事前に年収や適職を見極めるのが転職成功のカギ

2023年05月29日(月) 更新

女子就活生・働く女性に人気な仕事ランキングTOP10|やりがいを感じる瞬間5つもご紹介

女子就活生に人気な仕事とは?

就職人気ランキングTOP10【女子就活生】

就活を進めるなかで、どの仕事が人気なのか気になる女子就活生も多いでしょう。そこで、女子学生「就職人気」トップ100社ランキングから上位10位を紹介していきます。

就職人気ランキングTOP10


①:全日本空輸(ANA)
②:みずほフィナンシャルグループ
③:三菱東京UFJ銀行
④:明治グループ(明治・Meiji Seikaファルマ)
⑤:日本航空(JAL)
⑥:JTBグループ
⑦:ANAエアポートサービス
⑧:JALスカイ
⑨:森永製菓
⑩:ジェイアール東日本企画

最も人気な仕事は航空業界

女子就活生から高い人気を誇っている仕事は、航空業界ということがわかりました。日本の2大航空会社であるANAとJALをはじめ、関連会社であるANAエアポートサービスやJALスカイもランクインしています。キャビンアテンダントに憧れ、航空業界に興味を持った女子就活生も多いのではないでしょうか。

女性が仕事を選ぶ上で重視する項目とは?

多くの女性が「仕事のやりがい」を重視している

転職活動や就職活動において、仕事のやりがいを重視するかを尋ねた女性の職場環境調査「仕事のやりがい」によると、「非常に重視する」「まあまあ重視する」と答えた女性が約8割と、非常に多い結果になっています。 多くの女性にとって、仕事のやりがいは就活や転職における企業選びの軸に必要な要素といえるでしょう。

働く女性に人気な仕事とは?

女性がやりがいを感じる仕事ランキング

女性がやりがいを感じている仕事には、どのようなものがあるのでしょうか。【お仕事やりがい度ランキングTOP10】「やりがいがある!」という答えが多かったのはこのお仕事!という記事を参考に、ランキングでご紹介します。

女性がやりがいを感じる仕事ランキングTOP10


1位 美容師・理容師・アシスタント・見習い・中間生  91.4%
2位 貿易事務                    81.8%
3位 看護師                     80.0%
4位 エステティシャン・アシスタント・見習い・中間生 78.8%
5位 ファッション販売・ショップスタッフ       70.0%
6位 介護スタッフ                  66.6%
7位 販売・サービススタッフ             65.8%
8位 医療事務                    65.6%
8位 SE・プログラマー                65.6%
10位 商品企画・マーケティング            64.2%

専門性が高い仕事が人気

働く女性に人気な仕事には、専門性の高い職業が多くあげられます。努力次第でスキルアップが目指せる専門性の高い仕事は、長く働きたい女性からの人気が高いです。一定のスキルを身に付けておけば、会社を退職した後も経験者として転職が有利になります。

女子就活生が悩む就活先

就職先の選び方に悩んでいる女子就活生も多いのではないでしょうか。結婚・妊娠などのライフイベントやキャリアアップを考えると、特に慎重になりますよね。そこで活用したいのが女子学生必見の働きやすい会社の選び方マニュアルです。女性が働きやすい企業の選び方や、先輩社会人が教える「こんな会社はやめておいた方がいい」という特集も収録しています。無料でダウンロードでき、企業研究をする際に注目したいポイントを多くご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

女性がやりがいを感じる仕事は多種多様!

キャリアパーク会員の就活生を対象に「女性の方!やりがいを感じる仕事というと、どのような仕事が浮かびますか?」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

就活生の回答

  • 企画
  • 化粧品、美容業界
  • 営業
  • 事務職、販売職
  • 接客業

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月8日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「女性の方!やりがいを感じる仕事というと、どのような仕事が浮かびますか?」

就活生が回答したアンケートの結果から、「化粧品、美容業界」や、裏方に徹する「企画」の仕事に女性はやりがいを感じるのではないかと回答する就活生がいることがわかりました。他にも接客業など、女性が働いているイメージの強い仕事が浮かんでいるようです。
では、女性が思う仕事のやりがいとは具体的にどのようなことをいうのでしょうか?

女性が仕事にやりがいを感じる瞬間5つ

①:好きな仕事をしているとき

女性が仕事にやりがいを感じる瞬間では、「好きな仕事をしているとき」があげられます。自分の好きな仕事をしていると、時間も忘れて熱心に取り組めるという人も多いのではないでしょうか。自分から意欲的に仕事をしているときほど、やりがいを感じるものです。

②:スキルアップしたとき

自身のスキルアップを感じられたときに、仕事のやりがいを感じる女性も多いです。スキルアップするには、それまでの過程が大切になります。時間と労力をかけて手にしたスキルは、人生の大切な財産です。スキルアップにより仕事のパフォーマンスも向上するため、よりやりがいを感じられるようになるでしょう。

③:ノルマを達成したとき

数値目標などのノルマがあり、{red:その 達成に向けて頑張るときに仕事のやりがいを感じる}女性も多いでしょう。目標を達成したときは、努力が報われたことで仕事のやりがいを実感します。辛い出来事や悩みを乗り越えた経験は、自分自身の成長にも繋がるものです。

④:感謝されたとき

仕事のやりがいを感じる瞬間には、第三者からよい評価をもらえたという経験もあげられます。接客業や営業などで、お客様から感謝されたときにやりがいを感じる女性が多いです。仕事をする上で、相手の心を動かすのは簡単なことではありません。丁寧な対応や笑顔により得られた評価だからこそ、仕事のやりがいに繋がるのでしょう。

⑤:責任ある仕事を任されたとき

責任ある仕事を任されたときに、やりがいを感じる女性も多いです。責任ある仕事を最後までやり切ったという達成感から、自分に自信が持てます。仕事で自信を持ってステップアップするためにも、やりがいを感じながら業務に向き合うことが大切なのかもしれません。

女性がやりがいを見つけるには

やりがいを見出せる仕事は多数あるかもしれませんが、自分の性格や、思い描いているキャリアは第三者に言われて気づく部分が多くあります。特に女性の場合は、エージェントサービスや転職サイトに登録しても、男女ともによく見られるような求人で溢れかえっているため、最適な仕事を見つけることは簡単ではありません。

あまり知られていませんが、女性に特化した転職サービスがあります。自分では気づけない潜在的な仕事に対する思いがはっきりしたり、一般公開されていない女性が働きやすい求人情報を見つけることが可能です。複数ある女性特化の転職サービスの中でも「LiBz CAREER」は、転職サイトによくある面倒な職歴入力がないため、気軽に試すことができることもあり人気があります。その他にも様々なサービスが存在しますので、ぜひ探してみてはいかがでしょうか?

女性に人気な仕事は専門性が高くやりがいを感じられる職種に多い

いかがでしたか。女性に人気な仕事について紹介してきました。女子就活生には、航空業界の仕事が人気です。大手航空会社をはじめ、関連会社にも人気が集中していることから、航空業界に高い関心を寄せていることがわかります。また、働く女性には専門性の高い仕事が人気です。努力次第でスキルアップが望める仕事は、キャリアを築きたい女性から人気を集めています。仕事選びに悩んでいる女性は、できるだけ多くの仕事について調べてみるのがおすすめです。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント