2017年10月25日(水) 更新

【就活に使える】「お大事に」敬語の意味と具合を気遣う定型文

「お大事に」の意味を知っておこう!

ビジネスシーンに限らず、日常の中で良く使われる「お大事に」「お大事にしてください」「大事になさってください」という言葉。
これらの言葉はどういった意味を持ち、どういったシーンで使うのが最適なのでしょうか? まずは、お大事に、という言葉が持つ本来の意味から見ておきましょう。

意味は「早くよくなってください」という意味で掛ける挨拶表現の一種

「お大事に」「お大事にしてください」「お大事になさってください」とという言葉の意味は、風邪など病気にかかっている人などに「早くよくなって下さい」「お体を大事にして下さい」という意味合いで声をかける際の、挨拶表現の一種です。
病院でよく、お医者様から「お大事に」と子を掛けられることがあるでしょう。それらは「お体が大事に至りませんよう、お祈りしています。」「お大事に至りませんよう、ご自愛ください。」という意味の略なのです。
これ以上、病気が大事に至らず平癒しますように、という意味でもありますが、上司や目上の方にメールなどで「お大事に」と声を掛ける際は、敬語表現は違ったものになってきますので注意が必要です。
では次からは、実際に「お大事」「お大事にしてください」「お大事になさってください」を上司を目上の方へのメールなどで使う際の敬語表現の注意点と正しい使い方を見ていきます。

上司や目上の方に「お体をお大事に」と言うのは失礼か?

上司や目上の方と話をするときは、敬語を使うのが当然のマナーです。しかし、たまに判断に迷う言い方が出てきます。例えば、「ご苦労様です」が良い例ですね。今回取りあげる「お体をお大事に」といった表現も、上司や目上の方に掛ける敬語として適切なのかどうか、迷うところです。
では実際に、「お大事に」という言葉は、「お体をお大事にしてください」や「お体をお大事になさってください」という敬語表現で使うのが良いのでしょうか?それとも、「お体をお大事に」だけでも問題ないのでしょうか?

目上の方には「お大事に」だけでも意味的にはOK!

上司や目上の方に「お大事に」という場合、実際にはなんて言うのが良いのか。
「大事になさってください」「お大事にしてください」という敬語表現が良いのか、考えれば考えるほどわからなくなってきます。
ですが上司や目上の人に「お大事に」と使うのは失礼かという問いに対する答えはシンプルで、「お体をお大事に」だけでも問題ありません。上司や目上の方への「お大事に」は基本的には失礼な言葉ではあたらないのです。

ただし「お大事になさってください」などの敬語がベター

ただし、「お大事に」で切らずに「お大事になさってください」「お大事にしてください」といったような使い方をするのが正しいビジネスマナーだとも言えます。
基本的には、もっとも丁寧な敬語としての「お大事になさって下さい」が一番ベター、文法的に間違いではないが、やや丁寧さで劣る別の表現として「お大事にしてください」も使えると覚えておき、メールなどでは「お大事に」というフレーズを避けるようにしましょう。
同様の意味では「ご自愛ください」を使っても問題ありませんから、参考にしてください。

メールで使える相手の具合を気遣う「定番の敬語」を覚えておこう!

それでは最後に、実際に会社の上司や目上の方にお見舞いメールを送る際に使える、相手の具合を気遣う「定番フレーズ」の敬語をご紹介します。
お見舞いに限ったことではありませんが、大切なのは気遣いと言葉遣いです。具合が悪いときは特に、会話中の言葉を悪く捉えてしまう人もいます。なるべく「ゆっくり」や「気長に」などの言葉を避けてメールを書くようにしましょう。

メールテンプレート集を活用するのも◎

これまで見てきたように相手を気遣う言葉一つとってもビジネスメールのルールはたくさんあります。そこでメールのテンプレートを使うのが最も相手にも違和感がなく、間違いのない方法です。就活マナーマニュアルでは就活で使うメールテンプレートを多数ご用意。こちらを見てまずは対策をしていきましょう。

「お大事になさってください」「ご自愛ください」が相手を気遣う言葉として一番無難!

上でも述べたように、体調を心配する場合の言葉として、「お大事にしてください」や「ご自愛ください」という言葉をメールに添えるのは、相手の体調を気遣う際に一番無難な敬語です。
特に「ご自愛ください」はメールや手紙で体調を気遣う際に積極的に使いたい言葉です。一般的には、「ご自愛ください」は上から目線だといわれることもありますが、それは違うのです、むしろ、目上の方に対して使うべき敬語なのです。
「くれぐれも」という言葉を前につけると、更に丁寧な印象になりますので、メールを送る際のコツとして覚えておけばい良いでしょう。

「お大事になさってください」は「ゆっくり休んでください」を丁寧に述べたい際に最も良い敬語!

「お大事になさってください」は「ゆっくり休んでください」を丁寧に述べたい際に使いたい、最も丁寧な敬語です。
上司など目上の方は、どうしても自分がいない間の仕事を気にしてしまいます。そんなときは、メールに「お大事になさってください」と添えると、目上の方をしっかりと敬った敬語として適切なうえ、丁寧な心遣いも見せられる最適なフレーズなのです。
上司を安心させたい際には、是非メールなどで積極的に使っていきたいワードだと覚えておきましょう。

快方されたら「思ったよりお元気そうで安心しました」と述べればベスト

メールで相手の体調を気遣うのは大事ですが、それとともに覚えておきたいのが、上司や目上の方が快方された際の言葉掛けです。
一般的なお見舞いの言葉としてよく使われますが、「顔色が良いので安心しました」「あまり無理をなさらないように」などの声掛けも、メールを送ったあとに必ず実践したいビジネスマナーといえます。

敬語としてメールで「お大事に」を使う際のフレーズ例もチェック!

具体的に、上司や目上の方にメールを送る際の、「お大事に」の正しい敬語表現についていくつか例を列挙しますので、フレーズとして参考にしてください。

■どうぞ、お大事になさってください。
■一日も早いご回復をお祈りしております。どうぞお大事に。
■どうか、お大事に。
■どうか、お大事になさってください。
■どうか、一日も早く回復なさってください。

「お大事」の意味は挨拶表現の一種! 上司や目上の方には正しい敬語使いで体調を気遣おう

今回は、「お大事に」の意味と敬語の使い方とは?上司や目上の方へのメール術と題して見てきましたが、いかがでしたか?
上司が風邪などの病気になったときなどは、「お大事になさってください」や「ご自愛ください」とメールで添えれば、正しい敬語使いであり失礼な言葉遣いにはなりませんので、是非覚えておきたいフレーズです。
その他にも、今回ご紹介した定番フレーズの例は覚えておいて損はありません。「お大事に」の意味を理解したうえで丁寧な気遣いの言葉を選んで使うのも、社会人として身につけておくべきスキルのひとつですから、メール送信の際は細心の注意を払いましょう。

【大学3年生限定】マナー講師監修!電話・メールの厳選テンプレート集

就活を進めていくと、選考やキャンセルのためにメールや電話でやりとりする機会も増えていきます。
しかし、毎年多くの学生が苦手意識を持っているのも事実。
そんな不安を持つ学生のためにメール・電話の対応テンプレート集を用意しました。
このテンプレートがあれば企業と接触する機会が増えたとしても、慌てずに適切な対応ができるはずです。

テンプレート集を閲覧する

登録必須!おすすめ就活サイトランキング5選

  1. 電通/博報堂/NHK/朝日新聞社など内定者続出!広告・マスコミ業界志望者の必須の就活ツール!

    電通・博報堂・ADKなど大手広告会社への多数の進路実績と求人企業約3,000社の強力ネットワークが魅力。全国で広告業界の基礎知識から面接対策まで特別セミナーを開催。

  2. 自己PR、人事に作ってもらいませんか?特別な経験がなくても、「キミスカ」があれば大丈夫!

    自己分析にぴったりの適正診断ツールあり。インターン経験や就活実績を企業人事にアピール出来るので、自分の強みを活かせる企業からスカウトがもらえる!

  3. 大手・一流企業からオファーがもらえる!やることは・・・”質問に答える”だけ!?

    自己PRやエントリーシートは不要。質問に答えるだけでプロフィールが完成。みん就スカウト限定の特別オファーが届く。

  4. ANA・JALから内定をもらった人たちの志望動機が見放題?!人気企業に受かる志望動機を作成したいならコレで決まり!

    29,000社のリアルな企業情報が、”無料”で一度にチェック出来るのはみん就だけ。他では見られないリアルな就職情報が満載。

  5. 正しい自己分析、出来ていますか?今すぐにでも自己PRが作れる!50万人が使った適性診断ツール「AnalyzeU+」

    日清・カゴメ・旭化成など大手からベンチャーまで2170社を超える優良企業が登録中。写真や動画で自己PRが出来るため、ESや他社では表現出来ないあなたらしさを表現し、早期内定を掴もう!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

【3万人の就活生が利用!】最短1週間でプロが内定まで導く、就活支援サービス
  • 2018年卒
  • 就活セミナー

【3万人の就活生が利用!】最短1週間でプロが内定まで導く、就活支援サービス

  • 開催場所: 東京都
  • 開催日時:   ...

18卒の関東の学生のみなさんに、DODA新卒エージェントをご紹介します。3,000社という圧倒的な取引企業で、学生のみなさんに幅広い選択肢を提案できる、新卒エージェントの定番です。

4220 view

【1日で選考完了&内定の可能性も!】人と向き合い、だれかの笑顔を生み出す。100億円企業を母体にもつ創業2年目のベンチャー
  • 2018年卒
  • 会社説明会

【1日で選考完了&内定の可能性も!】人と向き合い、だれかの笑顔を生み出す。100億円企業を母体にもつ創業2年目のベンチャー

  • 開催場所: 東京都
  • 開催日時:  2017.06.07 12:00 ...

100億円企業を母体にもつ「安定環境」と、創業2年目という「挑戦環境」をあわせもつ貴重な企業の説明会。

9644 view

販売部数3000万部超えのビジネス書『7つの習慣®』を無料で学べる特別インターン♪
  • 2019年卒
  • インターン説明会

販売部数3000万部超えのビジネス書『7つの習慣®』を無料で学べる特別インターン♪

  • 開催場所: 東京都, 大阪府
  • 開催日時:  2017.07.07 12:00 ...

販売部数3000万部を超えたビジネス書のノウハウを、無料で受けられる特別インターン!

17736 view

もっと見る

おすすめの就活イベント