2017年07月06日(木) 更新

エントリーシートでの資格の正しい書き方【運転免許・英検】

エントリーシートの書き方~運転免許~

■調査方法:メールを配信して学生にアンケート
■調査日時:2017年1月26日(木)~1月29日(日)
■調査元: ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の大学生・院生
■有効回答数:438人
■質問内容:「持っている資格をエントリーシートに書くときに資格名の表記で悩んだことがある」

就活生を対象に438名から集計したアンケートによると、「持っている資格をエントリーシートに書くときに資格名の表記で悩んだことがありますか?」という質問に対して、63.5%の人がYes、36.5%の人がNoと答えました。(2017年1月時点、キャリアパーク調べ) 資格は通常、略されて認知されていることが多いため、いざ正式名称を書くときにどんな名前で書けば良いのかわからなくなってしまいますよね。実際半分以上の就活生が履歴書に書く資格の名称で悩んでいます。では資格によってどのような正式名称があるのかを紹介していきますので見ていきましょう。

この資格時代に資格をあまり持っていないという人だって少なくありません。ですが、資格を持っていない人も持っているのではないかと思われるのが運転免許です。運転免許についても、もちろんエントリーシートの資格欄に記入する事は可能です。ただ「運転免許所有」という書き方をして良いのでしょうか。

運転免許は”普通自動車第一種免許取得”と記載する

答えは違います。運転免許というのは俗に呼ばれている言葉であり、エントリーシートの書き方は「普通自動車第一種免許取得」です。

この普通自動車第一種免許というのは一般的な免許のことを言うので、それ以外に大型車の免許を持っている方は、「大型自動車免許」などとさらに記載するようにしましょう。ちなみに、わざわざオートマ限定などと書きこむ必要は特にありません。

PR

【内定者はこう書いた!】人気企業100社分のES回答集

人気企業になると、ESの通過率はわずか数パーセントになるともいわれています。どうすれば魅力的なESが書けるのか悩む人も少なくないでしょう。そこで、内定者が実際に提出した人気企業100社分のES回答集をご紹介!これを読んでおけば勝ちパターンの傾向をつかむことができ、選考の通過率もグンと上がるでしょう。

内定者のESを一気に見る

エントリーシートの書き方~英検~

最近はやはり資格が増えて来て、あまり通称で呼ばれるような資格が無くなってきたかなと感じます。運転免許と並んで、今までよく持っている人がいたなと思われる資格が英検です。

今ではTOEICにその座を奪われてしまった感じがしますが、小さい頃に受けさせられたなんて人もいるのではないでしょうか。

英検は”英語検定○級取得”と記載する

この英検、そのまま「英検2級」と書いても良いと思うのですが、英検の正式名称は「英語検定」です。ですから、エントリーシートにも「英語検定2級取得」と書いた方がきれいにみえます。

運転免許のように違いは無いので簡単ですよね。また、英検を持っていても、準2級(現在はこの級はない)以下の場合は一般的に考えて記載しない方が良いです。

エントリーシートの書き方~その他の場合~

英検、運転免許と並んで一時期人気だった資格があります。今も漢字が好きな方はどんどん取っているであろう漢検です。これも正式名称は分かると思いますが、漢字検定です。

「漢検1級」と書いても良いですが、「漢字検定1級取得」とした方が立派な印象を抱きますし、きちんとしているなと相手に思わせます。

分かりにくい資格や免許は相手のことを考えて記載をしよう

また、教員免許もエントリーシートに記載する際の正式名称は「高等学校教諭一種免許状」などと記載しますが、エントリーシートを見て、パッと教員免許かと結びつけられる人も少なくなってきているかもしれません。
ですから、これはカッコして(教員免許)とエントリーシートに書いてあげると、相手のことを考えて書いているので良い印象を抱くでしょう。

エントリーシート(ES)に英検資格や運転免許を記載する際の書き方は正式名称にしよう

本ページでは、運転免許・英検などの資格をエントリーシート(ES)に記載する際の書き方について紹介しました。エントリーシートの、免許や英検などの資格欄は、正式名称と呼称が異なるものがよくありますから、いきなりエントリーシートに書き込まず、正式名称をチェックしてから書きましょう。
エントリーシートで、英検などの資格を書き込むことは、自己PRになりますので、間違えないようにしっかり記載しましょう。

人気企業100社分の内定者エントリーシートを見たくないですか?

エントリーシートをどうやって書いていいかわからない

面接に進むための通過点として重要なエントリーシート。しかし、自己PRやガクチカなどをどうやって書いていいか悩む人も多いもの。そこで人気企業100社の内定者が書いたES回答集をプレゼント!基本的な書き方から、評価されるポイントを詳しく解説。内定者のエントリーシートを基にすれば、魅力的な文章を効率よく書けるでしょう。

内定者のESをもらう!

関連タグ

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

【最短2週間内定】1次2次選考免除の特別選考ルートにご案内!キャリアパークPREMIUM登録会
  • 2018年卒
  • 会社説明会

【最短2週間内定】1次2次選考免除の特別選考ルートにご案内!キャリアパークPREMIUM登録会

  • 開催場所: 東京都
  • 開催日時:  2017.07.03 15:30 ...

【最短2週間内定】内定獲得のコツが分かる!キャリアパークPREMIUM登録会

6265 view

【三井住友/ソニーグループなど実績多数】大手系列会社に間に合う!安心・安定の内定を目指せるイベント
  • 2018年卒
  • 就活セミナー

【三井住友/ソニーグループなど実績多数】大手系列会社に間に合う!安心・安定の内定を目指せるイベント

  • 開催場所: 東京都
  • 開催日時:  2017.07.23 23:00 ...

18卒の就活生向けに、それぞれの志望にあった求人を紹介し、選考にまで招待するセミナーが開催されます!プロが選んだ10社の中堅企業、業界No.1企業など、様々な希望に答えられるセミナーです。

55269 view

【@名古屋】トヨタと肩を並べる経営基盤!隠れた優良企業が説明会を開催!
  • 2018年卒
  • 会社説明会

【@名古屋】トヨタと肩を並べる経営基盤!隠れた優良企業が説明会を開催!

  • 開催場所: 愛知県
  • 開催日時:  2017.02.27 12:00 ...

18卒の名古屋の学生向けに、トヨタやキヤノン級の優良な経営基盤を持つ隠れた優良企業の説明会をご紹介します。【主催企業:ロイヤルウッド株式会社】

2896 view

もっと見る

おすすめの就活イベント

すでに100,000人以上の就活生が活用しています!
519c89ff5388ee5f