2016年11月29日(火) 更新

バヌアツへの留学経験を就活でアピールする方法

バヌアツで学んだ言語を就活でアピールできる

バヌアツに留学に行くと、いくつかの言語が学べるはずです。英語やフランス語、さらにビスラマ語についても学んでいるでしょう。現地の人は多くビスラマ語を話すでしょうから、特にそれについては覚えているはずです。それを就活で話していくと、さらに希少性をアピールできますし、遊んでいたわけではなかったことがつたわるので、就活ではきちんとしたアピールになります。

就活での語学力のアピールは大切

バヌアツに限らず、留学経験があるなら語学力のアピールは非常に大切です。語学力がないと、なぜ留学にいったのかというところがぶれてきてしまいます。なんとなくの勢いで行動する人よりも、きちんと目標に向かって行動する人の方が、就活で評価が高くなるのは当然です。だからバヌアツ留学を就活で話す際も、語学力を活かして、留学の目的を果たしていることを伝えるべきなのです。

就活ではバヌアツで感じたことを述べるようにする

バヌアツという国は、ちょっと特殊であり、街の中でも物価の差が激しいのです。だからこそ、そこで感じられたことはたくさんあったはずです。それを就活で述べることで、バヌアツ留学でどんなものを得たのか、伝えていきましょう。すると就活でより印象が良くなります。

就活では語学以外に得たものが必要

極端な話、語学力だけの問題であれば、わざわざバヌアツ留学しなくても得られるでしょう。現地に行ったからこそ得たものを語ってこそ、留学の意味が出てくるのです。面接官は、そうした得る力というのも見ています。どんな経験からでも何かを得る力が高い方が社会人力が高いとされます。そのため、就活の面接では、留学経験からえられたものを整理し、明確に話せるようにしておきましょう。

留学で得たものをどう活かすかも就活では述べていくべき

語学力のアピールと、留学から得たものを明かしていったら、留学で得たものをこれからの仕事にどう活かしていくかということも就活では述べていくべきです。そこで得たものが仕事に活かせないのであれば意味がないです。語学力はわざわざ言わなくても何に活かすか分かりやすいので言う必要はないですが、バヌアツ留学で得たものを、どう活かせるか述べるべきでしょう。

経験を活かせるようなものを述べるべき

つまり、バヌアツ留学で得たものも、仕事に活かしやすいものにすると言う必要があります。たとえば、「バヌアツの人々の格差にも負けない前向きな姿勢に近くで触れて、何事にも前向きでいられるようになった。営業の仕事でも何度断れたても前向きに改善を繰り返してアタックしていきたい」というようなことであれば、上手くバヌアツ留学の経験を仕事に活かしていけていると言えるでしょう。

就活ではバヌアツ留学の経験を語学力以外でもアピールできるようにしておく

バヌアツへの留学を就活でアピールする方法についてご紹介しました。バヌアツ留学で学んだのは、語学だけではないと上手くアピールしていくと、就活では武器になるものです。ですから、これらの事を参考に、強い武器にかえていってください。せっかくの希少な経験ですから、上手く就活使ってあげないというのは、損以外の何ものでもありません。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント