2021年11月19日(金) 更新

面接で好印象を与える女性ファッション【スーツ・靴】

面接で好印象を与えるスーツの着こなしとは

就活用スーツとはいえ、おしゃれをしたいと思う女性は多いでしょう。マナー違反にならない就活スーツのおしゃれな着こなしを紹介します。
就活用のスーツを綺麗に着こなす女性は、面接でも好感を持たれます。

女性の就活用スーツの色はどの業界の面接でも使える「黒」がオススメ

就活用スーツの色は黒かグレーがおすすめです。どの業界の面接でも使える黒のリクルートスーツを選ぶ女性がほとんどです。悩んだら黒のスーツにしましょう。
スカートかパンツは問われませんが、丈に注意してください。スカート丈は座った状態での丈の長さを必ず確認します。パンツの丈は長すぎて地面についてしまわないように気をつけます。

就活では清潔感を保ちつつ自分らしさを演出することが最重要!

就活では「見た目」「身だしなみ」が重要といわれ、「正解」に悩む就活生が多く言いますが、そもそも就活に正解はありません。
清潔感を持って選考に臨み、企業に自分の魅力をいかに演出することが最も重要です。
解説した内容を鵜呑みにしすぎずに自分自身で判断し、一つの参考と捉えてあなたの納得のいく就活をしましょう。

就活用スーツは無地が基本

無地の黒が就活用スーツの定番です。ストライプ柄のスーツも増えていますが、無地の方が無難ですね。ストライプ柄を着たいなら、柄ができるだけ目立たないものを選びましょう。

面接で好印象を与えるポイントはスーツのサイズ感

面接で好印象を与えるために重要なのは、スーツのサイズ感です。無地で黒のスーツは地味な印象を与えます。これを綺麗に着こなして面接で好感を持たせるには、サイズが自分の身体にぴったり合っていなければなりません。
サイズ感のあっていないスーツは、野暮ったい印象を与えます。きちんと試着して、自分の身体にフィットするものを選びましょう。

スーツのシルエットは「細身」が流行中

就活スーツは、その年の流行によってシルエットが変わります。最近の就活用スーツの流行は「細身」です。
パンツを選ぶ時は細身のものを選んで着こなすと、おしゃれに見えます。注意したいのは、パンツが細すぎて足のラインが出過ぎるのはNGです。足のラインが出過ぎない、ほどよく細身のパンツを選んでください。

就活用スーツのインナーは何がいい?

女性の場合、就活スーツのインナーに悩むますよね。季節によってはシャツ以外のものを着たくなります。就活の面接ではジャケット着用が基本ですが、ジャケットを脱いだ気に下着が透けて見えるようなインナーはNGです。どのようなインナーがベストでしょうか?

就活ではシャツが基本!素材にこだわって辛い時期を乗り越える

夏場の暑い時期などにシャツ+ジャケットはつらいですよね。
夏用のシャツや通気性の良いスーツを選んで対策をしましょう。オススメはアンダーウェアにこだわること。熱や水分を逃がす素材のアンダーウェアが売られています。素材にこだわって、辛い時期を乗り越えましょう。

女性の就活にオススメの靴

「おしゃれは足元から」とよく言われていますよね。就活やビジネスシーンにおいても、足元はよく見られます。はいている靴が汚かったり、その場にそぐわない靴を履いている人は信用されません。
就活の面接では足元までチェックされます。面接で好印象を与える、さらに歩き回る就活でも足にできるだけ負担をかけない靴とは?

黒のオープントゥでヒールの高さは5~6cmがオススメ

ヒールの高い靴は足を綺麗に見せますが、就活では高いヒールのパンプスはNGです。就活用のパンプスのヒールは「低すぎず・高すぎず」です。
オーソドックスな黒のプレーントゥでヒールはだいたい5~6cmのパンプスがオススメです。サイズが合わずにかかとがパカパカしてしまうのはみっともない印象を与えるので、自分の足のサイズに合うものを選びましょう。
足が痛くなると思うので、中敷きを入れておくことをオススメします。

面接で好印象を与える女性スーツの着こなしは就活ルールを守りつつサイズ感にこだわること!

面接で好印象を与える女性ファッションについて説明しました。
身だしなみや清潔感第一の就活でもファッションに気をつかいたいと思う女性は多いです。最近のリクルートスーツは就活マナーを守りつつ、ファッションに敏感な女性の要望を叶えるようなデザインのものが多数販売されています。
就活用スーツを綺麗に着こなして、面接で好印象を与えましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【22卒の皆さま宛て】

    都合の合う日時がない方はこちら。エントリー後、お電話で日程調整をいたします。