2023年06月30日(金) 更新

就活生必見|面接官に好印象を与える髪型の重要ポイント【ロング・ミディアム・ショート編】

多くの就活生は就活で好印象な髪型を知っている!

就活生の回答

キャリアパーク会員の就活生を対象に「就活ではどのような髪型が好印象だと思いますか?」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。


  • 髪の毛がしっかり整っている

  • すっきりとまとめる

  • ひとつ結び

  • 眉毛にかからない前髪

  • 前髪がない髪型、黒髪

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月7日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「女性の方!就活ではどのような髪型が好印象だと思いますか?(男性回答不要)」

就活生のほとんどが、就活にふさわしい好印象な髪型を把握しているのが、アンケート結果から分かります。なかでも「すっきりまとめる」「眉毛にかからない前髪」など、より具体的な意見もありました。では、就活生がするべき就活での髪型とは、いったいどのようなものなのでしょうか。本記事ではロング・ミディアム・ショートそれぞれの髪型をご紹介します。

リクルートスーツに合う髪型を考える

髪型は、第一印象に影響を与える部分です。就活時には、髪の色味を抑えてシンプルなスタイルを心掛けましょう。業界にもよりますが、お洒落の意識よりも「どんな髪型がリクルートスーツに合うのか」を考えてるべきです。

前髪や横髪が垂れる髪型はNG

リクルートスーツには、きちんとした髪型が似合います。せっかくリクルートスーツを着ていても、髪型が合わないと評価を落とされてしまうでしょう。よい第一印象を与えるためにも、前髪や横髪を垂らさず、ピンなどできちんと留めておくことが大切です。

耳と眉毛は出すのが基本

就活中の髪形は、表情がよく見えるように「耳と眉毛は出す」ようにしましょう。耳を出すようにするのは、お辞儀をしたときに髪が顔にかからないようにするためです。
「就活生ってなんで同じ髪型なんだろう」「同じ髪型にするのは嫌だな」と考えているあなた。実は、就活時の髪型には理由があるんです。

就活時に適した髪型【ロングヘアー】

ロングヘアーの就活生は、以下の点に気をつけましょう。

◆前髪
・長ければ横に流して耳にかけ、垂れないようにピンで留める
・短い時はホットカーラーかコテで軽く巻く
・前髪の裏にケープを吹き掛け、くしで梳かして、崩れないようにセットする
※表にケープをかけると、前髪が固まってしまい見栄えが悪くなる

◆ヘアスタイル
・基本的に後ろで束ねて、耳を出す
・ハーフアップは長すぎるとお辞儀した時に垂れるため、ポニーテールにする。お団子でも可

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

就活時に適した髪型【ミディアム・ショート】

ミディアムとショートの就活生の場合は、以下の点に気を付けましょう。

◆前髪
・長いときはホットカーラーかコテで軽く巻いて横に流す

◆ヘアスタイル
・ショートもミディアムも、軽く内側にコテで巻く
※ただおろしていると、ぼさぼさした野暮ったい印象になる

就活時の髪型で大事なのは「ツヤ」「清潔感」

最後に、就活時の髪形で大事にすべきことをお伝えします。それは、「ツヤ」です。健康な髪は、面接官に好印象を与えます。就活中に大事なのは、「清潔感」です。髪型から、清潔感を醸すように意識を始めましょう。しかし、綺麗な髪は1日で作れるものではありません。

ツヤを保つ方法は日々のトリートメントケア

ツヤを保つ方法は、日々のトリートメントです。洗い流すものと、洗い流さないものを併用しましょう。デイリーケアもありますが、3日に1度、7日に1度のものもあります。定期的に使用すると、ツヤも健康な髪も保たれます。面接官は、「始めて会う人」です。「始めて会う人」にまた会いたいと思わせるように、髪型にも気をつけましょう。

就活中の髪型は「耳と眉を出す」「ツヤ」「清潔感」が好印象を与える!日々のケアが大切

就活中の髪形は「耳と眉を出す」のが鉄則です。ロング、ミディアム、ショートなどさまざまな髪型がありますが、ツヤと清潔感を大切にしましょう。面接官は、始めて会う人物です。日々のケアを大事にして、健康な髪を保ち、好印象を与えて選考を通過しましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

◢◤対象の方に表示◢◤本選考枠のご推薦対象となっています

    日時はご自由にお選びいただけます(オンライン開催)