2018年01月15日(月) 更新

【就活対策】履歴書の資格欄が寂しい人におすすめする検定とテキスト

履歴書に記載する資格がない人は今からでも取得するべき

就活において、履歴書に記載する資格が何もないという人もいるでしょう。すべての職業で資格の有無が重要というわけではありませんが、履歴書に記載するものがないと言う人におすすめの取得すべき資格をテキストと一緒にご紹介します。

経理や事務の就活では有利に働く「簿記検定」

簿記検定の資格を持っていると、どのジャンルの職業の経理や事務でも有利に働く場合があります。しかし3級を取得している人は割と多いため、就活のために勉強するのであれば2級以上がおすすめです。

簿記検定取得のためのおすすめテキスト

「合格するための過去問題集 日商簿記2級 '17年2月検定対策 (よくわかる簿記シリーズ)」
■出版社:TAC出版
■出版年:2016年12月

職種問わず就活前には受験しておくべき「TOEIC」

英語は現在どの職業においても注目されるものです。企業によっては、応募資格に「TOEIC何点以上」と提示しているところもあります。TOEICは受験しやすいですが、点数がそのままその人のスキルと見られてしまうので、高得点を履歴書に書けるように早めに取り掛かることをおすすめします。

TOEICを勉強するためのおすすめテキスト

「TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編」
■出版社:国際ビジネスコミュニケーション協会
■出版年:2016年2月

ビジネスマナー全般を身に付けられる「秘書検定」

来客や電話対応などのビジネスマナーはもちろん、目上の人との接し方など、きちんとした社会人としての振る舞いが身に付けられます。社会人になってもすぐに活かせるものですので、この資格を取得し、履歴書に記載していると企業側からの印象もぐんとアップするでしょう。

秘書検定を取得するためのおすすめのテキスト

「2016年度版 秘書検定実問題集2級」
■出版社:早稲田教育出版
■出版年:2016年3月

就活において履歴書に記載する資格がない人はおすすめを参考に検討しよう

就活で提出する履歴書に記載するおすすめの資格をご紹介してきました。ご紹介してきた簿記やTOEIC、秘書検定は職種を問わず社会人になった後も活かせるものです。ぜひ履歴書の資格欄に書くことが無い人はおすすめしてきたものを参考に検討してみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント