2016年11月29日(火) 更新

面接と適性検査をする企業側のねらいと応募者がすべき準備

就活における適性検査のねらいとは?

適性検査は一般に面接では把握しにくいとされている資質、能力、性格特性を科学的、客観的に試験によって測定するものだといえます。今、適性検査と呼ばれるものはたくさんあります。

これまで世界中で人の発言や行動から、その人がどのような人物かを見極める方法として、心理学者の人格理論などに基づいて開発された一般職業適性検査や内田ペレクリン精神作業検査があります。

ペレクリン検査は世界各国でも採用されているようです。また、それらの検査結果は、ある程度信頼性・妥当性が得られているそうです。

適性の度合いを見るための目安としている

企業はこれらの検査を通じて、短時間の面接では捉えにくい、その人の特性や性格を見極めようとするものです。企業としては、採用後にその人が役に立つのか、やっていけそうか、適性の度合いを見るための目安とします。

100%の適性を見極めるわけではなく、絞り込みのねらいも

しかし、試験という特殊な状況下の結果であるため100%適性として正しいものかは難しいといえます。

そのため現在では、多くの希望者から絞り込むという効率面から活用している企業もあるかもしれません。適性検査については、問いに対して思いの通りに答えるべきでしょう。

就活における面接試験のねらいとは?

面接試験は適性検査とは異なり、面接官がエントリーシートの情報や質問に対する本人の発言やその振る舞い、様子を見て、次の質問をするわけですので、偏りが出る可能性はあります。

ただし、面接官は聞きたい内容を掘り下げて、聞けるというメリットもあります。それにより、本質的に採用したい人を見つけ出すこともできる可能性があります。

面接の受け答えから志望者の資質を見抜くのがねらい

面接官は、目の前にいる志望者の服装や態度、声の抑揚や目の動き、姿勢なども判断のひとつとして捉えています。
面接官は履歴書やエントリーシートに記載された情報から、事前に質問を準備し、質問に対する答えから、次の質問をして志望者の資質を見抜き、選考判断する流れになります。

その道のプロや経験者が面接官として対応するので、面接を受ける側も相当の準備をしておく必要があります。

適性検査・面接に対する準備は?

まず適性試験においては、多くの企業で採用されていますので、受ける企業によって質問の答えを変えるような小細工はしないほうがいいでしょう。

数多くの情報から整合性が崩れ適正に応えていないと判断されてしまいます。質問のままにしっかり答えたほうがいいですよ。

入社したい熱意が伝わるようにOB訪問などで準備を

また入社したいという熱意が感じられるよう、話を進めていけるよう訓練しておくことが必要です。実際に面接を受ける前に想定質問を挙げておき、回答の準備をしておくようにしましょう。

先輩やOBなど、聞ける人がいれば、あらかじめ聞いて整理しておいたほうがいいでしょう。企業の生きた情報を把握するためにOB訪問をするなど、事前に準備をしておくのが、上手に面接を受ける方法です。

書類では伝わりにくい内容を分かりやすくアピールする準備を

面接においては、事前に提出したエントリーシートや履歴書野記載だけでわからないだろう内容を、わかり易く相手に伝える必要があります。面接官の反応などもしっかり見ながら応えていく姿勢が必要です。

面接・適性検査の試験内容を把握しておくと◎

適性検査にしろ、面接にしろ、試験の内容を事前に把握しておく事をおすすめします。試験の内容が分かれば、おのずと対策方法も見えてくるはず。試験の傾向と対策を立て、面接・適性検査ともに乗り切りましょう。

面接と適性検査のねらいは優秀な人材を選出する事!試験内容を把握して入念な準備を!

面接と適性検査のねらいと対応、応募者がすべき適切な準備についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

面接や適性検査、いずれにおいても事前に充分な準備をしておくことが必要です。たかが試験、されど試験。この試験結果が、就職という人生の大きなイベントに大きく関わります。

適性検査の質問についても、数多くの質問例を集め回答を用意しておくこと。面接試験においては就職の希望動機や熱意、思いをしっかり届くよう模擬訓練をするくらいの周到さが必要でしょう。試験には、傾向と対策がありますよ。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<優良企業を厳選> いきなり最終選考から内定へ

    詳細については別途お電話にてお伝えいたします。