2019年01月30日(水) 更新

【就活でリクルートスーツは何着必要か】必要な枚数と選ぶときに失敗しないポイント3つ

就活生はリクルートスーツを1~3着は用意している!

就活生の声

キャリアパーク会員の就活生を対象に「リクルートスーツを何着持っていますか?」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

  • 3着
  • 2
  • 一着
  • 2着
  • 一着

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月6日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「リクルートスーツを何着持っていますか?」

就活生になくてはならない必需品、それがリクルートスーツです。「リクルートスーツを何着持っているか」の問いについて、就活生を対象にアンケートを取ったところ1~3着という答えが最も多い回答でした。では、リクルートスーツは何着持っていると安心して就職活動をおこなうことができるのでしょうか。この記事では、リクルートスーツの枚数や選び方についてご紹介していきます。

就活生はリクルートスーツを何着持っていればいい?

就活生は、リクルートスーツを何着持っていればこと足りるのかと悩むと思います。経済的な理由もあると思いますが、リクルートスーツの選び方を紹介する前に、まずはリクルートスーツを何着持っておけばいいのかという部分を紹介します、就活生の方はぜひ参考としてください。

最低でも2着持っているべき

就活生は最低でもリクルートスーツを2着持っていればこと足りるというのが一般的です。経済的に1着しか購入できない場合には仕方がないですが、できるだけ就活生はリクルートスーツを2着以上持っておくようにしましょう。

2着あればクリーニングにいつでも出せる

どうしてリクルートスーツは、2着以上持っていればいいかという理由を説明します。リクルートスーツを2着以上持っていると、たとえば1着が汚れたりシワになったりして面接などに着用できる状態でなくなった際に、すぐさまクリーニングに出し、もう1着を着ていけるからです。

あなたの就活力はどのくらい?

就職に成功するためには、まず自分の就活力を知っておく必要があります。就活力とは、就活で必要な準備や企業側が重視しているポイントに対して、どれだけ備えているかをはかる指標です。ぜひ、「就活力診断」で今の自分の就活力を診断してみましょう。無料でダウンロードできるので、今の実力を踏まえた上で必要な対策をしてみてはいかがでしょうか。

リクルートスーツの選び方

就活生はリクルートスーツを何着持っていればいいか、という部分を紹介しました。続いて、就活生がリクルートスーツを購入する際の選び方を3つ紹介します。
これから紹介するリクルートスーツの選び方をしっかりとおさえておけば、いざリクルートスーツを購入するとなったときに悩むことは少なくなると思います。それでは、スーツの選び方を紹介します。

選び方①入社後も視野に入れる

リクルートスーツを就職活動専用として買うのは、もったいないといえます。入社後も使えるスーツ、つまりシンプルに「黒」を買うのが無難です。シャツも当然、白を基本に、現在の体型とぴったりのサイズを選ぶといいでしょう。

選び方②面接に相応しいもの

当然ながら、就活生はさまざまな企業に応募する以上、どこでも通用するリクルートスーツを買うべきです。よって自分の視点で買うのではなく、社会人としての視点を参考にするべきだといえます。「自身」が似合うと思うリクルートスーツではなく、「面接官」がマナーがしっかり守れている、好印象だと思うリクルートスーツを選びましょう。

選び方③季節別に用意するのがベター

スーツは、季節によって種類を変えて用意するのがおすすめです。一見すべて同じに見えるスーツでも、使用している素材や生地の厚さが異なります。素材や生地の厚さにより、体感温度に大きな差が出るのです。夏用のスーツは清涼感を感じるようにできていたり、冬用のスーツは体温を逃さない工夫がされていたりします。就活を集中的におこなう季節に合わせて、ふさわしいスーツを着用しましょう。

リクルートスーツ購入時には店員に相談する

第三者である店員に聞くのは基本

スーツ店舗の店員は、様々な職種の人に接客をしています。「この職種ならあんまり派手なスーツじゃない方が良い」「この仕事なら華やかなスーツの方が良い」など、店員ならではの視点を持っていることは確かです。そのため、スーツを選ぶ時は、自分の職種を伝え、第三者である店員に相談をしてみるのは基本でしょう。スーツ1着で印象は大きく異なります。慎重に選んでみて下さい。

リクルートスーツが何着必要か迷ったら2着用意する!選ぶ時は店員に聞くと◎

就活生はリクルートスーツを何着持っていればいいか?そしてリクルートスーツの選び方を紹介してきました。参考となりましたか?就活中は、最低でも2着のリクルートスーツを用意いておくのをおすすめします。
また、リクルートスーツの大前提の選び方として面接官の印象がよくなるものを選びましょう。どのスーツにすれば印象がいいかなど、主観でわからない場合には第三者の意見として店員に相談して聞いてみてください。

あわせて読みたい特集記事

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント