2016年11月29日(火) 更新

面接で緊張した時の解決法

緊張すると表情が固くなる

面接は誰もが緊張してしまう場面ですが、仕方のないことだと諦めるわけにもいきません。人生がかかった大事な勝負の場所ですので、緊張に対してできる対策があるのならばやっておき解決するべきです。緊張してしまったとき、多くの人は表情が固くなってしまいます。表情の固さは相手に刺々しさや、無愛想な印象を与えてしまいますので、できれば解決してリラックスした表情で面接には望んだほうが良いです。

緊張で表情が固くなったときは顔の体操で解決

表情の固さを解決し表情をリラックスさせるためには、面接の直前に顔の体操を行うと良いです。人が見ている前ではやれないので、直前にトイレなどに行って、顔の筋肉を思いっきり動かしておきましょう。そうすることで顔の筋肉がほぐれますし、無理矢理笑顔をつくるとリラックス効果も得ることができるため、緊張が顔に出ないようになります。解決策の1つとして試してみてください。

緊張すると言いたいことを忘れてしまう

面接で緊張してしまうと、事前に考えていた答えを忘れてしまい、正しい返答ができなくなってしまうものです。面接で失敗した、と嘆く人はほとんどの人がこのようなことが原因で正しい返答ができなかった人ですので、緊張による失敗として一番多いのがこれだということになります。

繰り返しの反復練習で解決

答えを忘れてしまうことの解決法は、練習の反復しかありません。考えながらでしか思い出せないような中途半端な記憶の仕方ですと、面接の緊張によって答えを忘れてしまいやすくなります。何もメモを見ないでもすらすらといえるぐらいまでは仕上げておき、面接の直前にももう一度確認するようにしておけば、このような問題は解決できます。まあ大丈夫だろう、と油断するとこのような事態は発生してしまうので、絶対に油断しないように練習し、しっかり解決してから面接に臨みましょう。

緊張すると相手の言葉が聞こえなくなる

面接で緊張していたせいで、面接官の声が遠くに聞こえてしまうという人もいます。珍しい症状ですが、他にも面接官の言った言葉が理解できないというように、頭の回転が緊張によって鈍くなることによって、同様の現象が起こることがありますので、注意しておかなければなりません。このような現象は過度の緊張が原因ですので、そもそもの緊張を取り除くことでしか解決の手段はありません。とはいっても、面接は誰もが緊張してしまうものですので、解決するのは難しいです。

咳き込んでもう1度聞き返すのも1つの解決法

このような際には裏技があります。面接官が話をしている最中に自分が混乱していると感じたら、むせたふりをして思いっきり咳き込むのです。そして、面接官が話し終わった後に、「すいません、聞き逃してしまったのでもう一度お願いします」といえば、質問を再度きくことができるのです。ただ、何度も使える解決方法ではないということは理解しておきましょう。

緊張による面接の失敗を解決するには顔の体操や反復練習で気負わず面接に臨むこと

面接で緊張してしまったときのための対策を紹介してきましたが、大切なのは、緊張してしまうだろうということを事前に想定しておくということです。どのような対策方法を知っていても、実際にそれをやらなければ無意味ですし、緊張することを想定しておかなければ、人は対策を行わないものです。面接は一回勝負ですので、油断しないように気をつけましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント