2016年12月12日(月) 更新

インターンシップに参加するメリットと得られる気持ちの変化

インターンシップのメリット①:社会人生活を垣間見れる

学生が社会人というステップアップをする際に、覚えておきたいポイントがあります。社会人になると、今までと全く異なる世界が広がっているのです。インターンシップに参加をすると、学生から社会人になるという変化に備えた準備や、心構えができます。急な変化への戸惑いを軽減できるのです。

就職活動に向けてプラスになる

就職活動では、漠然と自分に向いていると思っていた業種や職種も、インターンシップに参加すると、自分の創造との違いを直感的に感じられます。前もって自分自身の気持ちの変化に気が付けると、就職活動を効率的に進められる上に、自分の向き不向きが把握できるのです。

インターンシップのメリット②:社会に通じる経験ができる

インターンシップではm一企業の仕事を経験できます。その中でやりがいや楽しさ、厳しさやもどかしさなど、様々な気持ちになる場面に沢山遭遇します。そこで覚えた感情は、実際に就職した会社の中でも起こり得ます。また様々な年代の人と働くということに対して、同世代と過ごした学生時代との変化を考えるきっかけになるのです。

インターンシップが運命の出会いになることも

インターンシップに参加した企業を気に入り、そのまま就職活動、内定と進む場合もあります。会社説明会だけでは見られない企業の持ち味を肌で感じることができ、インターンシップ目的で参加したものの、この会社で仕事をしたいという気持ちに変化するのです。企業側も、インターンシップに参加した学生のことはチェックしますので、向こうからのオファーを受ける可能性もあります。

インターンシップでは心の変化を前向きに捉えよう

インターンシップでは社会人の厳しさを目の当たりにする場合もあります。自分も社会に出たらそうなるのかと身構え、不安に思うかもしれません。しかし、現実を理解できていると、社会に出たときに「多少のことではめげずに挑戦できる人」になれるかもしれません。インターンシップ参加による心の変化を前向き捉え、感じましょう。

インターンシップ先は何ができるかを考えて選ぶと良い

インターンシップは、大きな意味での捉え方は各企業とも同じですが、その内容については様々です。インターンシップに参加した時に何ができるのか、企業のどのような部分に実際に触れられるのか、ということも考慮をして、インターンシップ先を選ぶと良いです。実際に何社ものインターンシップに参加するのは難しいですが、企業ごとの変化も気が付けるのです。

社会人への変化を体験できるインターンシップでは不安を感じても前向きに捉えよう

インターンシップでは良い意味でも悪い意味でも、気持ちの変化を感じる場合があります。しかし早い段階で気が付けたからこそ余裕をもった就職活動へもつながります。変化に戸惑わないように、できることから新しい試みを始めてみたり、新しい考え方や発想を取り入れ良い未来を切り開くためにインターンシップは良い経験となります。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント