2017年07月05日(水) 更新

就活中でもおしゃれを楽しめる女性の黒髪ヘアカタログ

髪型・メイク・持ち物でおしゃれを楽しんでいる就活生は多い!

就活生の声

キャリアパーク会員の就活生を対象に「女性の方!就活中もおしゃれを楽しめる部分・髪型を教えてください」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

  • アイシャドウを好きな色を少しつける
  • シュシュ選び。可愛いより綺麗めのメイクを研究するのが楽しい。
  • 口紅の色。ピンクでも濃い目、薄め等。
  • 相手に見えるところはお洒落は考えていないが、バッグの中の持ち物は自分の好きなものを使っている。
  • 髪型!一つ結びにしたりハーフアップする

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月8日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「女性の方!就活中もおしゃれを楽しめる部分・髪型を教えてください」

おしゃれを諦めがちな就職活動中も、実は女性のみなさん楽しんでいるのです。例えば、メイクのワンポイントを変えてみたり、髪形を変えてみたりです。アンケートの中には、人からは見えないバッグの中身にこだわっている人もいました。この記事では、就活中の女性がおしゃれを楽しみやすい髪型についてご紹介します。ぜひ参考に、就活中もおしゃれを楽しんでいきましょう!

就活ではヘアカラーはNG!

女性が黒髪でできる就活ヘアを紹介する前に、そもそもなぜ就活中は黒髪が良いとされているのかを知っておきましょう。一般的に就活においてヘアカラーはNGです。就活のヘアスタイルはストレートの黒髪が基本となります。なぜ、黒髪がNGなのかというと、髪を染めているというのは、ビジネスマナー的にはあまり良くないからです。

黒髪なら髪を染めた事で評価がマイナスになる心配はない

特に、就活の面接に金髪や茶髪で臨んだ場合、面接官に挑発的な印象を与えてしまう恐れがあります。これは、ヘアカラーが悪いという訳ではありません。面接官の人が全員髪染めに対して良いイメージを持っているかというと、そうではないという事です。黒髪で就活を行えば、髪の色で評価がマイナスになる事はないので、その方が安全です。仮に面接で不採用になった場合にも、黒髪にしておけば良かったなどと、無駄な後悔をする事もないので、精神安全上黒髪にしておいた方が無難です。

就活直前に黒染めすると髪が痛み不自然な色合いになるので注意

パーマや茶髪は就活の際には戻しておく必要がありますが、ここで注意点があります。就活直前にカラーリングした髪を突然真っ黒く染めてしまうと、髪が痛んだり、不自然な色合いになったりしてしまう可能性があります。おしゃれな女性は絶対に避けたい状態です。そのため、本命の志望度の高い企業を受ける前には、就活の為に髪を染めずに伸ばしておく、暗めのナチュラルな茶髪に染めるなど、早めに準備をしておく必要があります。

就活でもおしゃれを楽しめる黒髪ヘアカタログ

就活で黒髪にする際の注意点はご理解いただけたでしょうか?それでは、就活中でもおしゃれを楽しみたい女性の黒髪ヘアスタイルを紹介していきます。

ショート・ボブカット

少しコテで巻いたり、編み込みをするなどの簡単なアレンジだけで、雰囲気が変わるショート・ボブカット。ロングと比べて軽さが出せるので、顔が明るく見える髪型です。

アジア女性が一番美しいとされているチンレングス

大人の女性を演出したい人、自分自身の魅力を十分引き出したい人におススメ。お手入れが得意でなくても、再現しやすいのもポイントです。

前下がりショートボブ

前下がりのショートボブスタイルです。大人っぽいラインで、長さはアゴ~リップラインにカットしています。とくにアレンジをする必要がないので、おすすめです。

ミディアムヘア一覧

ミディアムヘアの長さになれば、髪の毛をひとつにまとめられるので、就活中はこの長さの人が多いのではないでしょうか。

シンプルミディアム

ナチュラル好みな女性におススメだといえるでしょう。清潔感があるので、社会人になっても印象がよいといえます。顔の形が四角以外の人なら誰にでも合う万能なヘアスタイルです。

かわいらしいミディアムボブ

ミディアムボブは、ボブはボブでも可愛らしく、ふわっとバルーンのように広がるシルエットが◎まゆの上で切りそろえられた前髪が可愛らしい!

ロングヘア一覧

これまでパーマをかけたりロングならではのオシャレをしていた人にとって、就活のヘアスタイルは一番つまらないと思っているかもしれませんね。でもヘアスタイルによっては十分楽しめますよ。

ナチュラルふわロング

ナチュラルなカールをつけることで重く見えがちな暗めカラーも重く見えません。前髪も流して隙間を作ってあげると、全体のバランスがとりやすいです。

黒髪ロングのストレートスタイル

せっかく黒にしたのですから、さらさらストレートのロングヘアを満喫してみてはいかがでしょうか?

オシャレを気にする女子におススメの黒髪ヘアカタログまとめ

いかがでしたか。これまで髪を染めていた人は、黒髪は重たい、地味な印象を受けてしまいがちですが、ヘアスタイルによっては十分楽しめることがわかりましたね。女性にとって、ヘアスタイルというのはかなり大事な問題です。でも解決方法は無数にあるようです。オンオフのメリハリをしっかりつけ、オフのときにはオシャレも楽しみながら、長い就活を乗り切ってください!

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント