2019年12月09日(月) 更新

履歴書の写真はこだわるべき?印刷がNGな理由

写真を履歴書と同時に印刷すると画質が悪くなる

履歴書に使う写真を履歴書と一緒に印刷しようとすると、どうしても画質が悪くなり、印章が悪くなります。自宅のプリンターで印刷をする場合、どうしても写真の写真らしい光沢感や質感があまり出ません。ですから、たとえ元々は良い画質で写真を撮れていたとしても、結果的に画質が悪くなり、印章がすごく悪くなってしまいます。

履歴書の写真から手抜き感が出てしまう

履歴書の写真を印刷して画質が悪くなってしまうと何故印象が悪くなるのかと言いますと、それはやはり、手抜き感が出てしまうからです。履歴書の字が汚いというのも、手抜き感が出て印象が悪くなります。それと同じことが、写真でも起こるのです。手抜き感が出てしまうと熱意も誠意も伝わらず、印章が悪くなるのは当然ですね。だから、印刷するのは良くないのです。

写真を印刷すると誠意が伝わりにくい

履歴書にパソコン上で写真を張り付けて、パソコン上で写真も履歴書も印刷していくと、履歴書を作成して写真をはって、という手間が無くなります。その手間のかからなさ具合が伝わることによって、誠意が伝わらなくなるということが、まだまだ起こりうるのが日本社会です。手間をかけて作成してこそ、熱意や誠意が伝わると考えるところもまだまだたくさんあります。

切り貼りした履歴書のほうが印象が良くなりやすい

パソコン上で履歴書と一緒に写真を印刷することよりも、わざわざ写真を撮りにいって、写真を持って帰ってきて、さらにそれを丁寧に切りぬいて、それから履歴書に張り付けるという作業をしていった方が明らかに手間はかかります。きちんと切り貼りした履歴書と、簡単に印刷された履歴書をくらべたら、前者の方が印象がよくなるのは仕方ないかもしれません。

印刷すると写真が暗くなる

履歴書にパソコン上で写真を張り付けて印刷をしようとすると、どうしても光がたりない写真になりがちです。そうやって印刷をしようということは、なんらかの方法で自宅で写真を撮って貼り付けようとしているはずですが、それでは証明社員を撮るところにくらべて光が足りなくなります。光が足りなくなると表情が暗くなり、印象が悪くなります。

暗い顔の証明写真は評価を落とす恐れがある

暗い顔でうつった証明写真は、大きく評価を落とすことになるでしょう。きちんと証明写真を切ってきた方と見比べられたら、さらに表情が暗く見えて印象が悪くなります。証明写真を撮るところですら、顔に光がより入るように、膝元に白い紙をレフ版代わりにおいておく方もいるくらいです。それくらいに光は重要なのです。だからこそ、履歴書の写真は印刷するよりもきちんとしたところで撮って、切った張った方がよいということも言えます。

自分の就活力を知る

就職に成功するためには、まず自分の就活力を知っておく必要があります。就活力とは、就活で必要な準備や企業側が重視しているポイントに対して、どれだけ備えているかをはかる指標です。ぜひ、「就活力診断」で今の自分の就活力を診断してみましょう。無料でダウンロードできるので、今の実力を踏まえた上で必要な対策をしてみてはいかがでしょうか。

履歴書の写真を印刷してはいけない理由として画質の低下や誠意の伝わりにくさが挙げられる

以上、履歴書の写真をパソコンで印刷するのがNGな理由のご紹介でした。自分で印刷していけば、手間はかかりませんが、それこそがデメリットにもなりますし、いいことはほとんどありません。ですから、履歴書に使用する写真は、履歴書と一緒に印刷で賄うのは避けた方が良いでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。