2018年10月11日(木) 更新

SPI試験を受ける直前・前日にするべき対策

SPI前の過ごし方は「リラックス」派と「復習」派に分かれる!

キャリアパーク会員の就活生を対象に「SPI試験を受ける直前または前日にやった方がよいことがあれば教えてください!」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

就活生の回答

  • 範囲を把握して対策する
  • 落ち着く
  • 風呂に入るなど十分リラックスする
  • ひたすら復習
  • しっかり睡眠をとる

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月7日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「SPI試験を受ける直前または前日にやった方がよいことがあれば教えてください!」
SPI試験前日の過ごし方は、2つのパターンに分かれるようです。アンケートの結果でも、「お風呂に入ってリラックス」や「しっかり睡眠」といった体を休めることを重視する人もいれば、「ひたすら復習」、「範囲内の対策」など、当日までしっかり勉強をする人に分かれます。 この記事では、SPI前日までの勉強方法についてご紹介します。ぜひ参考に、当日十分に発揮できるようにしましょう。

SPI試験の過去問を前日までに最終確認!

SPI試験を受ける前日など直前になってしまったら、今から知識を増やす対策をしようと思っても、現実問題としてかなり難しいでしょう。
今からやるべきことは、今までに覚えた知識の確認です。
今から新しい事を覚えようとしてもどうせ入らないのですから、今までに覚えた内容を引き出せるような状態を作っておくことの方が大切です。
これまでにSPI試験の過去問をこなしてきていると思いますので、直前対策としてはそれをスっと出せる状態を作っておく事が重要です。

ネットでSPIの模擬試験などを前日までに受験しよう!

前日・直前対策として有効なのが、インターネットなどで模擬をうけることです。
模擬でなくても改めて練習問題をうけることでも問題ありません。実際に出るであろうスタイルの問題を改めて解くことで、少しでも頭をSPIの形式に慣れさせて、情報を頭から引き出しやすくするのです。
もちろん今軽くうけておくことで当日よりリラックスして受けられるようになるということもあります。これが直前対策としてはもっとも効果的です。

前日には計算問題をたくさん解いておく

SPIの直前対策として模擬をうける以外にオススメできるのが、計算問題をたくさん解くことです。
頭が計算に慣れていく上に、そういうことを繰り返していけば、ちょっとした簡単な計算ミスが起こりづらくなります。
どうしても人の頭は緊張していると簡単な計算ミスなどを繰り返してしまうものです。

SPI前日までに頭の回転を良くしておく効果がある

SPI試験当日に、エラーをいかに起こらなくするかどうかが大事なのです。同じような学力であっても、そういうエラーが起こりやすい人と起こりにくい人ではやはりSPIの結果に大きな違いが生じてきます。少しでもエラーを無くして、少しでも得点をあげていくためには、前日のうち簡単な計算問題をたくさん解いて、頭を計算問題になれさせておきましょう。

前日までにSPI対策アプリをダウンロードする

気休め程度かもしれませんが、前日までにアプリをダウンロードしておくだけで、当日の朝にササっとそれをやりながら行くことができるようになります。
これでも模擬のような練習問題は受けられますから、これさえおとしておけば本当に本当の直前まで練習することができるようになります。
もちろん、前日迄に体調管理も直前対策のひとつですので覚えておきましょう。
前日に暴飲暴食などは避けましょう。

リラックスして前日までに当日のSPI試験に臨める状態を作る

頭の体操という意味でも、緊張を紛らわせてより良い状態に身体をもっていくという意味でも、より気軽にできるアプリでの対策は有効です。
何よりSPI試験に対して充分に対策をしてきたという自信にも繋がります。
自信は緊張の緩和にも繋がりますし、緊張していてはいい結果にはつながりません。
少しでもリラックスしてSP試験Iを受けるために、ぜひ試してみてください。

せっかく対策で勉強した事が引き出せない状態では何の意味もないので、直前にリラックスした状態を作っておきましょう。前日は早めに寝て、睡眠時間を確保しておく事も忘れずに。

SPI試験の前日・直前対策は模擬試験の受験!コンディションを整え臨もう

SPI試験の前日・直前対策は模擬試験の受験です。コンディションを整え臨むのが良いでしょう。
前日までに対策してきた内容をしっかり確認しておく事、そしてSPIの当日に充分に力を発揮できるかどうかが重要なのです。
準備を万端にしておけば、きっといい結果につながります。就活を進めるにあたってSPIは避けて通る事はできませんので、しっかりと対策をして臨みましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

イベントの種類から探す