいぶん気を付ける事がありますね。就活中から、電話をかける先の会社の中を予想して行動したり、相手の立場になってモノを考える習慣をつける事で、社会人になっても気持ちの良い電話のかけ方が出来るマナーが身に付きます。就活期間中は、社会のマナーを覚える大切な時間です。最後に、電話では常に声を明るく、ハキハキと話しま

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【体育会系限定求人】特化型選考対策で最短2週間で内定が狙える!

    10/30 (15:00~16:00) オンライン(ZOOM、LINEテレビ電話等)

【”無限”選考対策】確実に、1社内定へ

    10/29 (11:00~12:00) 【※WEB面談※】

【WEB・電話面談】1,000社から厳選!好待遇なホワイト企業に内定できる!

    【0120-082-118より日程調整のためご連絡差し上げます。】