事前に年収や適職を見極めるのが転職成功のカギ

2019年10月03日(木) 更新

ビジネススーツの色が与える印象と柄やサイズの選び方|好印象を与える着こなし術もご紹介【メンズ向け】

好印象を与えるにはビジネススーツ選びが大切

就活で好印象を残したい男子学生は、ビジネススーツ選びが大切となります。身だしなみの中心ともいえるビジネススーツは、採用担当者に対する第一印象を左右するものです。もし、スーツのデザインや着こなし方が間違っていれば、就活の場で浮いてしまうでしょう。ビジネススーツの適切な色や着こなし術を、以下でご紹介します。

ビジネススーツの色が与える印象

①:黒

就活用のビジネススーツを購入する場合に、もっとも無難な色が黒です。間違った色を選んで失敗したくないという男子学生は、黒のビジネススーツを選ぶと良いでしょう。黒のビジネススーツを上手に着こなせば、採用担当者に落ち着いた印象を与えられます。合同説明会など人が集まる場所で、浮いてしまうこともないでしょう。

②:紺

紺のビジネススーツも、就活に使用して問題ありません。紺は、日本人の肌に合うとされている色です。黒の次に多くの就活生が着用している色でもあり、しっかりと着こなせば、誠実な印象を与えられるでしょう。紺といっても、明るい青のようなものではなく、黒に近い濃紺が理想的です。

③:グレー

黒と紺以外でビジネススーツの色を選ぶなら、グレーが良いでしょう。黒に近く日光の下だとグレーに見える「チャコールグレー」は、就活用としても一般的です。明るめのライトグレーは、カジュアル過ぎる印象を与えるので、控えた方が良いでしょう。チャコールグレーのビジネススーツをしっかりと着こなせば、採用担当者に知的な印象を与えられます。

色以外を基準としたビジネススーツの選び方

ビジネススーツの一般的な柄は無地

ビジネススーツの柄は、模様のない無地が一般的です。ストライプ柄のビジネススーツもありますが、銀行や公務員などマニュアルを大切とする志望先の場合は、浮いてしまう可能性があります。また、「おしゃれ目的で購入した」と思われる可能性もあるでしょう。アパレルやIT企業など、個性を見られるタイプの志望先なら、ストライプでも良いかもしれません。

体に合ったサイズを選ぶのがマナー

ビジネススーツを購入する男子学生は、体に合ったサイズを選ぶよう心がけてください。試着した際に肩幅がきつく感じたり、不自然なシワが寄ったりする場合は、サイズが合っていないので気を付けましょう。袖周りには余裕を持たせて、袖はシャツが1.5cm見える程度がベストです。ビジネススーツのズボンは、靴とすその部分が軽く重なる程度を意識しましょう。

スーツの着こなしなどのマナーを確認

ネクタイをはじめとして、男女ともにスーツの着こなしに自信のない就活生は多いでしょう。面接は第一印象が大切であり、身だしなみは大きな意味を持ちます。スーツを正しく着こなすためにも、就活マナーマニュアルを事前に確認してチェックしておきましょう。マナーを守った正しい身だしなみの知識があれば、ネクタイ選びやその他の小物選びも間違えないでしょう。少しでも印象をよくするためにも、身だしなみのマナーを把握しておくことが大切です。無料でダウンロードできるため、マナーに自信がない就活生はチェックしておきましょう。

好印象を与えられるビジネススーツの着こなし術

①:ボタンの留め方はスーツのタイプによって異なる

ビジネススーツのジャケットについているボタンは、3種類のタイプに分かれます。【2つボタン】と【3つボタン2つ掛け】と【3つボタン1つ掛け】です。2つボタンと3つボタン2つ掛けの場合は、下のボタンだけを留めずに着用してください。3つボタン1つ掛けならば、上と下のボタンをつけず、真ん中のみを留めるのが正しい着こなし方です。

②:フラップは外に出しておく

ジャケットについているポケットのふたのことを、フラップといいます。就活時に男子学生が着用するビジネススーツでは、このフラップを外に出しておくように意識してください。しっかりとフラップでポケットを守れば、雨や埃をよけてくれます。
また、ポケットに携帯やハンカチを入れる際には、その大きさや量に注意が必要です。ポケットにものを入れすぎると形が崩れ、見栄えが悪くなってしまうので、気を付けましょう。

③:ズボンは折り目をつけておくと◎

男子学生がビジネススーツを着用する際は、ズボンに折り目をつけておくようにしましょう。折り目があるかないかだけでも、採用担当者からの印象は変わります。家を出る数時間前や前日にアイロンをかけておくと、折り目がすぐに消える心配もありません。着用後に足を組むと、折り目が消える可能性がありますので気を付けてください。

ビジネススーツの色が与える印象・選び方・着こなし術を知っておこう

就活用のビジネススーツを購入する男子学生は、適切な色や柄を知っておくべきです。なるべく目立たずに好印象を得たい男子学生は、黒無地のビジネススーツを購入すると良いでしょう。購入する際には、サイズが合っているかどうかもきちんと確認してください。購入後、ビジネススーツを着用する際には、フラップを出したりズボンに折り目をつけたりなど、細かい着こなし術を知っておくと役に立ちます。正しく着用することで、採用担当者から好印象を得ましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。