2019年10月25日(金) 更新

就活で失敗しない女性用シャツ・ブラウスの正しい選び方

就活に適した女性のシャツ・ブラウスとは?

はじめに、就活に適した女性のシャツ・ブラウスを2種類ご紹介します。形が異なるので、職種や業界によって分けることをおすすめします。それでは、就活中の人に適した女性のシャツ・ブラウス2種類を見ていきましょう。

①:レギュラーブラウス

スキッパーシャツに比べると、レギュラーブラウスは、清楚な女性である印象を相手に与えられる服装です。レギュラーブラウスは基本的にはボタンは一番上まで全て閉めるので、苦しくないサイズのシャツを選ぶ必要があります。レギュラーブラウスを選ぶ際には、お店でしっかり首周りのサイズまで測ってもらいましょう。

②:スキッパーシャツ

スキッパーシャツは第1ボタンがなく、襟をジャケットの外に出して着るタイプです。顔の周りの白い部分が増えるので、明るくスッキリと活発的な女性である印象を与えられる服装になります。シャツの襟が、リクルートスーツの襟の幅よりも大きくならないように注意してください。

スキッパーカラーの着用をおすすめする業界としては、アパレル・化粧品関係の企業です。主に、華やかに見せる効果があるので接客業や、自身を美しく見せる職種の面接に向いています。

就活に好印象を与える女性のシャツ・ブラウスの色は?

就活における女性のシャツの色は何色がいいのでしょうか。どうしても白を選んでしまいがちですが、果たしてそれは正解なのでしょうか。
ここでは、就活における女性のシャツの色について見ていきましょう。

白が一般的!企業によっては薄ピンク・ブルーもOK

就活において女性のシャツの色は、白が一般的です。堅い仕事のイメージである金融系の企業を受ける場合は必ず白を着用しましょう。

最近ではうっすらと模様のあるものや薄いピンクや薄いブルーといった少し色が入っているシャツでも企業によっては大丈夫なようです。ピンクは女性らしさ、ブルーは知的な印象を与えます。業界や企業によって好ましい色のシャツをおすすめします。

就活のシャツを着用する際の注意点とは?

シャツを着用する際は、沢山の注意が必要です。どんな注意が必要になるのかを説明していきます。

注意点①:どんなに暑くても半袖シャツ・ブラウスはNG

勿論、半袖のシャツも売っています。しかも、就活は夏の時期にあたるので、暑いですよね。ただでさえ暑いスーツを着ているからといって、下に着るシャツが半袖はNGです。もしも、面接官に「暑いので上着は脱いで頂いて構いません」と言われても半袖のシャツでは脱げません。

注意点②:シャツ・ブラウスの下の肌着にも気を遣う

きちんとしたシャツを着るのは勿論のこと、その下の肌着にも気を遣いましょう。肌着は、必ず着用しないと、不潔な印象を与えますし、下着が透けて見える可能性もあります。ただし、間違っても、柄入りやレースのついたキャミソールは避けてください。
白やベージュなど、シャツと同系色のものが相応しいです。

注意点③:だらしがない印象にならないようにする

スーツの中に着るし、少しくらいシワがあってもいいや…。なんて考えてる人はいませんか?それは大きな間違いです!面接官はその少しの油断も見逃しません。
その都度クリーニングに出すのは大変なので、家でアイロンをかけるようにしましょう。パリッとしているシャツを着ると、気持ちも晴れやかになりますよ!

注意点④:スーツから袖をはみ出さないようにする

スーツの袖からシャツが見えているのは非常にだらしないです。暗い色のスーツを着用しているのに白いシャツがはみ出ていたら、面接官は必ずそこに目が行きます。

女子就活生が悩む就活先

就職先の選び方に悩んでいる女子就活生も多いのではないでしょうか。結婚・妊娠などのライフイベントやキャリアアップを考えると、特に慎重になりますよね。そこで活用したいのが女子学生必見の働きやすい会社の選び方マニュアルです。女性が働きやすい企業の選び方や、先輩社会人が教える「こんな会社はやめておいた方がいい」という特集も収録しています。無料でダウンロードでき、企業研究をする際に注目したいポイントを多くご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

女性はシャツ・ブラウスの正しい選び方を参考に就活を成功させよう!

就活で失敗しない女性のシャツ・ブラウスの正しい選び方を見てきました。女性の就活用シャツ・ブラウスは、スキッパーシャツかレギュラーブラウスを選びましょう。またスーツから袖が出ないように注意してくださいね。シワのないようにアイロンをかけて面接に臨みましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

メガベンチャーから新進気鋭のスタートアップまで、世の中に新しい価値を提供する一流ベンチャーの非公開求人に挑む!

    エントリーはこちら    ※面談日程はエントリー後、お電話にて調整いたします。