2016年11月29日(火) 更新

企業への就職で大手に決まる人の共通点

大手企業に就職が決まる人の共通点①【第一印象が良い】

企業のなかでも大手企業への就職を勝ち取ることができる人は、「第一印象に気をつけている」という共通点があるといいます。挨拶をきちんとするのはもちろんのこと、初対面の相手とも臆することなく会話できるよう練習を重ねているのです。これには自分を客観視してかつ、自信を持たなければできません。たとえば、尊大なのはもってのほかですが、へりくだりすぎるのも相手にけっして良い印象を与えないことを覚えておきましょう。

企業への就職には笑顔が必要

大手企業への就職が決まる人は、初めて会った相手の前でも笑顔で話すことができるとされます。それもいかにも作り笑いではなく、あくまでも自然な笑顔です。これは常日頃からナチュラルな笑顔を身につける取り組みが求められます。面接のときだけニコニコするのではなく、そこまでにどうやって笑顔をつくるのか練習をしておきましょう。

大手企業に就職が決まる人の共通点②【ある程度の学歴】

企業のなかでも大手企業に就職するには、やはりある程度の学歴は必要だといいます。学歴による差別はあってはならないことですが、どの企業も多かれ少なかれ学歴フィルターをもうけているのは事実です。もし新卒で就職活動をしているならば、大学のOBやOGが就職した実例のない企業は厳しいかもしれません。あらかじめ資料をよく読み込んで調べておくようにしましょう。

就職は学歴だけがすべてではない

とくに大手企業に就職するにあたって、高い学歴があって損をすることはありません。しかし、いい大学を卒業していればそれだけで大手企業に就職できるかというと、それも違います。最近では大学名よりも大学で何を勉強したのか、どんな専門知識を身につけているのかを重視している企業も増えているといわれています。けっして学歴ですべてが決まるわけではないことも念頭に置いておいてください。

大手企業に就職が決まる人の共通点③【覚悟がある】

企業のなかでも大手企業にご縁がある人は、ただネームバリューなどに憧れているわけではないケースが多いようです。一生の問題だと考えて、働くとはどのようなことなのかを真剣に考えている人が成功します。そのため、自分自身の能力と今後の展望を明確にしておき、それを踏まえた上での就職活動を心がけるようにしましょう。

離職しない企業への就職をねらっている

企業への就職にあたってきちんと覚悟ができていない人は、離職してしまう確率も高い傾向があるようです。大手企業ほど教育にかけるコストも大きいので、できるだけ離職しないような人材を求めています。せっかく育てたにも関わらず、結果として退職に至ってしまうのは企業にとって大きな痛手です。大手企業ほど安定した人材を求めているために、就職者における覚悟は欠かせない要素のひとつになるといわれています。

大手企業に就職が決まる人は第一印象が良くある程度の学歴と覚悟を持っている共通点がある

企業のなかでも、大手企業で職を得ることができる人の共通点は以上のとおりです。難しい要素もありますが、すべてクリアして就職するだけの価値は十分にあります。とくに先述したように「コストをかけてきちんと教育してくれる」ところは、大手企業ならではの特徴だとされます。またここまでのポイントは大手企業だけが求めていることではありません。中小企業での就職を考える上でも重要な要素となりますので、きちんとおさえてスムーズな就職活動を目指しましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。