2017年07月06日(木) 更新

【就活生必見】面接官に飽きられるNGな志望動機

面接官に飽きられる話

面接官は何人もの就活生の面接をして来ています。正直同じような話を聞かされて飽きてしまうこともあるでしょう。ここでは具体的にどんな話に面接官は飽きているのか調べてみました。

面接官が聞き飽きた志望動機とは

面接官は一日に何人もの面接をします。一生懸命就活のマニュアルを読んで勉強してマニュアル通りのことしか言えてないなんてことはないですか?ここでは面接官がどのような志望動機に飽きてしまっているのか見ていきましょう。

面接官が飽きる志望動機の例とその理由

「私が貴社を志望している理由は、貴社の商品である●●にほれ込んでいるからです。」 このように会社の特定の何か、おおよそ商品を指してそれが好きだから、という志望動機は採用担当からすると、わかっていないな、と思うことが多いです。というのも、なぜ好きなのか、好きだからどうするのか、それを生み出した会社の強みは何だと考えるのか、と言う思考尾の深さがないことが多いからです。 もちろん商品が好きなことはよいことですが、会社のやっていること・今後の可能性と、自身がやってきたこと・今後の目指すものが如何に重なるから志望しているのだ、となるほうが説得力があると思いませんか?

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

F0236d146680c72d

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【デベロッパー主催】京都の文化財でインターン!

  • 開催場所: 東京都
  • 開催日時: 2019/07/25