2019年10月03日(木) 更新
ビジネススーツの色が与える印象と柄やサイズの選び方|好印象を与える着こなし術もご紹介【メンズ向け】
目次
好印象を与えるにはビジネススーツ選びが大切
就活で好印象を残したい男子学生は、ビジネススーツ選びが大切となります。身だしなみの中心ともいえるビジネススーツは、採用担当者に対する第一印象を左右するものです。もし、スーツのデザインや着こなし方が間違っていれば、就活の場で浮いてしまうでしょう。ビジネススーツの適切な色や着こなし術を、以下でご紹介します。
ビジネススーツの色が与える印象
①:黒
就活用のビジネススーツを購入する場合に、もっとも無難な色が黒です。間違った色を選んで失敗したくないという男子学生は、黒のビジネススーツを選ぶと良いでしょう。黒のビジネススーツを上手に着こなせば、採用担当者に落ち着いた印象を与えられます。合同説明会など人が集まる場所で、浮いてしまうこともないでしょう。
②:紺
紺のビジネススーツも、就活に使用して問題ありません。紺は、日本人の肌に合うとされている色です。黒の次に多くの就活生が着用している色でもあり、しっかりと着こなせば、誠実な印象を与えられるでしょう。紺といっても、明るい青のようなものではなく、黒に近い濃紺が理想的です。
③:グレー
黒と紺以外でビジネススーツの色を選ぶなら、グレーが良いでしょう。黒に近く日光の下だとグレーに見える「チャコールグレー」は、就活用としても一般的です。明るめのライトグレーは、カジュアル過ぎる印象を与えるので、控えた方が良いでしょう。チャコールグレーのビジネススーツをしっかりと着こなせば、採用担当者に知的な印象を与えられます。
色以外を基準としたビジネススーツの選び方
ビジネススーツの一般的な柄は無地
ビジネススーツの柄は、模様のない無地が一般的です。ストライプ柄のビジネススーツもありますが、銀行や公務員などマニュアルを大切とする志望先の場合は、浮いてしまう可能性があります。また、「おしゃれ目的で購入した」と思われる可能性もあるでしょう。アパレルやIT企業など、個性を見られるタイプの志望先なら、ストライプでも良いかもしれません。
体に合ったサイズを選ぶのがマナー
ビジネススーツを購入する男子学生は、体に合ったサイズを選ぶよう心がけてください。試着した際に肩幅がきつく感じたり、不自然なシワが寄ったりする場合は、サイズが合っていないので気を付けましょう。袖周りには余裕を持たせて、袖はシャツが1.5cm見える程度がベストです。ビジネススーツのズボンは、靴とすその部分が軽く重なる程度を意識しましょう。
スーツの着こなしなどのマナーを確認
ネクタイをはじめとして、男女ともにスーツの着こなしに自信のない就活生は多いでしょう。面接は第一印象が大切であり、身だしなみは大きな意味を持ちます。スーツを正しく着こなすためにも、就活マナーマニュアルを事前に確認してチェックしておきましょう。マナーを守った正しい身だしなみの知識があれば、ネクタイ選びやその他の小物選びも間違えないでしょう。少しでも印象をよくするためにも、身だしなみのマナーを把握しておくことが大切です。無料でダウンロードできるため、マナーに自信がない就活生はチェックしておきましょう。
好印象を与えられるビジネススーツの着こなし術
①:ボタンの留め方はスーツのタイプによって異なる
ビジネススーツのジャケットについているボタンは、3種類のタイプに分かれます。【2つボタン】と【3つボタン2つ掛け】と【3つボタン1つ掛け】です。2つボタンと3つボタン2つ掛けの場合は、下のボタンだけを留めずに着用してください。3つボタン1つ掛けならば、上と下のボタンをつけず、真ん中のみを留めるのが正しい着こなし方です。
②:フラップは外に出しておく
ジャケットについているポケットのふたのことを、フラップといいます。就活時に男子学生が着用するビジネススーツでは、このフラップを外に出しておくように意識してください。しっかりとフラップでポケットを守れば、雨や埃をよけてくれます。
また、ポケットに携帯やハンカチを入れる際には、その大きさや量に注意が必要です。ポケットにものを入れすぎると形が崩れ、見栄えが悪くなってしまうので、気を付けましょう。
③:ズボンは折り目をつけておくと◎
男子学生がビジネススーツを着用する際は、ズボンに折り目をつけておくようにしましょう。折り目があるかないかだけでも、採用担当者からの印象は変わります。家を出る数時間前や前日にアイロンをかけておくと、折り目がすぐに消える心配もありません。着用後に足を組むと、折り目が消える可能性がありますので気を付けてください。
ビジネススーツの色が与える印象・選び方・着こなし術を知っておこう
就活用のビジネススーツを購入する男子学生は、適切な色や柄を知っておくべきです。なるべく目立たずに好印象を得たい男子学生は、黒無地のビジネススーツを購入すると良いでしょう。購入する際には、サイズが合っているかどうかもきちんと確認してください。購入後、ビジネススーツを着用する際には、フラップを出したりズボンに折り目をつけたりなど、細かい着こなし術を知っておくと役に立ちます。正しく着用することで、採用担当者から好印象を得ましょう。
イマ就活生に大人気のサービス5選!!
80029views
関連コラム
面接で黒タイツや黒ストッキングがNGとされる理由2つ【評価シートも確認】
361823 view
【何を着る?】就活の業界研究セミナーで私服を指定された場合の適切な服装とは?
35410 view
このコラムに近いイベント
- 17年卒
- 24年卒
- 23年卒
- 15年卒
- 19年卒
- 18年卒
- 20年卒
- 21年卒
- 22年卒
- 既卒・第二新卒向けサービス
既卒・フリーターでも20代の完全未経験から納得の企業へ入社できる就職支援サービスのご紹介です。
110258 view
おすすめの就活イベント
個別面談へご参加ください
- 11/30 (16:30~17:00)
皆様へ説明選考会のご案内
- 11/29 (16:00~17:00)
【三次選考からお進みいただけます】選考カットで大手・上場企業の内定へ
- エントリー後、主催企業より個別面談の日程調整についてご連絡いたします。